ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 高声用「オンブラ・マイ・フ」が歌えちゃいました | トップページ | 週の記録と日々の記録[5月第4週・通算19週] »

2008年5月24日 (土)

カスミさんは江戸時代の金魚です

 何を言ってるか、お分かりにならないと思いますが、我が家ではそういうことになってます。

 みなさんは江戸時代の浮世絵というのをご覧になったことはございますか? 江戸時代に写真の代わりに多く用いられた、多色刷りの版画の事です。多く見られる浮世絵は、役者絵とか美人絵が多いと思いますが、実は花鳥風月を題材したものも結構多くあり、当然ながら金魚の浮世絵もいくつかあります。

 江戸時代の浮世絵に描かれる金魚って、種類もそれほど多くはなく、たいてい、琉金・出目金・オランダ・ランチュウの四種類ですね。色も赤と白と黒の三色程度。バラエティありません。

 さらにいうと、江戸時代の金魚の絵って、今の目で見ると、かなり不細工な感じです。身体は太めの短め、目はロンパリでキツい感じ。尾は長く、ウロコも大きめ。頭のコブは隆々としている。こんな感じの黒オランダを想像してください。はい、まさにウチのカスミさんになります。

 というわけで、我が家では、カスミさんは江戸時代の金魚ってことになってます。どうも一匹だけ雰囲気が違うんだよね、カスミって。

« 高声用「オンブラ・マイ・フ」が歌えちゃいました | トップページ | 週の記録と日々の記録[5月第4週・通算19週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

江戸時代の金魚といえば、時代劇で、えらそーなおじさんが、金魚に餌をやりながら「それは誠か!!」なんて。
それはそうと・・・
明日、双子の運動会なんです。双子といえど、訳あって学校違うのに、運動会は同じ日なんです。金曜日からずっと雨で、「この天気が日曜日までつづいてください。」と祈っていたのに、もう雨は上がったみたいで・・・
両方でも、どちらかでも延期になれば、どちらも見に行けるのに・・・
神様の意地悪・・・
って、愚痴ってないで早く寝ないと!!明日は、4人分のお弁当だ!!それも、運動会用の!!!!

>chikoさん

 運動会のダブル・ブッキングですか? そりゃあ、キツい。お昼ごはんはどうするの? 最近の学校って、「運動会のお昼ごはんは親子で食べてください」なんて、余計なお世話を焼いてくれるところが多いじゃない、そういうところでないと良いのですが…。

 お天気は…ウチの方は、これから真っ逆さまって感じです。嵐になりそうな予感です。明日はどこにも出かけられないなあ…。

終わりましたよ。相方も寝て、やっと。
「お昼ご飯は、親子で」って、そんな事言わないと、親は来ないだとか?なんで??
だって、私は両方見たいのにみれない。自分の子なのにみたくないの???
いろいろ言ってると、とんでもなくご意見に見舞われると思うので、これはこれで。

今日の天気は、お昼頃まで霧雨だったり薄日だったりしながら。午後は、急に日が差したりしながら。まあ、たいていの人が思っていた天候だったと思います。

二人の息子に二人の親。当然、ダブルブッキングになりときは、一人ずつと言うことで今に至っています。
いろんな目に遭いながら、いろんな事を考えながら、どうしようもないこともある中で、必死扱いて頑張るしかないんです。
いろいろ言う人は容赦ないです。

>chikoさん

 文面からすると、運動会決行だったようですね。無事に終わって何より。でもダブルブッキングの時は、御夫婦で手分けしての参加ですか…やむないですね。

 私は今年の息子君の運動会は見に行きませんよ。仕事ですから。息子の運動会は私が行かなくても何らの支障もなく行なわれるでしょうが、仕事の方は私がいないと、どうにもならないので、仕事優先です。きっと、日本人以外には理解してもらえそうもない現実です。

お父さんが仕事なら、お母さんが見に行く。それでいいと思います。逆の事も、あるでしょう。
我が家でも、一度、パパが自分の用事で(仕事ではなく!!!!)行けないことがありました。その時は、お姉ちゃんに頼みましたよ。それでいいと思います。誰かがちゃんと見てやる事が、大事だと思います。
だから、すとんさんが見てやれなければ、終わった後でも、沢山話を聴いてやってほしいと思います。
見に行ってやれなかった息子は、相方が録ったビデオを見ながら、ず~~~っと喋っていました。

>chikoさん

 ビデオですか? そうそう、ビデオですね。実は私、運動会のビデオって否定派なんです。と言うよりも、家庭用ビデオ否定派?

 理由は簡単で、私、家庭用ビデオで撮った画像って、まず見ないんです。なんでですかねえ…。写真なら見たいなあと思うのですが、ビデオだと食指が全く動かない人なんです。

 でも、ビデオもそういう使い方があるんですね。ちょっとビデオを見直しました。役に立つこともあるんだ、家庭用ビデオ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/41296071

この記事へのトラックバック一覧です: カスミさんは江戸時代の金魚です:

« 高声用「オンブラ・マイ・フ」が歌えちゃいました | トップページ | 週の記録と日々の記録[5月第4週・通算19週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん