ひとこと

  •  いよいよお盆休みもお終い。なんか残念。あの楽しかった夏の日は、もう終わり。また日常生活が始まるわけだけれど…ううむ、発表会とクラシックコンサートの準備が…。生活はいつもの日常生活に戻るけれど、その中で、着々と発表会とクラシックコンサートの準備に備えていかねば…。がんばろーっと。

お知らせ

  • ●F門下&Y門下合同発表会は、2017年9月9日(土)に行われます。●13時開場、13時30分開演です。●場所は、神奈川県の鶴見区民文化センターサルビアホールの音楽ホールです。JR京浜東北線鶴見駅、あるいは京急鶴見駅のすぐそばのホールです。●私は、後半(第2部)の2番目に二重唱「私は貞淑な人妻」を歌い、9番目で「おお祖国よ(ダニロ登場の歌)」[マキシムの歌です]を歌って、11番目に二重唱「愛のワルツ」[メリー・ウィドウ・ワルツです]を歌う予定です。●私自身は発表会の後半~終盤にかけて歌いますが、今回のホールは小さい(100席程度)のため、ゆっくり来られると、立ち見、あるいは入場制限がかかる怖れがあります。一応、入場には整理券が必要という建前になっていますが、出演者の知り合いなら、整理券がなくても入場できますので「メリーウィドウの人を応援に来ました」と言えば、よっぽど混雑していない限り入場できるはずです。●なお、リアルに私の知り合いの方は、おっしゃっていただければ、入場整理券を差し上げますので、ご連絡ください。●どなた様も応援よろしくお願いします。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 今月はちょっとしか拾えませんでした[2009年7月の落ち穂拾い] | トップページ | 民主党で本当に大丈夫なの?[2009年8月第1週・通算30週] »

2009年8月 1日 (土)

シッポナの縄張り(メダカ追悼記事)

 メダカの記事をアップしたのは、先週の土曜の事でした。その時は、シッポナは元気でした。翌日の日曜日には、シッポナは消えていました。その後、ドンドン、メダカたちが減ってしまいました。今朝の段階では、やっと二匹です。どのメダカであれ、消えてしまうと寂しいものですが、特に、個体識別が可能で、名前までつけたシッポナが消えてしまった時は、やはり悲しかったです。

 そこで今回は、そんな短期間しか我が家にいられなかったメダカたち、とりわけ、シッポナの追悼記事です。

 シッポナはメダカです。しかし尾ビレがありません。おそらく金魚に尾ビレは食べられてしまったのだと思います。一度は金魚の口の中に入ったものの、果敢にそこから脱出した、ある意味、英雄的なメダカなんです、シッポナって。

 人間で言えば、体に大きなキズのある、ちょっと荒くれたお兄さんのような存在なのかもしれません。

 シッポナは修羅場をかいくぐったと言うか、地獄を見てきたというか、そういうメダカでした。

 そのシッポナが縄張りを主張していました。どこかと言うと、通称「ドジョウハウス」と呼ばれる、ブロックのオブジェです。ここは入り口が狭くて、ドジョウたちのお気に入りで、よくセボネマガリはここに入ってくつろいでいました。狭くて暗くて、ドジョウにはいい感じのところなのだと思います。セボネマガリ亡き後は、縞ドジョウが主にここを使っています。

 そのドジョウハウスが、どうやらシッポナの縄張りになりました。存命中のシッポナは一日の大半の時間、ここにいました。そして他のメダカがここに近づくと、脱兎のごとく、ドジョウハウスから飛び出して来て、体当たりをかまして、追い払います。その行動はなかなか勇ましくて、とてもメダカの行動には思えないほどです。

 ドジョウハウス、ここは金魚たちが入れない場所です。ここにいる限り、金魚たちに襲われることも食べられることもない、絶対的に安全で安心な場所なんです。ここをシッポナは占領していました。

