ひとこと

  •  理解できない事。昨今の中国では「脚臭塩」と呼ばれる、足の臭いのする食塩が蔓延しているそうだ。分析してみると、亜硝酸塩という毒物さえ混入しているそうだ。また逆に健康に良いとされている短鎖脂肪酸が入っているケースもあったそうだ。どちらにせよ、食塩というものは、ほぼ純粋な“NaCl”じゃないの? 国際食品規格委員会で定められた食塩の品質に照らし合わせても、亜硝酸塩とか短鎖脂肪酸などが入り込む余地は無いんだけれどなあ。食塩というのは、人間が生きていく上で必要不可欠なものなのに、その食塩の品質すら危ういなんて、ああ理解できない。ちなみに、足の臭いのする食塩とか言うけれど、足の臭いって…どんなんだろ? 足って、そんなに臭いか?
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 自分の声に聞き惚れる(または、スタートが見えてきました) | トップページ | お盆休みです[8月第3週・通算31週] »

2008年8月16日 (土)

ハヅキさんと40匹のタニシたち

 アカネ君が星になり、丸一日だけ喪に服して、さあ後釜を探しに行こうぜ!ってことで、8月6日の水曜日、隣町の金魚屋さんに行って、素赤琉金(すあか・りゅうきん)を買いに行きました。

 やっぱり水槽に素赤琉金がいないと寂しいもの。

 そういうわけで、ハヅキ(葉月)さんがやってきました。もちろん素赤琉金です。お値段は破格の安さで500円。金魚すくいで我が家に来た、ポニョことフウカさんを除けば、最安値な金魚です。いやあ、お安い子でした。

 と言うのも、今年の夏は暑くて、金魚屋さんでも高価な金魚はドンドン死んじゃって、お安い子ばかりが残っていたので、そこから選んだので、結果として安くなっちゃいました。500円の子なんて、普段なら見向きもしないからね、私。

 鑑賞魚としての金魚で、500円と言うと、やはり何かしらの欠点があります。体型が悪かったり、色が薄かったり、尾が短かったり、障害を持っていたり(フウカはこれね)という欠点です。

 ハヅキさんの欠点は、背びれと左の尾びれに、細いマジックペンで引いたような黒い線がそれぞれ一本ずつあることです。おそらく模様なんだろうけれど、素赤琉金に黒いラインが入っていたら、そりゃ鑑賞魚としては台無しだものね。

 でも、欠点はそれくらい。体型はなかなか良いし、尾びれも長め、色は普通に赤系の黄金色だし、何よりも元気一杯なのが良い。500円金魚の中で、ピカピカのオーラを出していましたので、我が家に来てもらうことにしました。

 小さいですよ。体長はほんの3cm程度でやせっぽっちです。でも、きっとすぐに大きくなって太ることでしょう(笑)。

 ウチでは新参者の水生生物は必ず検疫を受けることになってます。で、ハヅキも検疫(金魚の場合は、塩水に一昼夜)したのですが、まだ小さいので、塩水にやられて、死にかけちゃいました。いやいや、ヤバかったです。

 ちなみにハヅキと一緒にヤマトヌマエビも5匹購入してきたのですが、何匹かはすぐに金魚のお腹に入ったみたいで、食べカスが水槽にありました。水槽のお掃除屋さんとして入れているのに、お掃除屋さんをお掃除しちゃ子がいるのには、参ります。

 そう言えば、最近、ボツボツとタニシも食べられているなあ…と思ったので、翌日にはタニシをもらってきました。タニシは購入ではなく、近所の農家さんにお話をして、田んぼのタニシ(湘南産)を分けてもらうことにしてます。今回はなんとなく40匹、いただいてきました。タニシもきっと買うと高いんだろうなあ…。

 アカネ君がいなくなった代わりに、ハヅキさんとエビ5匹とタニシ40匹を水槽に入れました。これで計算が合うかな?

« 自分の声に聞き惚れる(または、スタートが見えてきました) | トップページ | お盆休みです[8月第3週・通算31週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/42175396

この記事へのトラックバック一覧です: ハヅキさんと40匹のタニシたち:

« 自分の声に聞き惚れる(または、スタートが見えてきました) | トップページ | お盆休みです[8月第3週・通算31週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん