ひとこと

  •  来年(2019年)10月から消費税が増税されます(8%->10%)。それに伴って、軽減税率というのが導入され、外食と酒を除いた飲食物の税率が8%に据え置かれます。で、外食をどこで線引するかで混乱しているようです。スーパーで購入したおにぎりを、イートインコーナーで食べたら外食扱いで税率は10%になるのに、お店の片隅に設置されたベンチで食べたら持ち帰り扱いで税率が8%になるのは、なんか変。外食と言うのは、高級レストランや料亭だけでなく、ファミレスもあれば、スーパーのイートインコーナーもあるわけだけれど、きっと軽減税率を考えたお役人さんの頭の中には、庶民感覚がすっぱり抜け落ちていて“外食=ぜいたくな食事”って考えたんだろうね。だから外食は軽減税率の対象にはしなかったわけだ。でもね、実は安い外食って、自炊するよりも安価なんだよね。だから、そこそこお金に苦労している人は、案外、外食が多かったりするんだよ。なので、庶民の生活の事を考えたら、外食も軽減税率の対象にするか、あるいは安価な支払いの外食(例えば、一回の支払いが1万円以下とか…)は軽減税率の対象にするとか…の方が、いいんじゃないの?

お知らせ

  • ●2018年秋の本番のお知らせです。●門下の発表会は、次の通りです。●2018年11月18日(日) 横浜市神奈川区民文化センター かなっくホール 13時開場 13時30分開演です。●こちらは一番下手っぴなのが私なので、最初から聞いても面白いと思います。全体で2時間程度の発表会です。私の出番は二回に分けてますが、最初の出番は14時前後になる予定です。●レスピーギ作曲「Invito alla danza/舞踏への誘い」●ドナウディ作曲「Amor s'apprende/ 愛は取り付いてしまう」●ヴェルディ作曲「椿姫」より「De'miei Bollenti spiriti/燃える心を」●そういうわけで、一つよろしくお願いします。
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« なぜか広い水槽 | トップページ | フルートの試奏をしてきました その1 »

2008年8月 3日 (日)

音楽の練習、サボりっぱなしです。[8月第1週・通算29週]

体重:100.9kg[-0.3kg:-2.5kg]
体脂肪率:29.7%[-0.2%:-0.8%]
BMI:32.2[+-0.0:-0.5]
体脂肪質量:30.0kg[-0.3kg:-0.6kg]
腹囲:100.8cm[-0.2cm:-5.8cm][先週との差:2008年当初との差]

 先週書きましたが、最近の私は結構熱心にウォーキングを中心に運動しています。毎日、2~3時間、多い日は5時間前後、歩いております。歩いたからと言って、体重が簡単に減るわけではないのは経験済み。だから「一生懸命運動しているのに、体重が減らないぞ~」とは言わない。運動して体重が減るなら、ダイエッターのみなさんは、もっとマジメに運動しているはず。結局、運動するよりも減食をした方がダイエットには効果的なのは自明の理。

 でも、運動をしないと健康が維持できないのは、事実。だからダイエットのためというよりも健康を維持するために運動をするというのが本当の話。特に血圧と肝機能関係は、運動が癖になると、嘘のように数値が良くなるので、むしろそっちを期待して運動に励んでいます。

 私は本来、始めると熱心になるタイプなので、夏の間は運動をするぞと決めたら、割ときちんとやってます。しかし一日の24時間というのは、誰にでも平等に与えられたものだから、そこに運動が割り込んでくると、当然しわ寄せがやってくるわけで、それが音楽の練習だ。

 夏になってから、めっきり音楽の練習時間が減りました。結局、音楽の練習に支障が出ないように運動から戻ってきても、ヘトヘトになっているので、音楽どころではない。休憩をしているうちに、(夜遅くは音楽の練習はできませんので)時間切れになってしまいます。運動をしてからだと音楽の練習に支障が出る。だったら順番を替えて…というのはこれも無理。だって、夜、日が暮れてから、山道を歩くと危ないよ。海辺なんか、夜になると怖いお兄さんたちがたむろしているし、からまれたら厄介だな。運動(ウォーキング)するなら、やはり昼間だね。

 実は音楽の練習を始める前は、熱心に運動してました。歌を始めて何となく運動ができなくなってしまいました。で、この夏は運動に力を入れようと思うと…音楽の練習ができません。

 私のライフスタイルだと、音楽と運動の両立は無理なのかな? なんかいい方法はないか考えないとね。

 音楽も運動も、毎日コツコツやらないと意味がないのに、両方をコツコツやれないのは、キビシイね。

« なぜか広い水槽 | トップページ | フルートの試奏をしてきました その1 »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

To Ston
私は現役時代、殆ど家で歌の練習をしたことがありません。オペラを覚えるのも大学の研究室だったり通勤途中の電車の中など、発声練習は車の中、家路につく帰り道は呼吸や筋肉トレーニングなど。つまりナガラ族なのです。ですからカミサンはいつも、どこで歌を復習うの?と不思議がっていました。
フルートを持ってウオーキング。浜辺についたら1曲奏でてみる。山道の木陰で発声のチェックなど・・・結構楽しい散歩になると思いますが如何でしょう。
松尾篤興

>松尾さん

 ナガラ…そうですね。音を出さずともできる練習や「さあ、音楽するぞ!」と身構えなくてもできる練習はたくさんありますね。譜面を読んだり、呼吸やハミングをきちんとしたり、確かにやれる事はたくさんあります。少なくとも歌の場合は、自分が楽器なのですから、いつでも練習ができると言えばできます。

 課題としていただいた曲をしっかり歌うというのは、時間がとれないと難しい面はありますが、その他の基礎的、体作り的な練習はできるのですから「時間がない」というのは言い訳で、ないのは“時間”ではなく“やる気”なのですね。その点を私は忘れていました。もしウォーキングで疲れてしまって、音を出せなかった時でも、呼吸などを中心に少しでも練習をしていきたいと思います。

 そうは言っても、歌であっても、実際に声にだして歌わないとできない練習がありますし、笛に至っては笛を吹かないことには始まらない練習がたくさんあります。そこはなんとか時間を工面していきたいと思ってます。

 どちらにせよ、運動の方は、“夏だけ”という期限のある中で行なっていますので、音楽の方の物理的な練習時間が減ったとしても、毎日継続的に練習ができるように、心を砕かないといけないのだと思います。要は時間の管理の問題だと気づきました。

 アドバイス、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/42040269

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の練習、サボりっぱなしです。[8月第1週・通算29週]:

« なぜか広い水槽 | トップページ | フルートの試奏をしてきました その1 »

フォト

↓参加しています

  • 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2018 すとん