お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« さらにまたまた発覚 | トップページ | 声は見たところに飛ぶ »

2008年6月22日 (日)

不健康な私?[6月第4週・通算23週]

体重:100.5㎏[-0.4㎏:-2.9㎏]
体脂肪率:30.4%[+0.1%:-0.1%]
BMI:32.1[-0.1:-0.6]
体脂肪質量:30.5㎏[-0.1㎏:-1.0㎏]
腹囲:100.6㎝[-1.3㎝:-6.0㎝][先週との差:2008年当初との差]

 そろそろ、今回のダイエットを始めて半年。落とした体重、約3㎏。

 理想のダイエットペースは、一カ月で約2㎏って言われてますから、半年やっていれば10㎏前後落ちているのが理想。しかし現実は3㎏。ま、現実なんてこんなもんサ。

 今週も先週同様、たまに体重が100㎏以下の日もあって「やったぜ!」なんて思っちゃう日もあったけれど、一週間のトータルで考えると、こんなもんだね。さっきも天丼大盛+讃岐うどん大盛の「W大盛り」で食べちゃったからナ。

 ところでさておき、最近の私は「音楽力」がすごく落ちてます。スランプと言っても過言でないほど。音楽CDを聞いても心に入ってこない。演奏会に行ってもすぐに居眠り、またはうわの空。笛を吹いても単なる指の運動。歌は…声がかなり重いです。

 もっとも、ダメなのは音楽だけじゃないかも…。ここ数日、仕事とブログ以外で字を読みません。読書をしていないということね。夜はすぐに寝るし、朝は眠いし、昼はボーとしているし…。当然、仕事がメチャ忙しいにも関わらず、むしろペースダウンのような…。しかし何かの病気ではないし、体調だって特別悪いわけではない。

 疲れが溜まっているのかなあ…。

 病気ではないけれど、不健康ぽい私です。絵に描いたような「疲れた中年オヤジ」やってます。きっとチョー太っているから、疲労やストレスに対する耐性が、今より体重が少なかった時(「やせていた」と書けないところが憎々しい)より弱くなっているんだろうと思う。きっと内臓に負担がかかっているんだろうなあ…。そういう意味でも、早く体重落とさないといけないな、うん。

« さらにまたまた発覚 | トップページ | 声は見たところに飛ぶ »

コメント

3㎏でも痩せたのならいいじゃないですか!

お疲れみたいですね。
どうかお大事に・・・。

私も今受けている講座に絡んだある仕事を一日数時間程度することになりました。
(そのうちレポートを書かなければならない。現場も見たい。お金も欲しい。・・・というのが理由です。)

そのうち疲れが出るかも・・・とびびっています。
でも痩せるかも・・・という期待もあるのです。

私も昔に比べて相当太りましたが、今のところまだ体調には現れていません。
そのうち出てくるのかなあ・・・。

>Ceciliaさん

 慣れない事を始めると、必ず心身ともに疲れますが、疲れる事と疲れがたまる事は別。疲れるだけなら、充実感も得られるし、それこそ、やせることだってあるわけだから、歓迎。しかし、疲れがたまると、やる気やエネルギーが減退するし、なにより不健康から病気になったりするから、こっちは歓迎しない。

 もちろん、疲れをためないためには、上手に休息を取る事も大切だけれど、それで取れるのは、肉体的な疲労だけ。精神的な疲労を取るためには、上手な気晴らしというのが必要。ここが肝心。

 お互い、疲れを溜め込まないようにしてゆきましょう。

To Ston
私もオペラの現役時代は86kgの体重(身長170cm)を誇っていました。
なぜ肥ったか?大学の勤務を続ける傍らオペラに出る、つまり3ヶ月位は夜の練習に拘束される毎日が続くと精神的な疲労から疲れを感じるようになる。したがって旨いものでも食べて英気を養おうとする。
ところが毎晩3時間のリハーサルをこなしても身体のエネルギーはそれほど消耗してはいないので、オペラに出るたびに肥ってしまうのです。
オペラから引退した現在は70kgまで体重は減りました。だからゴルフも年の割には飛距離が出ますし、高音のコントロールも楽になってきました。
個人差があるので一概には云えませんがBMI(体重÷身長÷身長=25以内)くらいがチョイメタボの理想的な所ではないでしょうか。
痩せてみると結構違った楽しみがあるものです。
松尾篤興

>松尾さん

>精神的な疲労から疲れを感じるようになる。したがって旨いものでも食べて英気を養おうとする。

 こ、これ、思い当たります。もっとも、私の場合「旨いもの」ではなく「カロリーの高いもの」なんですけれどネ。

 精神的に疲れていると、すごく疲れたような気がして、ついつい栄養補給の道に走ってしまいがちなのですが、おっしゃるとおり「身体のエネルギーはそれほど消耗してはいない」のです。

>痩せてみると結構違った楽しみがあるものです。

 はい、その通りです。私もチョイメタポの時期があったので、痛いほど分かります。

 励ましていただき感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不健康な私?[6月第4週・通算23週]:

« さらにまたまた発覚 | トップページ | 声は見たところに飛ぶ »

フォト
無料ブログはココログ