ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« これからフルートを買おうと思っている人へのアドバイス その2 | トップページ | 紫外線アレルギー[9月第4週・通算37週] »

2008年9月27日 (土)

誰もフウカとは呼びません

 我が家にやってきて、はや三カ月になりなんとするフウカですが、もう我が家では誰もこの子のことを「フウカ」とは呼びません。では何と呼んでいるか? それは「ポニョ」です。だって、人面魚ではない点を除けば、ポニョそっくりのルックスなんだもの。なので、このブログでも今後フウカのことをポニョと呼ぶことにしますが、宮崎アニメのポニョとは違いますので、ご了解ください。

 で、ポニョです。この三カ月で嘘のように大きくなりました。今ではチヅルを完全に追い抜いてしまいました。さらにこの子、性格がキツいわ…。ときおりチヅルをいじめてます。もしかすると、ポニョもまさかオス? そんなはずはないよね…。

 アカネ亡き後、我が家の水槽の支配者は空位でした。身体の大きさから言えば、カエデかカスミかってところなのですが、カエデもカスミもちょっと元気なく(だから、交代で入院したのですが)、その次って言うと、チヅルなのですが、そのチヅルを頻繁にイジメるポニョがいました。「え、まさか水槽にやってきて、まだ三カ月なのに、ポニョは水槽の女王様の座を狙っているの?」 ポニョは権力指向で、かなりの野心家のようです。

 新入りに好き勝手やらせて、それでいいのか>カエデ・カスミ・チヅル

 一時は、本当にこのままポニョが女王様になってしまうのかと思いましたが、入院先からカエデが帰って来て、一件落着。あっと言う間にカエデが王座に着きました。今は、王様がカエデで、首相がチヅルと言った感じです。

 とりあえず水槽は平和です。みんな、それなりにノビノビした生活をしてます。アカネ時代とは大違いです。カエデは優しい性格の子なので、王様になって、他の子をイジめることはありませんし、ポニョがチヅルをいじめていると、カットインしてイジメをやめさせています。カエデは、リーダーとしてはなかなかの子なのかもしれません。

 金魚も種類でかなり性格が違うみたいです。現在、我が家の水槽は、オランダ系4匹(カエデ・カスミ・ポニョ・キッカ)に琉金系2匹(チヅル・ハヅキ)で、明らかに琉金劣勢。考えてみれば、ウチの水槽は、いつも琉金がブイブイ言わせていた水槽だったけれど、今は明らかにオランダがブイブイ言わせてます。もっとも、ブイブイと言っても、オランダって気が優しい子が多い種類なので、この子たちがブイブイ言わせている分には問題ありません。ただし、ポニョはオランダ系だけれど、かなり気が荒いみたいです。

 て、カスミさんですが、ただいま入院中です。なぞの発疹が再発しまして、病状はかなり油断ならない状態なのですが…本人は入院がうれしいらしくて、それなりに落ち着いてしまいました。しかし、入院が好きという金魚も珍しいと思います。

« これからフルートを買おうと思っている人へのアドバイス その2 | トップページ | 紫外線アレルギー[9月第4週・通算37週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

ポニョですか。いいなぁ。まんまるいんだろうなぁ。うらやましいなぁ。

うちはみんな「フナ」(長女いわく)ですもん。
「あっ、お母さん、フナ1号がエサをほしがってる!!」
これですもん。とってきたのはあんたやろ、長女。
以前いた琉金らしきコは、フナ1号にいじめられてストレスで死んじゃいました…出目金もいたんですが、出目ってうちの環境ではどうもダメなんじゃないかなぁ。

>ことなりままっちさん

 ええ、ポニョは丸いですよ。お腹なんかは、真ん丸です。ポニョに限らず、ウチの子たちは、みんな丸いです。いわゆる“丸物”金魚で揃えていますから。

 金魚って金魚同士の相性があるらしく、一緒にしていい種類と一緒にしてはいけない種類があるようですよ。和金(でしたよね)の水槽に琉金入れたら、そりゃあ琉金死んじゃいますよ。琉金は泳ぎが下手なので、和金たちにいいようになぶられてしまうのです。

 出目は…ウチの琉金水槽でも死にます。出目金は、琉金以上に泳ぎが下手ですから、気の荒い琉金(たいてい雄)にいびられます。

 見た目の形が同じような物同士が相性良いらしいですよ。だから、和金水槽には…フナやコイみたいな金魚がグッドです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/42602250

この記事へのトラックバック一覧です: 誰もフウカとは呼びません:

« これからフルートを買おうと思っている人へのアドバイス その2 | トップページ | 紫外線アレルギー[9月第4週・通算37週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん