ひとこと

  •  今時、インターネットエクスプローラーを使っているヤツが悪いんだろうけれど、今日のインターネットエクスプローラーは動きが遅いし、挙動が不審だ。でも、インターネットエクスプローラーじゃないと困る事だってあるんだよね。最新ブラウザのエッジがすべての面で、旧式のインターネットエクスプローラーよりも優れているわけじゃないしね。ああ、困った困った。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 今度はブニョが入院してました | トップページ | 聞き比べ、アルペジオーネ・ソナタ »

2009年7月19日 (日)

サプリメントを服用しています[2009年7月第3週・通算28週]

体重:101.3kg[-0.5kg:-4.5kg]
体脂肪率:30.8%[+-0.0%:-2.7%]
BMI:32.0[-0.1:-0.9]
体脂肪質量:31.2kg[-0.2kg:-0.1kg]
腹囲:100.3cm[-0.7cm:-6.6cm]
     [先週との差:2009年当初との差]

 そふくしダイエット第23週目。今週はムチャ食いもしていないので、また順調にそしてゆるやかにダイエットが進行しております。いいですね、こんな感じのダイエットがいいですね。

 さて、今週のエッセイです。

 私はあまり誉められないけれど、サプリメントを常時服用しています。元々は、ダイエットに夢中だった頃に、色々と勉強して服用するようになったのが事の始まりでした。なにしろ、真剣にダイエットをしている時って、ほとんど食べないでしょ。だから、どうしても栄養が不足したり、偏ったりしちゃうので、それを防ぐためです。

 その頃は、薬づけではなく、サプリメント漬けの日々を送っていました。毎月、数万円という金額が、私のサプリメント代に消えていました。

 それから時が流れ、ちょうどダイエットも休んでいた頃に、不況の波が押し寄せ、我が家のお財布も色々とピンチになったので、一時期、サプリメントを辞めたことがあります。

 ダイエットもサプリメントを辞めて、しばらくしたら、体調、劇悪。シャレにならないくらい体調が悪くなりました。体調は悪くなったけれど、別に病気ではないわけ。ただ、風邪をひきやすくなったり、いつも疲れていたり、頭が痛かったりしていただけなんですがね(おまけに体重も増えました:笑)。

 あんまり体調が悪くなったので、さすがに心配した妻が、最低限のサプリメントを再開する許可をくれました。

 色々と検討した結果、「ビール酵母」と「サメ肝油」だけを飲み始めました。それ以来、体重の方はご覧のとおりですが、調子、いいですねえ。毎日元気ですね。

 こんなつまらないもののおかげで健康でいられるなら、安上がりな幸せというものです。

 サプリメントって「栄養補助剤」であって、薬物ではありません。つまりは“健康万能薬”ではなく、単に栄養不足を補うもので“偏食者の友”と言ってもいいような存在です。

 ま、栄養不足の栄養と言っても、一昔前のエネルギー源としての栄養(炭水化物や脂肪やタンパク質)ではなく、微量物質のたぐいで、ビタミンだとかミネラルとか無機質とかいうやつらですね。本来は、食事でこれらを補っていかないといけないのに、年をとって、食材からこの手の微量物質を摂取できなくなってきたのか、促成栽培や中国産の野菜ばかり食べているので、元々の食材にこれらの微量物質が含まれていないのか。詳細は私には分かりかねますが、サプリメントを常時服用するなんて、間違った食生活を不適切な手段で補って、帳尻合わせをしているような気がします。

 だから、サプリメントを飲んでいるのは、なんか、生物として、潔くない気がするんだよね。

 もちろん、今は、そふくしダイエットをしていて、食事量も以前と比べると、だいぶ減っているので、どうしても栄養不足の傾向はある(だから体重が微々たりと言えども落ちているわけだし)ので、仕方ない面もあるのだけれど、あんまりサプリメントには頼りたくないなあ…思ってます。

 それに「ビール酵母」と「サメ肝油」は経験的にチョイスしたサプリメントなんだけれど、一体、これらによって補われている、私に欠けている栄養って何?って気もします。一体、私の中の何が不足しているというのだい!

蛇足。私が「ビール酵母」と「サメ肝油」を飲んでいるからと言って、別にみなさんにお薦めするつもりはありません。特にお子さんたちには薦めません。おそらく栄養状態なんて、人それぞれだから、私にとってグーだからと言って、みなさんにもグーというわけではないと思います。もし、誰にとってもグーなら、それはサプリメントではなく、健康万能薬として認可されていると思うし(笑)。

 あと、過剰摂取の害というのもあります。そこんところも、お忘れなく。サプリメントは自己責任の範囲内でご服用してくださいませませ。

« 今度はブニョが入院してました | トップページ | 聞き比べ、アルペジオーネ・ソナタ »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

私はサプリメントを飲んだことがないのですが、ビール酵母・・・夫が飲んでいた時期があります。
理由は特にないですが続いていません。
でもとても良いらしいですね。
私も飲んでみようかなあ?

>Ceciliaさん

 サプリメントが続いていないなら、たぶんそれは不要なものだったのだと思います。人間の体って不思議なもので、必要なものの摂取は忘れませんが、不必要なものはすぐに忘れます。

 卑近な例をあげちゃうと、どんなに忙しくても、人は、食べる事は忘れません。そりゃあ、あんまり忙しすぎて、1~2食抜いちゃうって事はあるだろうけれど、丸一日食べることをすっかり忘れるなんて事は、まずありません。しかし、音楽鑑賞は忙しいと忘れるでしょ。音楽を聞かずに2~3日とか一週間とか、平気で過ごしたりするでしょ。音楽は人の心に潤いを与えますが、別に聞かなくても死にはしないからです。

 サプリメントも必要なものは、忘れるし、飲んでも美味しくないです。

 記事には、サメ肝油とビール酵母の事しか書きませんでしたが、実は、現在、許可されているサプリメントはもう一つあって、養命酒も服用して良いことになっています。

 以前、養命酒は、これだけは忘れずに毎日飲むという時期もあって、その頃はガラっと体質が変わっておもしろかったのですが。中断後も、その養命酒の効能を覚えていて、これも再開サプリメントに加えたのですが、今のところ、なぜか長続きしてません。思いだしたように飲んでいますが、なかなかねえ…。たぶん、今の私には養命酒の成分は足りているのだと思います。

 ビール酵母はなかなか良いと個人的に思ってます。特にビタミン強化型のビール酵母は各種ビタミンとミネラルが取れるので、総合ビタミン剤のような感じで飲めます。お値段的にも、サプリメントとしては比較的リーズナブルなのもうれしいですし。

 サメ肝油は、個人的に、朝鮮人参やプロポリス、クロレラ、アガリクスなどよりも、よく効きます。たぶん、体質に合っているのでしょうね。実はお金に余裕があったら、本当はウコンも服用したいと思ってます。ウコンも私の体質とベストマッチなんだよねえ…。

サプリメントは知りませんが、以前冷え性の体を温める為に漢方薬屋さんで教えてもらったお薬を飲んでいました。一日二回、朝夕に飲むのですが、早く次の飲む時間が来ないかと待ち遠しかったです。それだけ効いていたんだと思います。残念ながらその漢方薬屋は閉店してしまい、そのお薬は買えなくなってしまいましたが、マッサージやストレッチ、半身浴などで自分でなんとか暖めることが出来るようになり、今ではお薬を飲む必要がなくなりました。

養命酒も一度試してみましたが、その漢方薬ほどは待ち遠しくなくて、一瓶で終わりました。

花粉症の時もお薬(これも漢方薬)にしがみついているのに、いつの間にか飲まなくなっている時があります。身体が要求しなくなるんでしょうね。

声楽のおかげで身体全体に気をつけるようになったことと、肩凝りでは歌えないのでストレッチをするようになったことと、声を出すとすごく暑くなるので身体にいいことと、鼻の奥に息を通すので花粉症が楽になったことなど、いいことづくめですよ!

>ticoさん

 まさに「体が欲するから飲む」の典型例のようですね。漢方にしても、サプリメントにしても、飲み忘れるようなら不要なんだと思いますし、飲むのが待ち遠しいくらいなら必要なんだと思います。人間の体って正直ですね。

 声楽をすると体にいいと言うのは、本当の話だと私も実感していますが、注意点が一つだけありますね。ticoさんはもうそんな事はないのでしょうが、無理な発声とか間違った発声をしている人は、ノドを傷めてしまうので、却って風邪をひきやすくなると思います。

 だから、声楽とか合唱とかをやっていて、風邪をひきやすい、熱を出しやすいという人は、発声方法を見直した方がいいです。間違った発声は却って健康に害ですから。いや、これは本当ですよ。

子供の頃母がどこからか「深海鮫エキス」というのを買ってきて、そのネーミングが子供心に恐ろしかった記憶があります(笑)
試しにかじってみたら、中から油みたいなのがドロ~っと出てきて、いろいろ想像してさらに怖くなりました。
今なら平気ですけれど。
私は顔のシミ対策で(切実ですよ・・・シミ・・・)、ハイチオールとかいろいろ飲んでいたのですがいまいち効果がわからなかったので、今は皮膚科でシミ対策の「トランサミン」と「シナール」というお薬を処方してもらってます。
これまた効いてるのか効いてないのかはっきりわからないんですけどね^^;
シミは増える一方なので(汗)

>sakuraさん

 シミですか…それは切実ですねえ。化粧で隠せるとはいうものの、化粧は薄い方が、色々な意味でいいだろうし。

 トランサミンですか? 私も時折飲む薬です。たしか炎症止めとして飲みます。アレルギーの時期に風邪をひくと、ノドがやられるので、オオゴトになる前に飲んで治します。
>シミは増える一方なので(汗)

 ちゃんとお医者さんと話をした方がいいです。あと、あまり薦められないけれど、お医者さんにも得手不得手がありますから、顔のシミ治療も得意な先生と苦手な先生がいますから、得意な先生を探して治療が受けられるといいのですが…。だからと言って、ドクターショッピングってのは、あまり良いことではないですし。

そうですね~お化粧は薄い方がいいです!
テレビに出てる女優さんたちはすごく上手にシミを隠していらっしゃいますが、地デジになってからくっきり見えるようになったりして、「え~この人こんなにシミがあったんだ~。女優さんでもおんなじなんだ」なんて妙に安心しちゃったりして。
私もすごく目立つわけではないのですが、子供が小さい頃毎日のように公園でめいっぱい遊んでいたので、その頃のつけがきて年々シミが出てきました(泣)
そっか~トランサミンは炎症止めだったのですね。
肌も炎症ですものね、納得です^^

>sakuraさん

 たしかに地デジは罪作りですね。女優さんのお肌がくっきりはっきり分かるようになりました。人によっては、かなり厳しい方も、確かにいらっしゃいますね。

 でも、地デジ&ハイヴィジョンテレビで女優さんのお肌の状態がよ~く分かるようになって、私は改めて、日本女性の美しさに感心しています。やっぱり日本の女優さんは、何だかんだ言っても、肌が美しいし、木目が細かくてしっとりとしていますよ。外国ものを見ると、白人さんの肌は化粧をしてもボロボロだもんね。ほんと、日本女性は美しい。力を込めて言いたいです。日本の女性は美しいです。

 なのに…最近の若いコは、厚化粧なんだよね。自分たちの美しさに自覚がないんだろうねえ…。残念ですね。

 ちなみに、黒人さんの肌は…色が濃いので、地デジやハイヴィジョンテレビでもよく分かんないや。色が濃いって、得だね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/45667892

この記事へのトラックバック一覧です: サプリメントを服用しています[2009年7月第3週・通算28週]:

« 今度はブニョが入院してました | トップページ | 聞き比べ、アルペジオーネ・ソナタ »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん