ひとこと

  •  理解できない事。昨今の中国では「脚臭塩」と呼ばれる、足の臭いのする食塩が蔓延しているそうだ。分析してみると、亜硝酸塩という毒物さえ混入しているそうだ。また逆に健康に良いとされている短鎖脂肪酸が入っているケースもあったそうだ。どちらにせよ、食塩というものは、ほぼ純粋な“NaCl”じゃないの? 国際食品規格委員会で定められた食塩の品質に照らし合わせても、亜硝酸塩とか短鎖脂肪酸などが入り込む余地は無いんだけれどなあ。食塩というのは、人間が生きていく上で必要不可欠なものなのに、その食塩の品質すら危ういなんて、ああ理解できない。ちなみに、足の臭いのする食塩とか言うけれど、足の臭いって…どんなんだろ? 足って、そんなに臭いか?
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 「なぜ?」に答えてみよう[2008年5月のまとめ] | トップページ | 今度は医者に言われました[6月第1週・通算20週] »

2008年5月31日 (土)

アカネ君は水槽に君臨する暴君

 金魚にも雌雄の別はあります。しかし金魚の場合、人間とは違い、実はその大半は雌、つまり女の子ばかりで、雄というのは、なかなか珍しい存在です。ま、自然界には、そういう男女比がアンバランスなのがナチュラルな生き物たちがたくさんいます。

 当然、我が家で飼ってきた金魚たちも、その大半は雌ばかりで、水槽の中には雌しかいないなんて状態で何年も過ぎました…なんてことは当たり前です。

 で、現在の我が家の水槽なのですが…。

 先日の稚魚騒ぎがあったことからもお分かりの通り、現在、水槽には雄と雌の二種類の金魚がいます。で、どの子が男の子かと言うと…間違いなく、ザ・レッド・ワンこと、真っ赤な魚体が目にまぶしい、素赤琉金のアカネ君が男の子です。

 いやあ、こいつは我が家に来た時から、その行動パターンからも『雄疑惑』があった子ですが、春先あたりから追星(おいぼし)が現れたので、ははーんと思ってました。

 追星とは、金魚のエラブタに白っぽい点々が現れることです。慣れないと「白点病か!」とビックリしますが、別にそうではなく、発情期に入った雄に現れるもので、まあニキビみたいなものです。

 てなわけで、先般の稚魚のお父さんはアカネ君なわけで、あの日の少し前の水槽の状態から考えてみると、お母さんはカスミさんでしょう。まあ、水槽の中はお盛んだったわけなんですが…。

 で、雄の金魚なんですが、私、実はこれで二匹目なんですよ。以前は、東錦(三色金魚)のミヤビ君というのがいて、この子が男の子でしたが、まあ、世間の男の常にもれず、この子は身体が弱くて長くは生きられませんでした。ま、雄って、か弱いのです。でもミヤビ君は、すごいチビでしたが、気が強くて、その上とても美しかった金魚です。この子があまりに美しかったので、今でも東錦の金魚は必ず飼う様にしてますが(現在はアオイちゃんが東錦です)、その後の東錦はすべて雌で、いま一つ美しくないのが残念です。

 現在飼っている男の子がアカネ君で、この子もキレイな子ですよ。腹ビレ&尾ビレがビラーと長くって、背ビレがデカくてピンとそそり立っております。金魚なのに筋肉質で背筋が割れてます(笑)。図鑑に載っているような子たちよりも、ずっとキレイです。キレイなのに気が強い。金魚なのに目つきが悪い。いつも人間様にケンカ売ってます(笑)。水換えの時なんか、ポンプに体当たりなどの攻撃しかけてきますし、何より水槽の中の他の女の子たちは、すべて自分の女だと心得ているみたいなのが笑っちゃいます。いつもいつも水槽のパトロールをしておりまして、気が休まる時がないみたいです。ああ、雄って悲しいね。

 ちなみにエサはいつも一番最初に食べてます。

 あと、たぶん、バカです(大笑)。

« 「なぜ?」に答えてみよう[2008年5月のまとめ] | トップページ | 今度は医者に言われました[6月第1週・通算20週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

え?ここコメ0なのですか?こんなに面白いのに。
なんったって、とどめの「‥‥あと多分、バカです」ですよねぇ、わはは‥‥金魚ログの隠れファンです‥‥
※あのぅ、コメしすぎかなぁ、とも思うので、適当にスルーして下さい。

>YOSHIEさん

 あー、コメントへのお返事は私の趣味なので、気にしないでください(笑)。

 それにしても、懐かしい記事ですね。もう、アカネもカスミも星になってしまいました。かわいい子たちでした。今は、この二匹とほぼ同時期に我が家に来た、カエデが王様をやってますよ。カエデも雄でして、追い星をつけて、ただいま、興奮中です。とは言え、カエデは妻であるブニョと本当に仲がいいんですよ。金魚にもおしどり夫婦っているんだなあって思いました。

 それにカエデはアカネと違って、心の優しい子なんですが、最近、性格が変わったような気がします。その話は、そのうちに、金魚の記事としてアップするつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/41372355

この記事へのトラックバック一覧です: アカネ君は水槽に君臨する暴君:

« 「なぜ?」に答えてみよう[2008年5月のまとめ] | トップページ | 今度は医者に言われました[6月第1週・通算20週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん