ひとこと

  •  放送業界&家電業界では、4K、8Kのテレビ放送で盛り上がっているみたいです。皆さん、4Kのテレビって欲しいですか? 私は廉価ならば欲しいですが、高価ならばパスです。だって、ウチのテレビって42型だもの、そんなに大きくないもの。DVDとBlue-rayの画質の違いだって分からないくらいだもの、4Kや8Kの画面を見ても、たぶん、その美しさは分からないんじゃないかな? いや、それ以前に、アニメとかバラエティとかドラマとかを、そんなに美しすぎる画面で私は見たいのか…って話です。もちろん、廉価なら見たいですが、たぶん最初のうちは高価だよね。100万円以上もするようなテレビは、よう買わんですよ、私。私に買って欲しければ、まずは10万円程度にしてください。話はそれからです。

お知らせ

  • ●2018年秋の本番のお知らせです。●門下の発表会は、次の通りです。●2018年11月18日(日) 横浜市神奈川区民文化センター かなっくホール 13時開場 13時30分開演です。●こちらは一番下手っぴなのが私なので、最初から聞いても面白いと思います。全体で2時間程度の発表会です。私の出番は二回に分けてますが、最初の出番は14時前後になる予定です。●レスピーギ作曲「Invito alla danza/舞踏への誘い」●ドナウディ作曲「Amor s'apprende/ 愛は取り付いてしまう」●ヴェルディ作曲「椿姫」より「De'miei Bollenti spiriti/燃える心を」●そういうわけで、一つよろしくお願いします。
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 新しいフルートを買いました[または、豚に真珠] | トップページ | 日本の夏、フルートの夏、いやいや、高音発声の夏[2008年8月のまとめ] »

2008年8月28日 (木)

脱力! 脱力! 脱力!

 発声に関する目下の最大の注意点、それは何はともあれ「脱力」です。無駄に力が入っていると、柔軟性に欠けてしまい、必要なところを緊張させられなくなってしまい最悪ですね。

 まだまだ無駄な力が入っている私ですが、特に目立つのがクチビルとアゴ。特に高音に行こうかな…って感じになると、無意識に、そのあたりに無駄な力が入るようです。

 対処法は…鏡を見ながら口もとチェック! 最近はフルートの練習でも自分のフォームをチェックするために、常に鏡出しっぱなしなので、歌の時ももちろん鏡をガン見します。クチビルとかアゴは比較的見やすいところにありますので、力が入れば一発で分かるわけで、そういう意味では矯正がしやすいところです。

 なぜ力が入ってしまうのだろうか? やはり「さあ、次は高いぞ…」って思うと身構えるんでしょうね、で、力む。そして無駄なところに力が入って、あっちこっちが塞がって、結局高音が出ない。こんな事ばかりやってます。高音を出すには、上半身は力むのではなく、緩めないといけないのに…。分かっちゃいるけどできません。楽にしていれば出せる高音を、なんか無駄をやって自分でダメにしている。そんな感じです。

脱力ができて、クチビルとかアゴとかの力が抜けたら、あとの注意は「アッチョンブリケ」。それができれば、歌声はイタリアン!

 はあ~。

[2008年8月28日追記] 松尾さんが、この記事に対するアドバイスをご自分のブログでしてくださっています。こちらでご覧いただけます。松尾さん、ありがとうございました。

« 新しいフルートを買いました[または、豚に真珠] | トップページ | 日本の夏、フルートの夏、いやいや、高音発声の夏[2008年8月のまとめ] »

発声法のエッセイ」カテゴリの記事

コメント

すとんさんがお勉強になる記事を書いていただくから松尾先生がそれに関連した記事を書いてくださりうれしいです。松尾先生はきちんと言葉で表現してくださるので疑問が解決することが多く記事の更新をいつも心待ちにしている私です。
昔の先生は言葉で表現してくださる方が少なく苦労しましたね。「習うより盗め」みたいな・・・。曲の解釈は生徒の考えを尊重してくださる方だったからよかったけど、例えばハミングが発声のときナニユエ役立つかなどここ最近までわからなかったですよ。(爆)

>あゆみさん

 松尾さんは本当にありがたい人だと感謝してます、私。

 歌は理屈ではないとは承知してますし、あまり頭でっかちになってはいけませんが、ちょっとしたヒントがあるだけで、だいぶ上達速度が違ってくると思います。松尾さんの記事は読みやすくて分かりやすいので、本当に役立ちます。あとは、それをきちんと読んで理解して実践して自分のものにすること。それが大事ね。真っ暗な道を歩くよりも、ところどころ街灯が点いている道の方が歩きやすいもの。

 あとは練習あるのみ。そして間違った方向に行かない様に、きちんと自分の先生にチェックしてもらって軌道修正を常にすること…かな。そこが肝心ね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/42291321

この記事へのトラックバック一覧です: 脱力! 脱力! 脱力!:

« 新しいフルートを買いました[または、豚に真珠] | トップページ | 日本の夏、フルートの夏、いやいや、高音発声の夏[2008年8月のまとめ] »

フォト

↓参加しています

  • 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2018 すとん