ひとこと

  •  サクラ…終わっちゃいましたね。で、サクラが終わると同時に、私の花粉症も治まってしまいました。サクラが終わるのは残念だけれど、花粉症が終わるのは嬉しい私でした。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 叫ぶテノール問題 | トップページ | ご当地料理[10月第2週・通算39週] »

2008年10月11日 (土)

カスミの奇病

 カスミは入院が大好きな子です。それもどうかと思うのですが、一人っきりでいることが好きなようです。

 先月も入院していました。右頬の肉瘤にちょっとした内出血があったので、抗生物質(オキソリン酸)に漬け込んだところ、2~3日で回復したので、少し養生をしてあげてから、メイン水槽に戻したところ、すぐに再発。今度は前よりもひどくなってしまいました。

 内出血だし、他の子にウツるわけでもないし、どうしたものだろうと思って観察していました。一人が好きな子だから、他の金魚もいるメイン水槽に戻って、ストレスが溜まって内出血? それなら、ストレスに慣れてもらわないと困るなあ…と思ってました。

 メイン水槽に戻ってしばらくは、水槽の奥のよく見えないところに隠れていました。そこが彼女の定位置なので、仕方がないと思いつつ「よく観察できないなあ…」とこぼしていました。

 それが週が明けた頃、割と観察しやすいところに出てきて、しきりにアピールをするので、見てみると、右頬は真っ赤、今まで無事だった左頬まで赤くなってます。これはさすがにストレスとかではなく、何かの病気だろうと思ったけれど、どうも思い当たる病気がありません。

 そこでググりました(ネットって、便利ですね)。どうやらコレのようです。

 赤斑病ですか。マツカサ病や穴あき病と一緒ということは、死病ですね。参ったなあ…。

 原因は…エサや水や濾材ではないでしょう。という事は、過密飼育? 45cm水槽に中~大型の金魚6匹なので、明らかに過密飼育が原因でしょうね。

 ウチは必ず、小さい金魚を買ってくることにしているのですが、みんな、すぐに大きくなっちゃうんだよね。だから結果として過密飼育になってしまいます。

 今にして思えば、アオイもずっと尾が赤くなってましたから、実はこの病気だったのかもしれない。

 とにかく入院隔離をして、塩+抗生物質漬けにしました。今度は出血が止まっても、十分養生してあげて、体力が回復するのを待ってから、メイン水槽に戻すつもりです。

 難病のようなですが、治るといいなあ。

« 叫ぶテノール問題 | トップページ | ご当地料理[10月第2週・通算39週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/42745496

この記事へのトラックバック一覧です: カスミの奇病:

« 叫ぶテノール問題 | トップページ | ご当地料理[10月第2週・通算39週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん