ひとこと

  •  最近の報道では、モンゴルの方々の間で“星の回し合い”というのがあったとかなかったとか…が話題になっています。本当かな? だとしたら、貴乃花の引退以来、14年間も日本人横綱の不在…っうか、モンゴル人の横綱占拠も分からないでもないけれど…なあ。ちなみに、外国人横綱というと、モンゴル以前にハワイ勢の曙と武蔵丸がいたけれど、彼らは二人とも日本人に帰化しているけれど、モンゴルの横綱は現在まで4人いるけれど、誰一人日本人に帰化していないんだよね。ほんと、モンゴル人って、愛国心が豊かで、仲間思いで友情にあつい人々なんだろうね。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« キャンペーン実施中! | トップページ | ドミナントだよ、全員集合! »

2009年6月21日 (日)

オンデマンド放送はなかなかのすぐれもの。だけど…[2009年6月第3週・通算24週]

体重:102.3kg[+-0.0kg:-3.5kg]
体脂肪率:30.7%[-0.4%:-2.8%]
BMI:32.7[+-0.0:-0.2]
体脂肪質量:31.4kg[-0.4kg:+0.1kg]
腹囲:101.7cm[-1.1cm:-5.2cm]
     [先週との差:2009年当初との差]

 そふくしダイエット第19週目です。実は自分的には、今週はだいぶ減量したのではないかと思っていたのですが、フタを開けたところ、こんな感じでした。ううう、今週はすごく体を酷使してきたのけれどなあ…。体重を落とすって、やっぱり大変なことだよ。

 疲労困憊です(涙)。ふうむ、今週のエッセイに参りましょうか。

 ええと、映画「ターミネーター4」を見てきました。実に何ともすごい映画でした…が、ここは映画ブログではないので、別にターミネーターの感想は書かない(笑)。かなりおもしろかったけれどネ。映画について知りたい方は、ググれば、きっと、とっても多くの方々が感想をアップしていると思うので、そちらをご覧ください。私は、誰でも書けることは書かないのだ(えっへん)。ああ「5」が楽しみ。

 それよりも私が書きたいのは別のこと。

 ターミネーターに限らず、シリーズものって、最新作を見る時に、シリーズを振り返る必要ってあるでしょう。それを怠ると、映画館で???が頭のところで回ったりするじゃない。それでも、割と最近の作品なら、まだいくらかは覚えているものの、ターミネーターのような古い作品は、以前見たからと言って、もうそんなに細かいところまで覚えていないので、やっぱり昔の作品を見ないと、どーにもならないでしょ。

 実際、今回の「4」も「1」や「2」を見ているからこそ、楽しめるシーンとかセリフとかシチュエーションとか、たっぷりありました。ほんと、予習は大切ですよ。

 なので、「4」を見に行くと決めた日から、チャンスをうかがって「1」と「2」を復習しようと思ってました。

 そんな時、テレビ局って親切なもので、タイミング良く、前作をテレビで放送してくれたりしてくれなかったりします。だから一般的には、そういうのう利用すれば良いのでしょうが、実は我が家は、映画をテレビ放送で見る習慣がありません。なぜなら、時間が拘束されたり、コマーシャルが入ったり、放送時間の制限のためにカットされたり…そんなのイヤなんです。それなので、そんな時に活用するのが、レンタルビデオ屋さん。そう、ビデオ屋に行って、DVDを借りてきて見るというの、我が家のルールなんです。

 ところがね、今回のターミネーターは、すごい人気のせいなのか、地元のビデオ屋に行っても、全然ビデオがない。全部“貸出中”なんですよ。こりゃあ、困った。

 かと言って、ターミーネーターなんて古い映画、特に「4」の前には、「1」と「2」を見ておく必要があるのだけれど、そんな古い映画、確かに当時、見たけれど、細かいところなんて、ほとんど覚えていないって。「1」と「2」を見ないで「4」を見に行く勇気は私にはありません、ああ困った。

 ああ、困ったと頭を抱えていた時に思いついたのが、ネットで借りれるというレンタルビデオ。これならいいかも…と思ったけれど、わざわざDVDを送ってもらって、見て、また返却して…ああ、面倒。それに登録とかなんとか、面倒くさい。面倒なのは、かなりイヤな私は、この案は却下。

 ああ、困った困ったと思っていた時に、さらに思いついたのが、オンデマンド放送。そう、ウチはケーブルテレビなので、オンデマンド放送が見れるのですよ。

 さっそくオンデマンド放送をチェック。あるある、ターミネーターがありました。それもレンタルビデオよりも安い値段で提供されています。うれしいね、だってお安い値段で、借りに行く手間もいらなければ、返却する必要もない。支払いだって、通常のケーブルテレビ代と込みで支払うのだから、何も面倒なことはない。これこれこれ。面倒が嫌いな私向けのサービスです。

 さくっとターミネーターの「1」をオンデマンド放送で見ちゃいました。いやあ、覚えていないものですねえ…。新作映画を楽しむ気分で見れちゃいました。

 それから、しばらく仕事が忙しい日々が続き、ようやく時間がとれたので、今度は「2」をオンデマンドで見ようとしたら…アクセスできません。どうやら、サーバーがダウンしているようです。ケーブルテレビ会社に電話をしても、時間が遅かったせいもあって、係の人の説明も要領が得ません。ううむ、うなったところで、何の解決にもならないわけで、劇場で「4」を見る日も迫ってきたし、日々毎日忙しくて、まとまって映画を見れる時間というのもなかなか作りづらいので、仕方なく、夜中にビデオ屋に行ったところ、奇跡的(?)にDVDが一枚だけあったので、それをレンタルして見ました。

 なんとか「2」も見れて良かったです。返しに行くのが、すごーーーく面倒でしたけれど。

 で、それから数日して、劇場に行って「4」を堪能してきました。え?「3」は見なかったのかって? はい、「3」はオンデマンドのメニューに入ってませんでした(笑)。ビデオ屋にもなかったし…。

 でも「4」って「3」じゃなくて「2」の続きなんでしょう(正しく言うと、「2」の続編の「サラ・コーナー:クロニクルズ」の続きらしいけれど「クロニクルズ」の方を見ていないので、よく分かんないや)。じゃあ、まあ、これでいいじゃん。

 オンデマンド放送の便利さ(と脆弱さ)に気づいたので、これからは映画はレンタルビデオじゃなくて、オンデマンドを利用して見ることが増えそうです。だって、安くて楽なら、そっちの方がいいじゃん。

 でも、オンデマンド放送に頼りッきりというわけにはいかず、やはり、今回のようにサーバーがダウンしちゃうと、どうにもならない事と、ビデオ屋ほど在庫数が多くないので、お目当ての作品が必ずあるわけではないのが残念。だから、いつでも何でも見れるというような、夢の未来がそこにあるわけでないけれど、お薦めの作品がラインナップされているわけだから「何かおもしろそうな映画が見たいな…」的な時は、かえって便利じゃないかなって思ってます。

 ケーブルテレビをご愛用の皆さん、オンデマンド放送って利用してますか、食わず嫌いはいけませんよ。案外、便利ですよ、この機能。

 昔は、映画なんて、一期一会だったんだけれどね。今じゃ、自宅で適当に選んで見れるんだから、実にありがたい時代がやってきたものです。ああ、長生きはするものですね(ってほど長生きしているわけじゃないけどサ)。

 ダダンダン、ダダン。

« キャンペーン実施中! | トップページ | ドミナントだよ、全員集合! »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/45402132

この記事へのトラックバック一覧です: オンデマンド放送はなかなかのすぐれもの。だけど…[2009年6月第3週・通算24週]:

« キャンペーン実施中! | トップページ | ドミナントだよ、全員集合! »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん