ひとこと

  •  ポケモンGOの仕様が大きく変わって戸惑ってます。たぶん改良されたのだろうと思うのだけれど、どう楽しめば良いのか、正直戸惑っています。年寄りは変化が苦手なんだよねえ。ああ、以前のゲームシステムが懐かしい…。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 入退院を繰り返すカスミ | トップページ | 響きが低いので、下手に聞こえます »

2008年11月 2日 (日)

サンマは骨まで食らう[11月第1週・通算42週]

体重:102.0kg[-0.1kg:-1.4kg]
体脂肪率:31.5%[+0.3%:+0.6%]
BMI:32.0[+0.8:+0.3]
体脂肪質量:32.2kg[+0.4kg:+0.7kg]
腹囲:103.2cm[+0.1cm:-2.9cm]
     [先週との差:2008年当初との差]

 数字は以上のとおり。ダイエットというか、現状維持が精一杯な感じの私です。一応、減量は心掛けていますが、心掛けるだけに終わっている、ここ最近です。

 11月に入り、いよいよ秋も終盤ですね。みなさん、サンマはいただきましたでしょうか。はい、私も結構いただきました。

 サンマ。良いですよねえ、美味しいですよねえ。サンマは日本の秋を象徴する味覚だと思います。

 で、そのサンマなんですが、身の食べた後に残る、背骨? どうしてます?

 実は私、あの背骨が好物なんですよ。他の魚ではやりませんが、サンマだと背骨が食べたくなるんですねえ。身をとった後の背骨を、軽く火であぶって、それを食べる。良いですよお~。美味しいですよお~。ま、あくまで“珍味”としていただくわけですが、大好きな味です。

 目刺しも頭からいく人だし、エビフライも尾まで食べる人ですが、サンマも骨までいただきます。こんな私は変ですか?

 骨まで愛して…なんちて。

« 入退院を繰り返すカスミ | トップページ | 響きが低いので、下手に聞こえます »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 ドルチェ楽器のHPにアルタス1207モデルの中古がでています。
 ちょっと気になっているのですが、1207台の情報をご存知でしたら、教えてください。
 ランクはほとんどDSモデルと同じですが、アルタスのくせを知るにはいいかなあと思ったもので。マテキのサブ楽器はいまいちなので、中古にだそうかと思っています。

>かさん

 改名ですか?

 ええと、1207について、私が知っていることですね

 まず、基本情報は、ハンドメイド・総銀(スターリングシルバー)・ドゥローンということです。つまり、私の愛器、アゲハこと1307とは、頭部管および管体の銀素材(アゲハはブリタニアシルバー)が違うだけで、あとは一緒です。私も購入リストに一度は入れた、なかなか良いフルートですよ。

 それと、1207は諸外国では発売されていないようです。もしかすると日本国内限定モデルなのかな? 1207はスターリングシルバーと言って、余所のメーカーでも使っている、普通の銀で作られたフルートです。そういう意味では、アルタスがムラマツDSにぶつけている製品なのかもしれません。

 ちなみに、アルタスは諸外国では総銀モデルは、1307、1507、1607、PS、ALの5種類しか発売していないようなんですよ。つまり、ブリタニアシルバーとメタライズドシルバーとアルタスシルバーの、通常とはちょっと違ったシルバーを使ったモデルだけしか発売してないのです。おもしろいですねえ。

 おそらく外国人アーチストにとってのアルタスフルートは「銀にこだわりのあるフルートを作る会社」というイメージかもしれませんね。

 1207は、中古ですと状態にもよりますが、造りはなかなかよいですよ。癖がなく、手にしっくりと馴染みます。音色は深くて華やか? どちらかと言うと、鳴らしづらい部類のフルートですし、息も少々多めに吹き込まないとキビしいかもしれません。そういう意味では、多少、人を選ぶところがありますが、フルートに選ばれれば、その音色の美しさにびっくりすると思います。

 基本的にツンデレなフルートだと思いますが…マテキも相当ツンデレだという噂を聞いてます(マテキは試したことないです)ので、マテキがOKだったなら、大丈夫じゃないですか?

 ま、そんなところです。

さすがにサンマを骨まで、は、やらないですねぇ。
イワシはがぶりといっちゃいますが。もちろん、エビフライもしっぽまで食べちゃいます。

実はお見合い経験があるんですが、初対面でサンマを食べなくて本当によかった。私、魚の食べ方がイマイチなんです。夫はニクタラシイくらい上手い。

サンマを焼いた翌日は部屋がサンマくさいので、「リビングダイニングにピアノ置いてレッスンしてたら、たまらんだろうな」といつも思います。

>ことなりままっちさん

 イワシをがぶり? メザシじゃなくて? だとしたら、そりゃすごい。私はイワシは小骨は無視して食べますが、背骨はさすがに取り除いて食べます。結構、堅いでしょ、イワシの背骨。それに昔、イワシの骨が喉にささって、エラい目にあったこともあるので、イワシはちょっとトラウマです(笑)。

 サンマは確かに臭いです。昔はサンマをわざわざ表で焼いていたのも、理由がないわけじゃなかったのだなあと思います。でもサンマはあの臭いも含めて、サンマの味なんだと思ってます。

ありがとうございます。
「フルートにえらばれれば」かー!!
やっぱり試奏もしないでは怖いかしらねーー!!


でも、気になります、
今うんとなやんでいます。
マテキのは、頭部管のみ銀なので、やはりというか、
うん、ムラマツ先生(DS)の音色のしっとり具合が気に入って
そちらばかりです・・・
マテキを下取りにして、1207を求めてみるか・・・・
だって26万円なのです。がんばれば、なんとかなりそうです。
いろいろ、ありがとうございます。

銀のフルートってやっぱりいいですよね。
深くて太くてしっとりしていて。
私は今度本格的な一台を買うなら、ソルダードの銀あたり、
アルタスならPSなんか憧れです。
あの、エミリー・バイノンさんのです・・・

>かさん

 DSのムラマツ先生のサブとしての、1207なんですよね。どっちも同じランクのフルートだし、でも持ち味は違うわけだし、メインとサブの関係としては、いいかもしれませんね。

 本当なら試奏して…ってところですが、掘り出し物のインターネット通販では、そうはいきませんよね…、行っちゃいますか? 少なくとも、頭部管のみ銀のフルートとは、味わいが違いますよ。

 私は洋銀系のフルートも否定しない人間ですが、やはり材料が違うと、その味わいはかなり違いますね。深くて太くてしっとりとして…うんうん、やっぱり銀の音はいいですね。

 銀好きにはアルタスというメーカーは、無視できないメーカーだと思いますよ。

 私もいづれはPSあたりが欲しくなるかもしれませんが、今はアゲハに夢中だから、しばらくは1307でいいや、と心の底から思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/42972561

この記事へのトラックバック一覧です: サンマは骨まで食らう[11月第1週・通算42週]:

« 入退院を繰り返すカスミ | トップページ | 響きが低いので、下手に聞こえます »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん