ひとこと

  •  今日は、近所の田んぼにカルガモの親子がいた。別にカルガモ農法をやっているわけじゃなさそうなので、単純に近所に住んでいるカルガモの親子が水遊びにやってきていただけなんだろうと思う。それにしても、田んぼの周辺は風が涼しくて気持ちいい。地球温暖化の原因は、二酸化炭素うんぬんではなく、単純に減反政策が原因なんじゃないからしら…って思ったりした私です。まあ、それ以前に、地球温暖化なんて嘘っぱちだと思ってますけれど(笑)。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 二年目もがんばりました(いよいよ三年目に突入です) | トップページ | 日本はきっと近日中に戦争を始めるに違いない[2009年8月第3週・通算32週] »

2009年8月15日 (土)

実験! 金魚水槽に氷を入れてみると…

 ウチの金魚たちは欠食児童です。水槽に何か入っていると、ひとまず「これはエサなの? 食べれるの?」って感じで、必ずパラパラ集まってきて、大騒ぎをします。え? それはオタクの金魚だけの話じゃない? あ、これは、失礼しました。

 とにかく、水槽に何か入れると、すぐに、なんでも、口に入れます。毒殺はとても簡単な子たちです。

 そこで考えました。

 夏ですよねえ~。熱いですよね~。人間でも氷が恋しいですよね~。金魚たちに氷を与えたら、どんな反応をするか? きっと、イトミミズをあげた時よりも大騒ぎをするに違いない、そう思いました。

 思ったら、即、実行です。

 最初は小さめの氷を、金魚たちが集まっているエサ場付近に投入。
 
 
 
 
 何の反応もなし。かろうじて、サツキだけが「あれ? 何か入った???」って感じで、氷を見つめていました。

 ううー、つまらない。こんな小さな氷じゃあ、反応しないんだ! よっしゃあ、でっかい奴を入れてやろうじゃないか! ドッボーーーン!!
 
 あっと言う間に、蜘蛛の子を散らすように、金魚たちが逃げ出しました。「やばい、やばい、やばい、何か変だぞー、逃げろー」って感じです。サツキ一匹だけが、ほんの少し後ずさりしただけで、また氷を見つめていますが、他の子たちは、あっと言う間に水槽の反対側に逃げて集まってます。

 サツキがゆっくり近づきました。やがて、スーとその場から立ち去りました。安全を確認したようです。

 どうやら、氷は何の匂いもしないので、金魚たちの興味を惹かなかったようです。考えてみれば、金魚たちは、エサの場所を、音や光で検知するのではなく、水の中に漂う匂いで検知しています。エサから美味しい匂いがするので、その匂いに惹かれて、エサの場所までやってきて、パクつくわけなんですが、氷はただの水。匂いなんてしません。だから、彼らの興味を全く惹かなかったのでしょうね。

 ただ一匹。サツキの興味感心を惹く以外は…。サツキは、匂いがしないからエサではないと、すぐに分かったようですが、それでも興味はあったみたいです。ま、この子はどうやら、賢い子のようですからね。

 結論。金魚水槽に氷を入れても…金魚は無反応。以上。

 ううむ、企画としてはおもしろいと思ったのだけれどなあ…やってみたら、ガッカリでした、残念。

« 二年目もがんばりました(いよいよ三年目に突入です) | トップページ | 日本はきっと近日中に戦争を始めるに違いない[2009年8月第3週・通算32週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

サツキさん、賢いですね。ペットは飼い主に似るといいますから、すとんさんの知的好奇心旺盛なところがサツキさんに似たのではないでしょうか(^^;)

>smilekumiさん

>ペットは飼い主に似るといいますから、

 サツキはなかなか賢い子だと思いますが、チヅルはおバカちゃんだと思います。チヅルの方が長く飼っているので、どっちかと言うと、チヅルの方が私に似ている? ま、チヅルのバカ話は、またいづれ機会があったら(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/45925655

この記事へのトラックバック一覧です: 実験! 金魚水槽に氷を入れてみると…:

« 二年目もがんばりました(いよいよ三年目に突入です) | トップページ | 日本はきっと近日中に戦争を始めるに違いない[2009年8月第3週・通算32週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん