ひとこと

  •  いよいよお盆休みもお終い。なんか残念。あの楽しかった夏の日は、もう終わり。また日常生活が始まるわけだけれど…ううむ、発表会とクラシックコンサートの準備が…。生活はいつもの日常生活に戻るけれど、その中で、着々と発表会とクラシックコンサートの準備に備えていかねば…。がんばろーっと。

お知らせ

  • ●F門下&Y門下合同発表会は、2017年9月9日(土)に行われます。●13時開場、13時30分開演です。●場所は、神奈川県の鶴見区民文化センターサルビアホールの音楽ホールです。JR京浜東北線鶴見駅、あるいは京急鶴見駅のすぐそばのホールです。●私は、後半(第2部)の2番目に二重唱「私は貞淑な人妻」を歌い、9番目で「おお祖国よ(ダニロ登場の歌)」[マキシムの歌です]を歌って、11番目に二重唱「愛のワルツ」[メリー・ウィドウ・ワルツです]を歌う予定です。●私自身は発表会の後半~終盤にかけて歌いますが、今回のホールは小さい(100席程度)のため、ゆっくり来られると、立ち見、あるいは入場制限がかかる怖れがあります。一応、入場には整理券が必要という建前になっていますが、出演者の知り合いなら、整理券がなくても入場できますので「メリーウィドウの人を応援に来ました」と言えば、よっぽど混雑していない限り入場できるはずです。●なお、リアルに私の知り合いの方は、おっしゃっていただければ、入場整理券を差し上げますので、ご連絡ください。●どなた様も応援よろしくお願いします。
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2009年9月22日 (火)

私の大好きなカバーアルバム ちょっとウケ狙いかも編

 今日、ご紹介するのは、曲のジャンルを変えてカバーするという、ある意味、反則っぽいカバーアルバムをご紹介します。

 まずはこのアルバムです。平野孝幸さんの「ピアノで聴きたい女子十二楽坊」です。

 近所の電気屋(笑)で見たインストア・ライブ以来、実は私、女子十二楽坊のファンです。やっぱり、生の演奏を本当に至近距離で見て、あの美女たちが一列に並んでくれて、端から順番に握手してもらって、サインまでしてもらったら、そりゃあファンになるしかないでしょう(笑)。しかし、インストア・ライブとはよく言ったね。昔なら「店頭で営業」とか言ってたと思うけど…実際、お店の入り口のちょっと広くなったところに、とっても小さな舞台を作って演奏だし…、どうしても場末感満載だけど、言葉が変わるだけで、なんかオシャレっぽくなるものです。いやあ、言霊の力って、すごいね。しかし、中国からやってきて、わざわざ湘南でインストアライブやるってのも、商売とは言え、切ないね。

 さて、そんな女子十二楽坊の代表曲たちをピアノ一台で演奏しちゃったのが、このアルバムです。なんか、すごくマトモでオーソドックスなピアノ曲に仕上がっております。もちろん、原曲のイメージをそんなに大きく損なっているわけでもなく、正統的なアレンジが施されております。

 女子十二楽坊と言うと、あの二胡を中心として中国ぽい楽器編成ばかりが注目されますが、こうやってピアノで演奏してみると、曲そのものがとても良かったのだなあと分かります。曲が良くて、演奏力があって、美貌もよく、なおかつオリジナリティがあって…ここまで色々と揃えないと世界では売れないんですよね…。ショービズの世界って大変だなあ。

 お次はこれです。セニョール・ココナッツの「プレイズ YMO」。これはあの、テクノの神様であるYMO(言わずと知れた“イエロー・マジック・オーケストラ”だよ)の楽曲をなんとラテン音楽にアレンジしちゃったというものです。テクノとラテン。ある意味、間逆な音楽ですが、ある意味、間逆すぎて、地球の裏側で出会ってしまいました~みたいな不思議なノリです。意外とイケてます。ブラジル生まれのYMOって感じになっちゃいました。すっごく暑い音楽になってます(汗タラタラ~)。

 ちなみに、ご本家というか、本物のあの御三方もセッションに加わってます。って事は、ご本家のお墨付きカバーってわけですね。大好きです。

 本日の最後は、脱力系のカバーアルバムをご紹介します。一応、候補は二枚ありましたが、色々悩んで、こっちをご紹介します。それは「ウクレレ・ウルトラマン」。

 今から5年ほど前でしょうか? ウクレレ・ブームというのがあったじゃないです。高木ブーが、ヘタれたお笑いタレントではなく、かっこいいミュージシャンとして、私たちの前に現れたあのブームですよ。あの流れの中で、色々な音楽がウクレレ・ミュージックとしてカバーされました。ブームの最初の頃のカバーこそ、かっこよいカバーが多かったのですが、ブームも終わりの方になると、段々受け狙いに走るようになって、こんなネタ音楽のようなアルバムが出ました。

 ウルトラシリーズの、あのかっこいい主題歌や挿入歌が、脱力系のウクレレ音楽になってます。ヘタレと言うよりも、ヘナヘナって言うべきなんだろうな。受け狙いなのは分かっているけれど、私は、こういうのが意外と大好きで、ついついマジメに聞いてしまいます。で、マジメに聞いてみると、結構、いいんだなあ、これ。いや、ホントよ。

 もっとも、私は湘南の人間なんで、こういうウクレレ音楽に対する免疫というのがあるのですが、免疫のない人が聞いたら、やっぱり失笑ものだと思う。ま、ミュージシャンたちは、分かってやっているのだろうけれどね。

 残念なのは、すでに入手がちょいと困難になってしまっている事。流行りものって、ブームが終わると、こういう扱いを受けるんですよねえ…。ああ、残念。

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コメント

ケロログ、美声がちゃんと聞けましたよ。
フルートの方もどんどんアップしてください、楽しみにしてますね。

>ディアさん

 ご報告ありがとうございます。これで「聞こえませーん」という報告がない限り、128kHzのアップも可能そうですね。私は基本的に録音はPCMで保存しているので、可能なら、なるべくいい音質でアップしたいと思ってます。音質が良くなると、それだけアラも目立つのですがね(笑)。

ケロログ行ってきました。
OKですよん。

ところで、高木ブーさん。
我が家にも一枚あります。
ウクレレのクリスマスソング集なんでよ。
ウクレレっていいですよね。肩の力抜けます。

>まきりんさん

 ご報告ありがとうございます。ケロログは何とかなりそうで、うれしいです。

 高木ブーさんに限らず、ドリフの面々って、志村けんさん以外は、みなさん、ちゃんとしたミュージシャンだったらしいですね。確か、いかりやさんがベースで、加藤茶がドラム兼ヴォーカルで、高木ブーが(当時は)ギター。ここまでは記憶力に自信がありますが、仲本工事と荒井注の担当楽器が…。どうしても、仲本工事と言うと「担当・体操」ってイメージだし、荒井注は「ディス・イズ・ア・ペン」なんですよね~。

 ちなみに、ドリスターズは、ビートルズの日本公演の時の前座を担当してます。つまり、彼らはビートルズと共演しているわけで、それって実は、すごい事なんだよね。

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