 すごいね、シッポナ。だてに地獄を見てきたわけじゃない。目のつけどころが違う。

 もっとも、シッポナはメダカだけに縄張りを主張しているようで、ドジョウたちはメダカのシッポナの事など、全く意に介せず、以前同様、自由に仲良く、ここを使っています。そして、緋ドジョウが二匹もここに入ると、中は満員になってしまうので、さすがのシッポナも追い出されてしまいます。

 縄張りを主張している割には、ちょっとだらしないのが、メダカのメダカたる由縁なんでしょうね(笑)。せっかくの縄張りなんだから、ドジョウが入ろうが何が入ろうが、死守しなければいけなかったのにね…。

 このドジョウハウスを占領しているのを見て、妻と「これは絶対に最後まで残るのは、シッポナだな」と顔を見合わせていたのですが…現実はそうはならず、メダカの記事を書いた翌日にシッポナは消えました。

 シッポナは絶対安全地帯を確保していましたが、やはり尾ビレのない障害魚である事に間違いがなく、泳ぎはかなり不自由でした。おそらくドジョウたちに安全地帯から追い出されて、周辺をフラフラしているところをパクリとやられてしまったのだろうと思います。

 我が家に一週間しかいられなかったシッポナでしたが、かわいい奴でした。

【おまけ】

 キッカがメダカを食するところを目撃してしまいました。へー、金魚ってああやって、メダカをハンティングするんだと思ったので書きます。

 まず、金魚はあまり動きません。水槽の中をユラユラと漂っています。その鼻先をメダカが通りすぎようとすると、ほんのちょっとだけ急速前進して、素早く速く大きく水を吸い込みます。すると、水と一緒にメダカが吸い込まれてしまいます。それでお終い。それこそ、0.1秒もかかっていないと思います。まさに瞬間の出来事。まるで金角銀角のひょうたんに吸い込まれるみたい…。メダカにしてみれば、今の今まで水槽を泳いでいたのに、次の瞬間はもう胃袋の中なんです。ハンティングなのに全然スプラッタじゃないの、すごいね。

« 今月はちょっとしか拾えませんでした[2009年7月の落ち穂拾い] | トップページ | 民主党で本当に大丈夫なの?[2009年8月第1週・通算30週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

 めだかについてのコメントじゃなく、「ひとこと」欄へのコメントでごめんなさい。

 ココログから、アバター機能に対するアンケートへのコメントがありました。すとんさんは御覧になりましたか?「男性から選べるアイテムが少ないとご指摘がありました」とあったのですが、これきっと我々も含まれますね。

 改善してくれるといいのですが、うちもニフティに毎月お金払ってるのに…、サービス悪すぎ!ぷんぷん。

>たかさん

 ココログにも良い点は多々ある事は認めますが、それでもやはり不満はどこかに残るもの。今回のアバターに関しては、ちょっと趣味性が強くて、万人受けするものではないなあと思います。

>「男性から選べるアイテムが少ないとご指摘がありました」とあったのですが、これきっと我々も含まれますね。

 でしょうが、おそらく改善されないと思いますよ。と言うもの、あのニコッとタウンのデザイナー氏には(絵柄的に)無理な要求だと思いますから。誰しも、能力を越えた仕事はできない…っとね。

 アバターの使用未使用を選択できるようにして、未使用の人間の料金を安くするとか、別のサービスを付けるとか(音声ファイルのアップロード上限をあげるとか)してくれると、うれしいのだけれど。

 同じ料金を支払っているのに、人によって使えるサービスと使えないサービス(このアバターは私には使用不可だよ)に差があるというのは、どうも納得いかないですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/45793378

この記事へのトラックバック一覧です: シッポナの縄張り(メダカ追悼記事):

« 今月はちょっとしか拾えませんでした[2009年7月の落ち穂拾い] | トップページ | 民主党で本当に大丈夫なの?[2009年8月第1週・通算30週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん