お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« 我が家の水槽は、小学校か! | トップページ | 無くて七癖[声楽編] »

2008年7月20日 (日)

最近、コンサートレビューを書かない理由[7月第3週・通算27週]

体重:101.2kg[+0.6kg:-2.2kg]
体脂肪率:30.1%[-0.3%:-0.4%]
BMI:32.3[+0.3:-0.4]
体脂肪質量:30.4kg[-0.1kg:-0.2kg]
腹囲:102.5cm[+1.5cm:-4.1cm][先週との差:2008年当初との差]

 数字は上記のとおり、ダイエットに専心しているわけではないから(言い訳だけど)やせない。やはり運動をしないといけませんが、今年は全く運動をしていなし、むしろ運動量減っているし、そのくせお菓子の飲食量は確実に増えてるし「中年太り」というのは今やダンディな中年がいっぱいいるので、言い訳にもならないけれど、やっぱり中年太りだということにして、思いっきり現実逃避をしてます。

 ああ、唐揚げにバニラアイスをトッピングして食べたら、美味しいだろうなあ…、やんないけど。

 それはともかく、自分で過去記事を見ていて思ったのは「最近、めっきりコンサートレビューを書いてない」ってこと。

 別に全くコンサートに行ってないわけじゃない。たぶん、何だかんだと言って、月に2~3回は出かけて何か聴いている。でもレビューは書かない。

 以前から、行ったコンサートのすべてのレビューを書いていたわけではない。(信じてもらえないかもしれないけれど)ああ、よかったなあと思ったコンサートのレビューしか書いてない。つまんないコンサートなんて、思い出したくもないから絶対に書かない。レビューが辛口になるのは「とっても良かったけど、でも満点じゃない。ここんとこがちょっと残念」。そんな感じ。お金を払って見ている以上、支払った代価以上の見返りを求めるのは、贅沢な消費者として当然の行為です。そんなスタンスは、以前も今も全く変わってない。

 じゃあ、つまり、最近行ってるコンサートは全部、ハズレばかりなのか。ううむ、難しいなあ…。むしろハズレのコンサートに行ってるというよりも、自分がハズしてしまう方がここんところ、とっても多いような気がする。

 自分ではハズすとは…以前は全くなかったけど、演奏中に平気で寝てしまうとか、起きているけれど集中力がなくなって頭真っ白になっているとか、体のどこかが痛かったり辛かったりして鑑賞に身が入っていないとか…、まあ、そんなところ。これは演奏者の責任ではなく、鑑賞者の責任でコンサートをダメにしているわけで、そんなダメにしちゃったコンサートのレビューは、まさか書けないよね。そんな状態で聴いたコンサートのレビューを書いては、演奏者に失礼だ、全く。

 そんなところかな。

 では、なんでそんな状態なのかと言うと、やはり太り過ぎのツケかな。太っていると毎日生きているだけで疲れてしまうもの。それで疲れが溜まってきているんだと思う。

 あと、仕事が変わったことかな? 小学校のセンセをやっていた頃は(正直な話)体も心もラクでした。大変と言ってもタカがしれてます。でも、今はヒラの研究員。体はほとんど動かさないけれど、脳味噌フル回転。毎日色々なプレッシャーと戦ってます。日々、なんかしらの結果を出していかないと次に進みません。一人職みたいなものだから、ほとんど他人と会話もしないし…。そのくせ、労働時間というか、拘束時間と責任だけは、確実に増えているし…。

 ワガママ言って、ちょっとだけ高校生の授業をやっているのが気分転換だけど、それも結構時間的には負担になっているんだよねえ、正直なところ。

 そんなこんなの疲労が溜まっているから、コンサート会場に行って座ると、もうスイッチオフになってしまって、まともに音楽が聴けない状態なんです。だから、レビューも書けません。

 笛先生のコンサートに行って、正面の最前列で居眠りしてるんだから、もう全くダメダメです。失礼極まりない!

 コンサートに行こうと決めた時は、まさか週末がそんなに疲れ切っているとは思っていないからねえ…。全く情けない。

 やはり、今の仕事を続けている間は、コンサートに行くのを封印して疲労回復に邁進した方がよいかなあ…と何となく思うようになってきました。でもね、音楽はCDじゃダメなんだよね、やはりライブ、生の音楽を聴かなきゃ、心がやせてしまうと真剣に思っている私がここにいます。ああ、毎日を健康で元気に過ごしたいです。

 とにかく、やせないと…。クチばっかりだと自覚してるけどネ。

« 我が家の水槽は、小学校か! | トップページ | 無くて七癖[声楽編] »

コメント

 以前小田原少年少女合唱隊のことをチラッと書いてらしたので、21日のコンサートのレビューを楽しみにしていました。残念ですぅ。

>usaさん

>21日のコンサートのレビューを楽しみにしていました。

 楽しみにしておられた方がいらっしゃったとは、申し訳ない。実は、その日はダウンしてました。

 小田原さんは、本当にぜひ行きたいと思ってます(これホント)。ただ、行くからには体調万全で行かないといけない、とも思ってます。

 歌う方が気合入れてバッチリなら、聴く方だって、それ相応にバッチリ決めておかないと、失礼というものですからね。

それはそれは失礼いたしました。
毎日暑いですし、お体大切になさってください。

>usaさん

 ご心配してくださり、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 我が家の水槽は、小学校か! | トップページ | 無くて七癖[声楽編] »

フォト
無料ブログはココログ