ひとこと

  •  今時、インターネットエクスプローラーを使っているヤツが悪いんだろうけれど、今日のインターネットエクスプローラーは動きが遅いし、挙動が不審だ。でも、インターネットエクスプローラーじゃないと困る事だってあるんだよね。最新ブラウザのエッジがすべての面で、旧式のインターネットエクスプローラーよりも優れているわけじゃないしね。ああ、困った困った。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 龍眼なサツキ | トップページ | 親子は似るモノと言うけれど… »

2009年8月23日 (日)

今と昔のサンドウィッチ[2009年8月第4週・通算33週]

体重:105.0kg[+1.5kg:-0.8kg]
体脂肪率:31.3%[+-0.0%:-1.0%]
BMI:33.1[+0.5:-0.7]
体脂肪質量:32.9kg[+0.6kg:+0.1kg]
腹囲:103.0cm[-1.5cm:-3.2cm]
     [先週との差:2009年当初との差]

 そふくしダイエットは、やはり今週もお休みにしました。

 風評被害と言うのは怖いので、はっきり書けませんが、今週もやはりまだダイエットをしている場合ではないです。とにかく、普通に食事をして、身体をしっかりしないと…。自分の体力を踏まえながら、回りの様子を見て、ダイエットの再開時期を考えないと…。命や健康とダイエットを引き換えにはできませんからね。今、この時期の話は、いずれ嵐が過ぎた頃にできるかもしれませんが、とりあえず今は察してください。

 それにしても、あんまり太りたくないなあ…。ここ半年くらいの努力が水の泡だよ、これじゃあ(涙)。

 さて、今週のエッセイです。来週はいよいよ選挙ですね。すでに公示期間に入っているので、もう政治ネタは書きませんが、「終りの始まり」を予感します。世紀末が10年遅れでやってくるんですねえ…(涙)。戦争が怖いです。

 ところで、能天気に話題を変えますが(笑)、皆さんは、サンドウィッチの具って言うと、何がすぐに思い浮かびますか? ハムですか? チーズですか? レタスですか? それともスクランブルエッグですか? メンチカツが思い浮かぶ人もいるかもしれませんね。

 私は…ジャム。イチゴジャム。それも、イチゴのツブツブなんてほとんど入っていなかった、ペクチンと砂糖と水飴をグチャグチャに混ぜた奴と赤色着色料で作られた、やっすい、フェイクなイチゴジャム。このイチゴジャムを、食パンにたっぷり塗ったサンドウィッチが、私の思い描くサンドウィッチ。もちろん、食パンに直接イチゴジャムを塗ると、止めどもなくジャムが塗れてしまうので、下処理として、最初にマーガリンを塗っておく事は忘れません。

 このイチゴジャム(+マーガリン)のサンドウィッチ。今では見かけないよねえ…。当時は、ジャムサンドとか言って、よく見かけたものです。今じゃあ、近所のコンビニでも見かけません。

 ジャムサンド…、イチゴジャムが多かったけれど、時折、ピーナッツバターだったり、マーマレードだったりした事もありました。ああ、今考えると、チープだけど、子どもの味覚にピッタリなサンドウィッチだったなあ。

 懐かしいなあ。このジャムサンドに、お供として魚肉ソーセージと、果汁のほとんど入っていない砂糖水に着色料で色をつけたオレンジジュースが、ご馳走だったんだ。ああ、みんな、偽物、フェイクな食品だけど、美味しかったなあ。

 時々、こういうチープな食べ物が食べたくなります。やっぱり、オッサンなんだな、私。

« 龍眼なサツキ | トップページ | 親子は似るモノと言うけれど… »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

こちらの パン屋さんでは 時々見かけますよ ジャムサンド。
苺だけでなく あんず ブルーベリー メイプル 粒ピーナッツ カスタード バナナなどなど。

ただ 苺のつぶつぶは 入っていると思います。

苺のつぶつぶの入っていないジャム 学校給食で出ましたね。 私はりんごジャムが好きだったので 苺のときは 少しがっかりでした。

>杏さん

 あ、そっちではまだ販売してますか。ちょっとうらやましいです。ま、ちょっとだけですが…。私の場合、もう食べられないと思うので、懐かしさがあって食べたいのですが、いつでも食べれる状態だと、ジャムサンドに手が伸びるかどうか、微妙な感じです。

 でも、イチゴのつぶつぶが入っていると、味が違うんだよねえ…。

 学校の給食で出たリンゴジャムもなかなか美味しかったような気がします。おそらく、イチゴジャムとは風味付けのための食品添加物が違っただけで、基本的には同じものだったとは思いますが…。

 客観的に見ると、あまり美味しくないだろうし、身体にも良いとは言えないけれど、子どもの頃に散々食べたものは、懐かしさが込み上げてくるものです。

すみません、ひとことに反応してしまいました。
アルソ出版だらしないって笑えました。
私も定期購読しています。日本の本社宛に送ってもらっているのですが、この本社が毎月25日にしかアメリカに発送しないのです。
だから、定期購読が日本でいつ届くか分かりませんが、すとんさんがザ・フルートのことをブログに書くたびに、ああ、次回はそういう話なんだ、って知るわけです。そして、2,3週間後に1ヶ月前のファッション誌などと一緒に手元に届くんです。私の注文しているファッション誌は発行日が25日の数日後です。発送日に間に合わないので1ヵ月後発送なんですね。今回の件と全く関係ありませんが、もうちょっと柔軟に対応して欲しいです。
すみません、愚痴の便乗でした。

>ディアさん

 さすがにアメリカの書店では「ザ・フルート」の入手は無理でしょうから、定期購読にせざるをえないでしょうね。

>この本社が毎月25日にしかアメリカに発送しないのです

 「ザ・フルート」は偶数月の20日発売ですから、きちんと発売日に日本の本社に届けば、同月の25日に発送してもらえるはずですが、ちゃんと偶数月の発送分に入って、お手許に届いてます。私たちには、1週間とか10日の遅れで済んでも、そちらではタイムラグがありますから、一カ月とか二カ月の遅れになってしまいますね。

 ま、「ザ・フルート」の記事なんて、読まなくても死なないから、大丈夫だけど、あんまり手元に届くのが遅すぎるのもアレですねよ。赤木りえさんのゴスペル特集の増刊号は届きましたか? 私のところには、書店に並んでだいぶしてから届きました。納期はすごく遅れましたが、中身はなかなか良かったですよ。それともまだ届いてない…とか?

 アルソ出版、実に残念な会社です。

>風評‥‥
夏休みが開けたら、学校、幼稚園等から大流行が始まるでしょうか?中学あたりは夏も通い続ける部活の合宿等ですでに流行し始めてます。受験生とかは早いうちにかかってしまうのも手かも。
免疫を落とさないようにしないとなりませんね。
選挙ネタ…私はやはり自分の考えが甘々なんだろうなと、外国人地方参政権、人権擁護とか検索していると、深くて暗い闇に分け入ってしまうので暗たんたる気分に…(泣笑)。民主党も“外国‥”は声高に叫んでない(ようにカモフラしている?)し、世論の危機感も全体的に薄い気がしました。やばいっしょ。政権交代の際には、なるたけ、こっそり履行するつもりなんでしょうか?(あ、選挙ネタ無し、とされているのでサクッとスルーで読み流して下さい)
サンド…甘い系ならピーナッツクリームかな?子供の頃、近所の素朴なパン屋さんで売っているのが美味しく、家でも同じのが食べたくてソントンのピーナッツクリームを食パンに塗ってもらったけど何か違う。今考えると、パン屋さんのはピーナッツバターが入っていたのだと思います。

え、ツブツブ入ってません?
私が学校給食で見たイチゴジャムはツブツブは入ってましたよ。というか、わが実家では昔からイチゴジャムはホームメイドなので、ツブツブはデフォルト(笑)

イチゴジャムのサンドイッチは私の記憶にはありませんねぇ。私の記憶では、「パンにマーガリンとイチゴジャムを塗ってあるもの(サンドされていない)」しかない…って、これは多分地域差だと思います。
ちなみに名古屋では小倉サンドという、つぶあん&マーガリンのサンドイッチが懐かしいアイテムです(笑)

>YOSHIEさん

 風評被害は怖いですね。特に、ウチの方は観光地で、今がオンシーズンですから。この稼ぎ時に変な噂がたってしまうと、生活が傾いてしまう人が本当にたくさんいますから。マジでシャレになりませんよ。

 とにかく今は、ダイエットよりも健康です。免疫力を落とさないように細心の注意で何事にも取り掛かっていかないと…。

 選挙ネタ(って、つまり政治ネタ)は、まあ一応自粛です。なにしろ、選挙期間中ですからね。ただ、ヤバイ事は本当にヤバイと思うし、多くの方々は、そのヤバさをどれだけ知った上で「政権交代!」って叫んでいるのかと思うと、怖くて怖くて。私は基本的に「政権交代」そのものには賛成ですが、交代する先が、ちゃんとしている事が大前提です。今回は、その大前提が全く満たされていないと思うんです。

 よく調べもせずに、雰囲気だけで投票に行ったり行かなかったりするのは、それこそマスコミ支配の衆愚政治って奴だよ。それこそ、ポピュリズムだよ。日本人は本来、賢い人なんだから、こういう時こそ、本領を発揮しないとね。

>今考えると、パン屋さんのはピーナッツバターが入っていたのだと思います。

 あと、これでもかってくらいの砂糖と、エアー(空気)が入っていると思います。隠し味に牛乳を入れているかもしれないし。…プロの仕事をなめちゃあイケません。

>ことなりままっちさん

 ツブツブは最初は入ってませんでしたよ。だから、ツブツブ入のイチゴにはすごく違和感がありましたね。実は今でもあります(笑)。そうそう、ツブツブ入のジャムを最初に見た時「ゴマ入イチゴ」だと信じてましたもの。

 ちなみに、さっき妻が、ヤマザキの「ランチパック ジャム&マーガリン」ってのを買ってきました。美味しかったけれど、ツブツブがたっぷり入っていました。女峰苺のジャムを使用だって。そんな贅沢なイチゴジャムは、イチゴジャムじゃないと思います(言語明瞭意味不明)。

 小倉サンドって、まだ私、見たことも食べたこともありません。なんですか、それ? ただ、似たようなものはコンビニに行くと売ってます。それは、コッペパンに小倉アンとマーガリンをはさんだパンで、たぶん、味覚的には似たような感じかもしれません。

 ただ、これもごく最近になって見かける様になったわけで、子どもの頃には、アン関係はあんパン以外はなかったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/45998842

この記事へのトラックバック一覧です: 今と昔のサンドウィッチ[2009年8月第4週・通算33週]:

« 龍眼なサツキ | トップページ | 親子は似るモノと言うけれど… »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん