お知らせ

  •  こちらのブログは2019年8月14日に終了しました。現在は引っ越しをし、こちらで活動しています。ブックマーク等の変更をお願いします。また、こちらのブログにコメントをされてもお返事しかねますので、コメントは新しい現在のブログにしていただきますように、お願いします。

« カスミさんは江戸時代の金魚です | トップページ | フルートの先生を探してみました »

2008年5月25日 (日)

週の記録と日々の記録[5月第4週・通算19週]

体重:101.0㎏[+0.4㎏:-2.4㎏]
体脂肪率:30.4%[-0.2%:-0.1%]
BMI:32.2[+0.1:-0.5]
体脂肪質量:30.7㎏[+-0.0㎏:-0.8㎏]
腹囲:101.9㎝[+0.3㎝:-4.7㎝]

 数字は以上の通りです。なんか最近、このダイエットカテゴリーを読み返してみたところ、なんかダイエットの話というよりも、身辺雑記の要素の方が多いような気が…。まあ、ダイエットは生活の一部なのですがら、ダイエットの話をし始めると、どうしても身辺雑記になってしまいがちです。そこで反省…はせずに、身辺雑記OKみたいなスタンスでこのカテゴリーを書いてゆこうと思うことにしました。

 なぜか…? それは単純に「ダイエットが遅々として進行していないため、根本的なネタ不足状態」だからです(大笑)。そんな時は、海より広い心で「ははん、ネタ不足だな」と鼻で笑ってやってから、勘弁してやってください。

 それはともかく…

 このブログには一週間単位の平均値で数値をアップしていますが、実は、記録そのものは毎日測定しております。その毎日のデータを見ている感想と、このように一週間分の数値平均で見ると、見えてくる世界が違うことに、時々感心します。

 一週間単位の数値(つまりブログにアップしている数値)で見てみましょう。

 今週の数値は、先週と比べて大きく変わっていませんが、それでも細かく見ていくと、体重が増えています。内容的に体脂肪質量が変化していないので、単純に筋肉が増えたか、内蔵内容物が溜まっているか(単純に言えば便秘!)のどちらかの状態ですが、別に毎日快食快便(!)なので、たぶん筋肉増量の方でしょう。というか、ここに載せてませんが、毎日筋肉量も測定していて、確かに増えています。まあ、そういう意味では体重は増えたと言っても、実際の話は現状維持というか横ばいと言ったところなので、体重が増えた体重が増えたと大騒ぎする必要は全くないわけです。

 でも毎日の記録を見ると、また印象がだいぶ違います。

 私は休日に体重が増え、平日になると日々やつれていくという生活パターンをしています。今週はその程度がいつも以上に激しく、先週末にドカンと体重が増え「これはマズイ」と思っていたものの、平日に入り、今週は仕事がとても忙しかったこともあり、おもしろいように体重が減っていきました。自分の中では、週末に体重が増えていることは忘れているので「今週はハイペースで体重が落ちた、ラッキー」とか思っているので、週平均を見ると、かなりガックリするのです。アレアレアレ…って感じでしょうか?

 もちろん実態は週平均の数字の方が真実により近いと思います。でも人間って、自分に不都合なことはすぐ忘れ、都合の良い事ばかりを寄せ集めて、自分をなぐさめがちです。今週の私なんかは、まさにそれ。毎日の記録しか見ていなければ、ダイエットで体重を減らすどころか、いつのまにか体重が増えてゆき、あっと言う間に取り返しの付かない状態になってしまうのだと思います。

 はあ…、日々の数値で一喜一憂をするのではなく、長めの期間の数字を冷静に評価することは、何事であれ、大切だというわけです。これが月平均で数値を出すと、また見えてくる世界が違ってくるのでしょうね。

« カスミさんは江戸時代の金魚です | トップページ | フルートの先生を探してみました »

コメント

To Ston
偶然2007年8月27日の「千の風になって」を読みました、歌い辛いと指摘された全ての項目に整合性があり、いたく感心しつつ読んだ次第です。
(1)語尾が最高音である事。
これは作曲に関する問題点ですが、このような作曲をされると歌手は大変苦労するでしょう。
(2)「ん」と促音「っ」について
「ん」は[n]で発語しないと声は響きません。要するに口を閉じ、口腔を狭くして鼻に100%息を抜かなければ声は響かないので難しいのです。
「っ」は促音は無声音で歌われるべきでしょうから作曲に無理があるとしか言いようがありません。
(3)告別を哀しみが全て、とは言い切れない所が問題ではありますが、哀悼の意を表するとすれば、これもこのようなメロディーラインをなぜ設定したかにまで話は及ぶでしょう。
それにしてもかなり鋭く核心をついた指摘を読んで音楽評論家顔負けの出来映えだと受け止めました。

>松尾さん

 お誉めいただき、なんか恐縮してしまいます。ま、所詮は、素人の戯言、ビギナーズラック的な感想だと思います。

 ただ、私のような素人は、素人だからこその視点というのがあるのだと思ってます。だからこそ、こんなブログですが、書き続ける意義があるのだと、自分勝手に思ってます。

 そう思わないと、やれませんし(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週の記録と日々の記録[5月第4週・通算19週]:

« カスミさんは江戸時代の金魚です | トップページ | フルートの先生を探してみました »

フォト
無料ブログはココログ