ひとこと

  •  なんかねー、最近、あれこれツイてないんです。あまりに小ネタ過ぎてブログに書くほどでもないのだけれど、なんかプチ不幸な日々が続いてます。なんかなー。

お知らせ

  • ●クラシックコンサートのお知らせをします。●10月8日(日)、茅ヶ崎市青少年会館ホールで行われます。今年のコンサートは、第1部ジュニア、第2部器楽、第3部声楽と、3部に分けて行われます。第3部の開演は15時20分となっています。●私は、第3部の10番として、トスティ作曲「Tristezza/悲しみ」とレオンカヴァッロ作曲「Mattinata/マッティナータ(朝の歌)」を歌い、次の11番目で、妻と一緒にレハール作曲「メリー・ウィドウ」より「A Dutiful Wife/従順な妻」の二重唱を歌います。私の登場時刻は、およそ16時30分前後になる予定ですが、あくまでも予定であって、これより早くなることもあるし、遅くなることもあります。●入場料は無料の千客万来系のコンサートです。ただし、例年までは市民文化会館で行われていましたが、今年は工事中となって、古い公民館系のホールで行われます。●会場的には、古くて小さい上に設備的にも??がつくような会場で「ここで歌うのはヤだな」という理由で、多くの方々が参加を取りやめたというほどの会場です。私も、練習で使用するならともかく、ここに人を招待して…となると、躊躇せざるをえません。なので、会場までお越しいただく事は望んでいませんが、もしよかったと、どこか遠くの空から、無事に歌えることを祈っていただくと感謝です。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 私のスターたち(なんか心に入り込んできた編) | トップページ | 実験! 金魚水槽に氷を入れてみると… »

2009年8月14日 (金)

二年目もがんばりました(いよいよ三年目に突入です)

 おめでとう、私のブログ~。今日で三年目に突入で~す。よく、二年間、頑張りました。エラいぞ>自分。

   ★★★ 祝! 老犬ブログ、三年目、突入~! ★★★

 てなわけで、まとめの意味も込めて、去年同様、この一年間の月間トップ3の記事をアップします。どの記事に皆さん方の注目は集まったのか、一目瞭然ですよお。それではスタート!

2008年  8月
  第1位  「フルートの試奏をしてきました その5

  第2位  「フルートの試奏をしてきました その2

  第3位  「フルートの試奏をしてきました その1

2008年  9月
  第1位  「フルート購入に関する心境の変化について… その2

  第2位  「フルート購入に関する心境の変化について… その1

  第3位  「驚き! 歌が下手になってました!」

2008年 10月
  第1位  「初級者はアンサンブルに加わるべきか否か

  第2位  「これからフルートを買おうと思っている人へのアドバイス その3

  第3位  「声楽は難しい(汗)」

2008年 11月
  第1位  「歌いだす前に、息は思いっきり吸い込む?」

  第2位  「元気な緋ドジョウ

  第3位  「なぜコンビニの女性店員は…[11月第3週・通算44週]」

2008年 12月
  第1位  「ライブで吹いてきました

  第2位  「ライブに出るので、音階練習をして首振りを習いました

  第3位  「音程をどう感じているか?」

2009年  1月
  第1位  「ラモサウンドさんに行って、マテキフルートで遊んだよ

  第2位  「アルタスという会社の、その姿勢が悲しい(涙)」

  第3位  「smilekumiさんと勝手にデュエットをしちゃいました

2009年  2月
  第1位  「金のフルートと銀のフルート

  第2位  「サイレントフルートが欲しい

  第3位  「タンギングは大切

2009年  3月
  第1位  「初心者は安い洋銀フルートで十分?」

  第2位  「最近実感する、電子ピアノの限界

  第3位  「ジャンバラヤをオンビートとオフビートの二種類で吹いてみた

2009年  4月
  第1位  「2009年春 フルート試奏の旅 ムラマツ編

  第2位  「高音Eからの逃走

  第3位  「アンブシュアとフルートの構え方を変えました

2009年  5月
  第1位  「荒川洋さんの演奏をテレビで見ました

  第2位  「バッハ作曲「管弦楽組曲第3番よりエール」を吹いてみた

  第3位  「アルタスフルートフェア2009春 に行ってきたよ

2009年  6月
  第1位  「私の日課練習・フルート編(2009年6月現在)」

  第2位  「巻き舌できますか?」

  第3位  「歌もフルートも、脱力が肝心ってか

2009年  7月
  第1位  「別に酔ってからんでいるわけではありません(謝)」

  第2位  「私はヨーロッパでフルートを買いたかったなあ…」

  第3位  「ヘンデル作曲「私を泣かせてください」を吹いてみた

 どうですか? 今読んでも、おもしろい記事ばかりでしょ。視聴率ではないけれど、やっぱりおもしろい記事にアクセスが集まるものですね。どの記事もこのページからリンクしてあるので、良かったら、改めてご覧ください。コメントも歓迎してますよ。

 昨年は、圧倒的にベーゼンドルファー関係の記事が上位にありましたが、さすがに今年はベーゼンのベの字もありません。

 ちなみに、ベーゼンドルファーはヤマハに吸収後、ベーゼンドルファー・ジャパンという会社を作ってやってきましたが、それもどうやら、解散するようです。今後はベーゼンドルファーはヤマハ本体で面倒を見ることになりそうです。つまり、一年間は顔を立てて、子会社と言えども別会社でやってきたけれど、全然売れないから、このままずっと会社分けたままやっていたら、赤字が溜まってきて、どうにもならないから、今後はヤマハのピアノを売るついでに、ベーゼンも売っちゃう(し、メンテもしちゃう)から、よろしくねって事だね。

 売る人が、ドイツ人から日本人に変わっても、結局、やっぱり、全然売れないんだね。ベーゼントルファーって、ブランドばかりが有名だけど、商売としては成り立たないってのも、悲しいね。やはり高級ピアノは、スタンウェイだけあれば良いというのが、世間の解答なんです。それも、ちょっと悲しいな。

 さて、今年の記事の傾向って言うと、ほぼ、フルート関係の記事が上位を占めました。あはあは、たしかにこのブログはフルートも扱っているけれど、元々は声楽レッスンブログだったんだぞーっと言っても、無駄だね。世間様はフルート記事をお望みだと言うことがよく分かりました。でも、これから、声楽とフルートと半々でアップするんだもんねー。

 あと、各1ずつだけれど、金魚関係と、ダイエット記事の後ろに書いているエッセイ関係も、トップ3に入っているのは、うれしいなあ。今後も頑張って、金魚の話やエッセイも書いていこうっと。

 それと二年目に入り、アクセス数が少しずつ伸びてきました。ブログランキングは相変わらず芳しくないのですが、そんな事よりも、アクセス数が増えてきたことが、私はうれしいです。

 時折「ひとこと」で報告してますから、ご存じでしょうか、目下のレコードは…

 一日あたりのアクセス数が、847ページで、訪問者数が、666人です。日にちはともに、2009年8月10日(月)です。

 まあ、この数字は最高値ってやつで、だいたいのところで言うと、一日のアクセス数が600ページ前後で、訪問者数が300人前後というのが、平均的な数ですね。

 だから、ざっくばらんに言っちゃうと、私はほぼ毎日、300人前後の人に向かって、記事を書いていると言うことになります。すごいね。

 ちなみに、ミクシィの方には足跡機能というのがあって、同じように、訪問者について調べる事ができますが、あっちはだいたい、1日に4~5人来る程度です。ミクシィだとせいぜい5人だけれど、外部ブログだと300人のアクセスです。ミクシィって、本当に内に向かって閉じているって分かります。

 昨年も書きましたが、私がこのブログをやる上で、自分に課したルールは二つあります。それは「毎日更新する事」「記事は一日に一本だけ」という二つのお約束。しかし、今年はよんどころない事情で、ブログの更新を一時期ストップしていました。ま、人生色々、なかなか理想どおりにはいかないねーって事です。三年目は改めて、この二つのお約束をしっかり守っていきたいと思ってますので、みなさん、応援の方をよろしくお願いします。

 そうそう、毎日、ブログランキングへのクリックをしてくださっている方々、本当にありがとうございます。なかなかお礼も言えませんが、毎日感謝しております。

 私は別にブログランキングの上位は狙っていませんが、それでも、あんまり順位が下がるのは、いい気持ちはしません。

 私がランキングに登録している理由は、あくまで宣伝のためであって、あのランキングを見て「お、おもしろそうなブログがあるな…」と思って、新規顧客開拓ができたらいいかな…程度でやってます。だから、トップを狙って、シノギを削るつもりは全くありませんが、それでもちょびちょびの順位は欲しいです。

 で、現在は、そのちょびちょびの順位を良い具合にキープできてます。絶妙な位置にいます。これも、毎日、私のブログのブログランキングの奴をクリックしてくださる方々のおかげです。みなさんのおかげで、日々、新しい読者のみなさんがここに訪れてくださったいるのだと思うと、感謝感謝でございます。ありがとう。

 さあ、来年のお盆も、こんなふうに書けるといいなあと思います。

« 私のスターたち(なんか心に入り込んできた編) | トップページ | 実験! 金魚水槽に氷を入れてみると… »

その他」カテゴリの記事

コメント

3年目突入、おめでとうございまーす。

すとんさんのブログ記事は内容が濃いし長い!
私は文才がないので、こんなに長く文章は書けません。
ものすごい時間と労力がかかっていると思いますが
みなさん毎日楽しみにしています。
これからもがんばってくださいね☆

3年目おめでとうございます!!
すとんさんの記事は内容も濃くて非常に面白いですが、題名がまた面白いです。
非常に興味をそそられる題名だと思いますし、ハズレがないと思います。
これを毎日毎日続けるのはどんなに大変かと思いますが、私もとても楽しみにしていますので、是非続けてください。
ただ、やはりよんどころない事情というのはできてしまうので、無理せずに・・・。

 「老犬ブログ」3年目突入おめでとうございます。毎日更新するのは、なんだかんだ言っても大変ですよね。でも、そうすると記事数が増えて、いろんな検索ワードに引っかかることもわかりました。たくさんの人に見てもらえるのは励みになりますよね。

 ブログランキングは、「組織票」がありますからねぇ。(なんとなくわかってきました)すとんさんのブログにアクセスした時は、バナーをクリックするようにしているんですが、よく忘れます。すみません。

 それぞれのブログへの直接のアクセス数が、そのままランキングに反映できれば、ずいぶん違うと思いますよ。私のブログは時々どか~んとアクセス数も訪問者数も増えたりしますが、平均的にはすとんさんの方が上ですもん。

 これからもがんばってくださいね。
 

>ディアさん

 いつもダラダラと長い文章を書いてます。これは別に大変なのではなく、単におしゃべりなだけでしょう(笑)。それに題材も、私が考えた事と身の回りの小さな事件がほとんどですから、取材もしてませんし、まあ、ですから、労力はほとんどかけてません。労力が必要な事は…そんな大変なことは、長続きしませんって。ま、時間の方は、多少はかかっているかな? これはある程度は仕方のないことですし、まあ、そこはやりくりをしながら何とかね…。そんなもんです。

>これからもがんばってくださいね☆

 うっしゃー、がんばるよ、ありがとう。

>Ceciliaさん

 私はいつもCeciliaさんには感謝してます。何と言っても、このブログの立ち上げの時に、いつもCeciliaさんの暖かいコメントがあったので、なんとかブログを軌道に載せ、今日まで続けることができました。あの頃の事はいつも感謝してます。ですから、今度はそのお返しをといつも思い、若いブログを見つけては、なるべくコメントをしてあげるように、心掛けています。

 …自分が受けた恩を、次の人に返していく。

 そうやって、世の中が優しくなっていくんだと思います。この気持ちを、若い世代の人たちと共有できたらいいなあと思ってます。

>たかさん

 バナークリック、感謝です。忘れてしまうのは…お互いさまです。気にしないで行きましょう。

>それぞれのブログへの直接のアクセス数が、そのままランキングに反映できれば、ずいぶん違うと思いますよ。

 そうですね。でも、そうなったら、ブログランキングも商売あがったりですよ(笑)。
 まあ、ブログへのアクセス数の増減も善し悪しで、たくさん読んでもらえれば、とてもうれしい反面、社会的な影響力を考えてしまい、今までのように好き勝手には書けなくなってしまいます。じゃあ、アクセス数が少なければ、好き勝手に書けるのかと言うと、読んでくれる人が少ないと、これがまた書く気にならない…そんなもんですよね(笑)。

