ひとこと

  •  ああ、腰が痛い…。またまた、ぎっくり腰をやっちまいました。今回の原因は不明。先日、何となく腰が痛いなあ…と思って、整体に行ったら「ぎっくりですね」と言われちゃいました。ぎっくりと言われる前は何となく痛かった程度だったのに、ぎっくりと言われた途端にめっちゃ腰が痛くなりました。…言霊って、すごいなあ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 不幸続きのカスミさん | トップページ | 頭部管の差し込む向きを決めました »

2008年9月 7日 (日)

始めないけれど、始めたいもの[9月第1週・通算34週]

体重:101.7kg[+-0.0kg:-1.7kg]
体脂肪率:30.6%[+-0.0%:+0.1%]
BMI:32.5[+-0.0:-0.2]
体脂肪質量:31.1kg[+0.1kg:+0.5kg]
腹囲:101.7cm[-0.5cm:-4.4cm]
     [先週との差:2008年当初との差]

 夏休みが終わってしまいました(悲)。当たり前ですが、これからしばらくは、仕事に追われる日々がやってきます。夏の間は、ほんの短い間でしたが、ウォーキングをやりました。結構、バッチリと、熱心にやりました。体重が減ることはなかったけれど、ほんの少し、健康体に近づいたような気がします。

 自分に無理の無い運動はいいですね。汗をかくのは、結構気持ちいいものです。本当は、秋になってもウォーキングをしたいです。まあ、それは時間的な制約もあり、無理ですけど…。でも、やはり現在の私は運動不足の状態にあることは否めませんので、何か運動をやりたいものです。

 ダイエット効果があって、比較的短時間で毎日できる運動…というと、普通はジョギングとかランニングの類を思いつくでしょうが、私のようにすでに体重がたっぷりある人は、走ってしまうと、自分の体重で自分の膝を壊すだけなので、それは不可です。

 スポーツジムに通う…いいですね。歩いて3分ほどのところにジムがありますし、以前はそこの会員になって、トレーナーの指導の元、筋トレに励んでいたこともあります。ダイエット目的なら、筋トレではなく、水泳とか、エアロビとか、ヨガとかをやればいいんでしょうね。

 でもね、毎日、仕事から帰って来て、家を2~3時間空けてジム通いをしちゃあ、マズイでしょうね。

 私はスポーツマンとかアスリートと呼ばれる人とは、真逆のタイプの人です。だから、いわゆるスポーツというのは好きではありません。はっきり言えば、やるのも見るのもキライ。特に球技系はダメです。だから、草野球とかテニスとかはキライなんです。

 スポーツはキライだけれど、格闘技は大好き。学生時代は柔道をやっていたので、柔道でもいいし、何か別の格闘技をするのは、いいかもしれません。実際、柔道道場なら近所に数軒あるし、やるならあそこがいいかなあ…なんて思っている道場も実はある。現実的に考えるなら、柔道をやるのがベストかな。問題は、柔道は“男臭い”ことかな? 私、真正の男子だけど、男臭いのは苦手です(笑)。でも、柔道なら、または始めてもいいかな?

 海のそばに住んでいるのだから、マリンスポーツをやるというのは、いい線かもしれません。とりわけサーフィンはボードさえあれば、あとは全くお金がかからないし、我が家からなら、自転車に乗ってピューと行けば、海まで10分程度。サーファーの友だちも数人いるし、中には「やるなら教えてあげるよ」と親切に声をかけてくれている人もいます。ボードなら余っているから、やるならあげるよと言ってくれる人もいます。

 今年の夏は実に忙しかった。サーフィンはおろか、(目の前に海があるにも関わらず)家族と海水浴にもいけなかったほどだ。でも、来年の夏は、もしかするとサーフィンにチャレンジしているかもしれない。

 しかし少なくとも、これからのシーズンは、寒くなってくるので、サーフィンはやらないつもり。なぜなら、私の体に合うウェットスーツというのは、実はこの世に存在しない。ウェットスーツというのは、細身のものしか既製品としては存在しないからだ。だから、どうしても用意するなら、オーダーしないといけない。オーダーメイドのウェットスーツなんて、お安くないぜ! 本格的にやることになったら用意するにしても、続くかどうか分からない段階では買えないなあ。

 実は一つ、やりたい事があります。それはダンス。と言っても、若者が踊っているような、激しいものでなく、私がやりたいのは、燕尾服を来てクルクル廻る、社交ダンス。特にワルツを踊りたいです。

 ワルツを踊る。いいでしょ。ワルツ、踊りたいなあ…。社交ダンスの教室なら、近所に腐るほどたくさんあるので、その気になりさえすれば習える。実際、三カ月ばかりダンスの教室に通っていたこともある。

 社交ダンスのお教室は、経費が音楽よりもウンとかかるのがネックだな。それに家で練習するわけにもいかないから、教室にいかないかぎり上達しない。だから教室に通う回数を多くすると…経費がかさむ。だからお金を心配するなら、教室ではなく、サークルの方がいいかも。地域には社交ダンスのサークルがたくさんある。どこも初心者歓迎だから、サークルでダンスを始めても良いね。

 問題は…今の私は、歌と笛のお稽古で忙しいことかな? だから、やりたいけれど、やらない。始めたいけれど、始めない。でも、時間とお金があったら、ワルツを習いたいものです。いや、マジで。

« 不幸続きのカスミさん | トップページ | 頭部管の差し込む向きを決めました »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

社交ダンスはいかにもよさそうですが確かにお金がかかりそう・・・。
あまり練習してないですが例のソーラン節もしっかりやったら確かに良い運動になるなあ・・・と思っています。
あ、そうだ~!
義母がテレビ通販で購入したツイスト&シェイプ、結構いい感じでしたよ。
もうあまり使ってないようなのでもらいたいくらいなのですが、家の中で使うマシーンとしては結構楽しいと思うのですが・・・。
やっぱり楽しくないとね~。
もちろんお金がかからない・・・というのも大事。
家事に励めばよいのかもしれませんが、なかなかね~。

>Ceciliaさん

 社交ダンスは…お金かかりますよ(汗)。はっきり言って、金持ちの道楽です。もう少しリーズナブルだったら、私、辞めてませんから。

 ですから、やるならサークルってことになりますが、音楽も同じですが、サークルだと上達しないのね。結局、上達を望むなら、やはりきちんと先生にレッスンしてもらわないといけないとね。

 だからダンスはやりたいけれど、分不相応かな…って思ってます。

 ソーラン節に限らず、ダンスって、どれも全身運動ですから、運動の質としてはかなり高いものがあると思います。

 テレビ通販のダイエット商品は…実はいくつか持ってます(笑)。結論を言うと、あれは夢を売る商品ですね。多大な期待はしない方がいい。よっぽどウォーキングの方が実利が上がります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/42397405

この記事へのトラックバック一覧です: 始めないけれど、始めたいもの[9月第1週・通算34週]:

« 不幸続きのカスミさん | トップページ | 頭部管の差し込む向きを決めました »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん