ひとこと

  •  放送業界&家電業界では、4K、8Kのテレビ放送で盛り上がっているみたいです。皆さん、4Kのテレビって欲しいですか? 私は廉価ならば欲しいですが、高価ならばパスです。だって、ウチのテレビって42型だもの、そんなに大きくないもの。DVDとBlue-rayの画質の違いだって分からないくらいだもの、4Kや8Kの画面を見ても、たぶん、その美しさは分からないんじゃないかな? いや、それ以前に、アニメとかバラエティとかドラマとかを、そんなに美しすぎる画面で私は見たいのか…って話です。もちろん、廉価なら見たいですが、たぶん最初のうちは高価だよね。100万円以上もするようなテレビは、よう買わんですよ、私。私に買って欲しければ、まずは10万円程度にしてください。話はそれからです。

お知らせ

  • ●2018年秋の本番のお知らせです。●門下の発表会は、次の通りです。●2018年11月18日(日) 横浜市神奈川区民文化センター かなっくホール 13時開場 13時30分開演です。●こちらは一番下手っぴなのが私なので、最初から聞いても面白いと思います。全体で2時間程度の発表会です。私の出番は二回に分けてますが、最初の出番は14時前後になる予定です。●レスピーギ作曲「Invito alla danza/舞踏への誘い」●ドナウディ作曲「Amor s'apprende/ 愛は取り付いてしまう」●ヴェルディ作曲「椿姫」より「De'miei Bollenti spiriti/燃える心を」●そういうわけで、一つよろしくお願いします。
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 目玉焼きにかけるのは、ソースですか?、醤油ですか?[2009年11月第3週・通算45週] | トップページ | フルートの発表会に参加しました その1 シシリエンヌ編 »

2009年11月16日 (月)

気管支炎がひどいので、レッスンは見学になっちゃいました

 えーと、昨日は発表会だったので、その報告をしないといけないのですが…疲労困憊の上に体調不良で、なかなか報告が書けない事と、ここのブログは「一日一記事」なので、発表会の報告の前に書いておかなきゃいけないこともあるので…と言うわけで、今日のところは、声楽のレッスンの話をします。フルートの発表会の話は…鋭意書き上げ中なので、もうしばらくお待ちください。すんません。

 って言うか、フルートの発表会で厳しい現実を見ちゃったので、アレを振り返るためには、もう少し時間が必要かな…ってのが本当のところです。発表会の記事を楽しみにしていた方々、申し訳ないです。もうちょっと待ってね(謝)。

 というわけで、声楽のレッスンの話です。時系列的にはフルートの発表会よりも前になります。…が、今回の記事は、特に中身ありません。私の日記というか、備忘録ですね(笑)。

 とにもかくにも、ここのところの風邪が長引き、ついには気管支炎になっちゃた私です。あと一歩で肺炎ですわ(笑)。いや、笑い事ではありません。そんな状態でも、体は動くので「ダルいダルい」とか「眠みー、眠みー」とブツブツ言いながらも、休むことなく日常生活は送ってます。だから、ちっとも具合が良くならないんだよなあ…。

 なので、はい、もちろん、声楽のレッスンに行ってきました。

 せっかく声楽のレッスンに行ったは良いけれど、キング先生から、歌うのは禁止されました。普段ならともかく、まもなく発表会(フルートの発表会だけど、歌も歌います)を控えている身だから、できるだけ早くノドを回復させるため(実際は全然間に合いませんでした)にも、使わないのが一番良い治療って事で、今回のレッスンは、妻のレッスンの見学のみという、真綿で首をグイグイ締められるような、半殺しと言うか、生殺しというか、そういう切ない事になりました。

 いつもなら、多少ノドの調子が悪くても、ノドや声の状態を見ながら、レッスンしてくださいますが、さすがに直後にあるフルートの発表会で歌うことを、キング先生も気にされていて、今はフルートの発表会の時にベターな状態で歌えるために、今は休養が大切だとコンコンと説明されました。

 ああ、歌いたい…。ほんと、歌いたい(涙)。

 代わりに妻が二人分のレッスンを受け、すごぶる声の調子が良くなったそうです。レッスンって受ければ受けるだけの効果ってのがあるんだねえ。

 例の話は、メンバーが6名になって、さらに一歩前進しました。

 短いですけれど、今日のところはこんな感じで。たまには、こんな日もいいでしょう。

« 目玉焼きにかけるのは、ソースですか?、醤油ですか?[2009年11月第3週・通算45週] | トップページ | フルートの発表会に参加しました その1 シシリエンヌ編 »

声楽のレッスン&活動記録」カテゴリの記事

コメント

ぎょえ〜!
H・A・I・E・N・N!!

私、昨年末に産まれて初めて肺炎にかかりましたが、とんでもないシロモノです。もうあんな経験は二度としたくないですよ。

もう、本当っ!気を付けて下さいよ〜!やっぱマスクしましょう〜!
(就寝時に口に貼る医療用テープもありますよ)

>YOSHIEさん

 肺炎…怖いですね。死病ですからね。マジこわいです。背水の陣の水際作戦を行っている最中なんですが…いくら具合が悪いとは言え、体が動くんですよね。全くもって、オッサンとは、強い存在なのか弱い存在なのか分かりません。これでも老人の端くれなので、体を労らないいけないのですが…。

 寝る時、部屋は洗濯部屋のようになってます。乾いていない洗濯物があっちこっちに干された状態で寝てます。今思うと、フルートの発表会がかなりのプレッシャーになっていたような気がします。発表会も終わったので、これからはきっと回復に向かうでしょう(笑)。

>(就寝時に口に貼る医療用テープもありますよ)

 それは違う意味でトラウマになりそうなので、遠慮しておきます(笑)。

発表会を華々しく終了なさったと思ったら…

肺炎の危機ですか!?
今は怖い病気も蔓延中ですから、くれぐれもお大事にして下さいね!!
私は間抜けな事に、子供の頃に2回も肺炎に罹りました。
元々小児ぜんそく持ちでしたので、それが拗れてしまったのです。
どちらも夏休みの最中でしたから、学校の出席には影響ありませんでしたが
お陰で2回も貴重な子供時代の夏休みをパ~にしてしまいました。
ああ、今思い出しても悲しいです crying
いくら体は動くとは言っても、無理は禁物ですよ!
罹ってしまったら、全治1カ月はかかりますよ~~~!!

発表会レポ、気長に楽しみにお待ちしています heart04

>はむはむさん

 肺炎の危機は…ちょっとおおげさかも(笑)。でも、炎症の箇所がドンドン身体の奥深くに移動しているのは事実です。だから、ウィルス君(または細菌君)が肺に到達する前にやっつけないといけないのに、敵は確実に前進しつづけています。

 でも発表会も終わったので、きっと大丈夫でしょう(大笑)。少なくとも、かなりストレスは軽減されました。まだ第九が残っているとは言え、こっちは合唱ですから(笑)、気持ちは全然楽です。ご心配おかけしております。たぶん、発表会レポの第1回目は明日にでもアップできそうです。

あと一歩で肺炎だなんて…
インフルエンザの予防接種したあたりから、
体調がおかしくなっていましたよね。
けっこう、長く体調を崩していたようなので、
弱っているのでしょうね…
栄養のあるものを食べて、ゆっくりお休み下さい。

さすがに、今のこの時間じゃまだ、お布団じゃないですよね(^^;)

追伸
私も金曜日に接種してきました。

>まきりんさん

 肺炎はまだ大丈夫ですが、なんか喘息の方がちょっとヤバめです。今日は私のホームドクターが休診日なので、明日にでも、仕事を抜け出して、病院に行かないと…。

 今年の風邪はなかなかに長引くものなのか、周囲の人々も、ずっと風邪ッ引きって人ばかりです。タフな風邪には困りものです。しっかり休めると、きっと治るんだろうけれど…ねえ。

>さすがに、今のこの時間じゃまだ、お布団じゃないですよね(^^;)

 今日は昼近くまで寝ていたので、さすがにまだ眠くないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/46770656

この記事へのトラックバック一覧です: 気管支炎がひどいので、レッスンは見学になっちゃいました:

« 目玉焼きにかけるのは、ソースですか?、醤油ですか?[2009年11月第3週・通算45週] | トップページ | フルートの発表会に参加しました その1 シシリエンヌ編 »

フォト

↓参加しています

  • 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2018 すとん