 色々と、難しいですが、そんな難しいことはなるべく考えずに、毎日を楽しくやっていきましょう。たかさんもブログ、おつかれさま。お互い、励まし合っていきましょうね。

私もこのすとんさんのブログを毎日読みにくるのがとっても楽しみ(^^vです。たしか、アルタスを購入される直前の選んでいらっしゃるころに、なにかの検索語で通りかかって、それ以来です。すとんさんのほうがグレードはずいぶん上ですが、同じアルタス使いとしての感性の共通項に興味があって、ずっと読ませていただいています。ここを通して、リコーダーのパパリンさん?と歌唱の松尾先生のブログにもめぐり合えて、私の狭かった知識の幅もグッと広がりました。ありがとうございます。

どうぞすとんさんがお元気でいてくださって、いつまでもこのブログが皆様の集いのオアシスとしてにぎわいますように。
ていうことで、ダイエット、がんばってくださいよ。ボンと正月はダイエットには鬼門の時期デスヨ、大丈夫ですか?

>ダリアさん

>ボンと正月はダイエットには鬼門の時期デスヨ、大丈夫ですか?

 いいえ(笑)。もっとも、原因はお盆ではなく、ビタミンBを連日多量に摂取して自己防衛をしないといけない状況だからです。ビタミンBを多く含んでいる食材には、なぜかタンパク質と脂肪も同時にたっぷり含まれていますからね…。今は、ダイエットよりも、自己防衛を優先してます。それ以上は、風評被害につながってはいけませんので、書きませんが、まあ、そういう事です。

 とりあえず、私は元気です。風邪一つひいてません。栄養をしっかり取って、適度に身体を動かして、ストレスのないアホアホな生活をしていれば、元気一杯勇気凛々で暮らせるものです。

すとんサマ
おめでとうございます!!!
記念に初ご記帳に参りました、モモと申します。
たかさんのところにも書いたのですが、ワタクシ、老犬ブログ熱烈読者(読み逃げスミマセン!)でございます。
すとんさんの深い洞察力に、毎回「ほぉぉ〜!」とさせられております。
フルートのことも、大変詳しく研究されていて、参考にさせていただいております。
ワタクシの新しいフルートの選定には、すとんさんとたかさんに立ち会っていただきたいほど、お二人を尊敬しております♪
今後の記事も、とっても楽しみにしております。
ご無理のないよう、楽しく続けられてくださいませ。

モモさん、いらっしゃいませ。

 えー、読み逃げは基本的に歓迎です。でも、コメントを残してくださると、私は喜びます。喜びの余り、画面の前で踊ります。踊っている姿を見てもらえないのが残念ですが…。

 ええと、たかさんは尊敬しても全然OKですが、私はただのクラオタなオッサンなので、尊敬すると、あとで損気することになるので、あまりお薦めできません。

>ワタクシの新しいフルートの選定には、すとんさんとたかさんに立ち会っていただきたいほど、お二人を尊敬しております♪

 私はともかく、たかさんを連れて行くと、絶対いいと思いますよ。何しろこの方、実にきっちりとフルートを鳴らしますので、そばで聞いていると、そのフルートの実力が、かわいそうなくらい丸分かりになります。ある意味、営業さん泣かせなフルーティストさんですから。いや、マジです。

3周年(“石”の上にも?笑)おめでとうございますデス〜☆、
異業種(異楽器?)ですが、これからも愛読させていただきます。
いつまでも、すとんさんやこちらにアクセスされてる皆さんが歌ったり奏でたりできる平和な世が続きますように(祈)

それから、すとんさんの体脂肪が少しでも減りますように(声楽の人が膨らむのはわかります…オーラの泉のあの方も…でもイズラエル・カマカウィって肥満が原因で逝っちゃたんですよ、すとんさんとは比べものにならない程の巨体ですが…あー、こんなこと書きたくないわ〜、ほんとは)

>YOSHIEさん

 いやあ、別に私もやせたくないわけではないのですが、根が不精なので、真剣にダイエットに取り組む気分になれないのですよ。だって、ダイエットってかったるいし(笑)。

 それにしても、例外がいないわけではありませんが、たしかに声楽の人って、みんなデブですよね。ああいう人たちを見て、憧れて「あんな声で歌いたい…」なんて思っていると、なかなかやせる方向に気持ちが向かないのは、確かです。

 笛吹きさんにも、太めの方はたくさんいらっしゃるし…。

 そう言えば、弦楽器って、あまり太いイメージないですね。チェロなんて、太っていたら、楽器に手が届かなくなっちゃうか(笑)…。

ブログ3年目突入、おめでとうございます!
すとんさんのブログはいつも文章が長いので正直読む方も体力がいります(^^;)。でも書く方はもっと体力いりますよね?自分の考えを書き留める作業は楽しいですが、いつかお休みされたようにあまり無理せず長く続けていってもらいたいです。
では、今度は10課のデュエットいきますか?!(爆)

>smilekumiさん

>すとんさんのブログはいつも文章が長いので正直読む方も体力がいります(^^;)。

 だよね~。申し訳ない。別に狙って、長い文章を書いているわけではなく、根がおしゃべりなので、話がまとまらないってところが本音。短めの文章でバシッッッと決まった方が良いのだろうけれど…ね。

>では、今度は10課のデュエットいきますか?!(爆)

 うれしいけれど、本当に10課は苦労してます。難しいねえ…これ。もう一カ月以上も毎日吹いているけれど、まだ出来上がる気配もないよ。ふう…。
 

ブログ3年目突入おめでとうございます!

毎日とても内容の濃い記事を書かれていて、すとんさんの知識の多さ、文章力を尊敬しています。
切り口がおもしろくて私も皆さんと同じでとっても楽しみにしているんですよ^^
新しくフルートを購入する時ネットで情報収集していてすとんさんのブログにたどり着き、ローズちゃんを迎えることになったのも、楽器店に行く前にすとんさんのフルート購入記を参考にさせていただいたところが大きかったのです。
感謝しております。

ご無理なさらず時々休憩もしてくださいね。
これからも楽しみにしてます♪

>sakuraさん

 私の記事がフルート購入の役にたったとは、とてもうれしいです。私も色々な人のブログやウェブサイトから多くの事を学んでいるので、そういうネットで受けた恩を、ネットでお返しできることは、とても名誉なことだと思ってます。

 それにしても、私の文章、長いでしょ? これねー、私自身も悩んでいるんですよ。本当はもっと短くしたい。短くできないなら、せめて分割してアップしたいのだけれど、どれも、短くしたり、分割したりできなくてね…。「長いまんまだけど…まあ、いいか」って感じで、皆さんにご迷惑をおかけしています。きっと、私の長い文章を見て「なげっ!」とか「ウゼっ!」とか思っている人、多いだろうなあ…と思ってます。

 でも、長さ以上に、内容も結構込み入ってたりするから、これはこれでいいのか(笑)。

開設2年おめでとうございます。何事も続けていくほうが大変、というのが私の持論です。
私はピアノバカなので(もちろん、いい意味でありたいですが)すとんさんの声楽やフルートのお話を読むと、コメントできないこともありますが、「へ~、そうなんだ」と感心したり、「そうそう、そうなんだよね」と同感することもあります。

ちなみに私もランキングに参加していますが、自分の順位は気にしないようにしてます。気にするとハゲそうなので(爆)小心者なんで、順位のアップダウンが気になってしまうのです。だったらなぜランキングに参加してるか、というと、単にオモロイからです(汗)

>ことなりままっちさん

 続けるって事は尊い事だと思ってます。私も、飽きっぽい性格なのに、よく2年も続いたものだと、自分で感心しております。続くと言えば、声楽もフルートも、私にしては、よく続いていると思ってます。ブログを始めたきっかけの一つが、レッスン日記の連載であって、これは「レッスン日記を書けば、声楽のレッスンも(飽きて)辞めずにすむかな?」という気持ちがあったことを認めます。

 もちろん、ブログに「ダイエット」のカテゴリーがあるのも同様な主旨であって、ほんと、ホソボソと続いているのが不思議な感じです。

 ランキングは…ある意味、残酷ですよね。ああいうのって、1位以外は負けで、ランキング表というのは、見方によっては「死屍累々」なわけで、その本質に気づかないと、取り殺されてしまいます。

 ま、私だって、全くランキングの順位には無関心、ってわけには参りませんが、なるべく気にしないようにしてます。気になりだしたら、ランキングから外れてしまえば、いいんじゃないかと思ってます。実際、私のブログは、ランキングからいらっしゃる人はほとんどいないので、最近は「ランキング登録にいかほどの意味合いがあるものやら…」と思うようにもなってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/45915944

この記事へのトラックバック一覧です: 二年目もがんばりました(いよいよ三年目に突入です):

« 私のスターたち(なんか心に入り込んできた編) | トップページ | 実験! 金魚水槽に氷を入れてみると… »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん