ひとこと

  •  サクラ…終わっちゃいましたね。で、サクラが終わると同時に、私の花粉症も治まってしまいました。サクラが終わるのは残念だけれど、花粉症が終わるのは嬉しい私でした。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 乾燥剤を入れましょう | トップページ | なぜコンビニの女性店員は…[11月第3週・通算44週] »

2008年11月15日 (土)

金魚に時間感覚はあるか?

 アバウトにあると思います。少なくとも、夕方のエサの時間と就寝時間は心得ていると思いますよ。

 特に就寝時間は、どの子もガッツリ守りますね。そういう意味では、人間よりもすごいかもしれません。水槽の電気がついていようと、ついていなかろうと、時間になれば、寝る。いやあ、潔いです。

 人間が外出していて、夕方のエサの時間が遅れると、金魚たちもお腹がすくのか、激しくエサをねだるものですが、人間様の帰宅が金魚たちの就寝時刻過ぎになると、エサも食べずに寝ちゃいますよ、彼ら。それくらい、時間厳守です。

 ちなみに、夕方のエサの時間もだいたい分かるようで、エサの時間のプラスマイナス30分くらいの感覚でエサをねだります。人間が「まだ10分あるじゃないか」と言っても、待ちきれずに、身をよじりって欲しがるので、それほど正確なものではないかもしれませんが、だいたいの時刻は分かるようです。

 ちなみに、就寝時刻はだいたい決まっているようですが、起床時刻はあまり決まっていないようです。ウチの子たちは、水槽の電気をつけるまで寝てます。いつまでも寝てます。ちなみに朝のエサの時間は、「水槽の電気をつけて、しばらくしてから」という、アバウトなものなので、朝のエサは、朝食べたり、お昼頃(!)食べたりとマチマチですが、別に文句はないみたいです。

 このように、朝のエサの時間はマチマチなのに、夕方のエサの時間は定刻でねだるので、腹時計ではなく、何か別の体内時計があるんでしょうね。これは、金魚の頭の善し悪しとは関係なさそうです。

« 乾燥剤を入れましょう | トップページ | なぜコンビニの女性店員は…[11月第3週・通算44週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

もっと脳の小さそうなメダカも一緒です。
寝る時間、というのは、絶対なんですね。
就寝は食欲を超えるんですね。私と一緒だ。笑

ウチの子達も、今水面でパクパクし始めました。^^

すとんさん、私のブログでもまた書きますが、
とりあえず急いでこちらでお返事します。
コメント、届いていません~!!
で、その後いただいた二つのコメントは、実は同時刻に編集画面を開いていたので、
二つ目のコメが入る前に一つ目をアップしてしまいました^^;
ということで、ご指示のとおり暗号?サイン?をだせず、
二つともアップしちゃいました~。
スミマセン、配慮していただき、指示くださったのに。

私は、“久しぶりにセーラー服を着てみちゃったマリちゃんです”とかでない限り
(笑。このマリちゃんから、定期的にコメが入るんですねェ・・;_;)
私への批判も、否定的な意見でも、絶対にアップするというポリシーを持って、
あのブログを運営しています。
そのおかげで得た色んな知識が、今私の力になっていると思っています。
ただの練習記ならばアップしないでも、ワードかなにかで書き連ねればいいことで、
私はいろんな意見が欲しくてあのブログをアップしたようなものですから。
ということで、いつもいろんな意見をくださる“すとんさん”のお名前を見つけると、
ちょっとワクワクする、
私にとって大事なコメンテーターのお一人でもあります。
(すみません、勝手に^^; 気持ち悪いですか??笑)

なになに?工藤さん??
是非コメントを読みたかったのに・・・!!

でも実は、同様の症状(コメントを送ったのに消えてしまう)が
他からも数回聞かされ、
また、私自身ブログを書いている途中、
何のキーも押してないのに、書き中でパッと消えてしまう!!
という、なんとも脱力感に見舞われる症状が、度々あるんです。
gooブログの意見版にも同様の訴えが多く出されているようなので、
gooブログ側のなにか問題なのでしょうが・・。
編集中に消えてしまうのは、本当に毎回嫌になるので、
実はどこかに引っ越そうかとも考えています。
でもそれも時間がかかりそうなので、とりあえずの応急処置として、
コメントは承認制でなく、投稿したらそのまま公開するように戻そうと思います。
そうすれば、みなさん個人でその場で確認できますしね。

故意の誹謗中傷は、その後私が削除します。
マリちゃんとか。笑

長くなり失礼しました。
工藤さんのお話、余力があればもう一度、投稿お願いいたしまッス!!

>tomomi-alooohaさん

 まずはtomomi-alooohaさん以外の方々へ。

 実はtomomi-alooohaさんのブログ(「母さんのフルート日記」…右の「お気に入りのブログにあります)にコメントした、私の力作コメントがいつまでもアップされないので、不思議に思って問い合わせをしてみたら、管理者のところに届いていなかった(つまり、gooのブログシステムがボンクラで、私のコメントを無くしちまったという事)ので、tomomi-alooohaさんが(悪くないのに)こちらでもあちらでも平謝りをしているっていうのが、今回のやりとりです。

 では、ここからはtomomi-alooohaさんに向けて。

 事情は分かったので、そんなに気にしないでください、ってあっちにも書いたよね。そういうわけです。

 工藤さんの話は、以前、マスタークラスを拝見したことがあって、その時、目から何枚もウロコが落ちたので、その落ちたウロコの話でもしようかと思っていたのです。というのも、その目ウロコの話は、当時はまだ、ブログ(もフルートも)やっていなかったので、どこにも書いていないと思うのです。もちろん、tomomi-alooohaさんのところに書いたら、それを“落ち穂拾い”で再利用する気マンマンだったのですが…(笑)。

うちも金魚5匹飼っています。みんな名前が金ちゃんです。
毎朝息子が餌をあげますが、たしかにそわそわしているような。
水槽のそばを歩くとみんなこっちを見てるような気がしますし(笑)
そろそろだな・・・ってわかるんでしょうね。
忘れた日は実はぷくぷく怒ってるかも。

>smilekumiさん

 実に遠慮しいの、奥ゆかしい金魚ちゃんたちですねえ。まあ、金魚にも個性がありまして、食い意地の張っている連中もいれば、小食な子もいるので、気にしないことです。

 金魚には胃袋というのがないそうなので、満腹感というのがないようです。ですので、欲しがったからと言ってエサをやらなきゃいけないとか、欲しがらないからエサは要らないのだろうということは不要で、定期的にきちんと決められた分量のエサをあげていれば、それで良しなんだそうです。

>忘れた日は実はぷくぷく怒ってるかも。

 金魚に怒りの感情はあるのか? 案外、寛容な連中なんじゃないかと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/43113598

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚に時間感覚はあるか?:

« 乾燥剤を入れましょう | トップページ | なぜコンビニの女性店員は…[11月第3週・通算44週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん