ひとこと

  •  選挙が終わり、今から数年間の日本の政治体制も決まりました。さて、今日からは非民主主義的な手法で、日本を揺さぶる方々が暗躍します…と言っても、その事自体は選挙前からずっとやってますけれどね。それにしても、なぜ選挙結果を受け入れず、日本をダメにする方向で活躍する人たちが、我が国には大勢いるんでしょうね? 「思想信条は個人の自由」とは言え、選挙結果に準じて任せるのが間接民主主義ってヤツでしょ! 憲法にも43条を始めとして、選挙で決めますよと書かれているわけで、民主主義とか憲法とかを大切にしている人ほど、次の選挙までは臥薪嘗胆となるはずなのですが…大騒ぎする人たちは、口先ばかりの人たちで、民主主義も憲法もご存知ないんだろうと思います。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« フルート、買いました | トップページ | 声楽の効用 その5 一人でも、仲間とでも楽しめる »

2008年4月15日 (火)

日本語って難しいなあ…

 普通「日本語って難しいなあ…」と言った場合は、日本語の使い方というか、意思疎通の難しさを言うのでしょうが、今日の場合は、ちと違う。発音の難しさの話です。

 私は毎朝、職業上の必要から、讃美歌を歌っております。もちろん日本語です。この日本語で歌うってのが、むやみやたらと難しい。

 もちろん、誰かに聞かせるわけでもなく、単なる会衆讃美です。だから、リハーサルも準備運動も無しで歌うのですが、いやあ、難しい。何が難しいかというと、声がどうやっても平べったくなっちまうんです。もちろん、声が平べったくならないように、努力をしているのですが、でもダメ。満足のいった試しがない。

 特に讃美歌なんて斉唱でしょ。大勢の方々と一緒に同じパートを歌うわけで、自分の声がきちんと聞けてフィードバックできる状態じゃないし、だいたい「平べったい声だから、やりなおしたい」なんて言えないし…。途中で建て直そうとしても、なんかうまくいかないまま、ズルズルと歌っちゃうんだな、これが。

 毎日毎日「今日こそは、喉の奥をきちんと開けて、深い音色の声で歌うんだ」「今日こそ、口の中を大きく広げて、響きのある声で歌うんだ」と誓うのですが、ダメです。

 極々たま~に、英語で歌う時があるのですが、この時は案外「まあまあじゃん」って感じになるから、やはり日本語が難しいのだと思う。

 日本人なのに、日本語でうまく歌えないなんて、情けないわ。

« フルート、買いました | トップページ | 声楽の効用 その5 一人でも、仲間とでも楽しめる »

発声法のエッセイ」カテゴリの記事

コメント

すとんさんの職場・・・ちょっと(・・・というかかなり)想像しています。(笑)
私も讃美歌が難しいので、歌っていていい気分にはなれません。
会衆全体で歌っても(大勢なら大勢で)悩みがあるのですが、少ない会衆で歌うのも難しいものです。
大きなところだと主旋律以外のパートを歌ってくれる人も多いのですが、小さいところではそういう人は少なく、ソプラノなので主旋律を頑張って歌おうと思うのですが、私には低すぎますし、かといって他のパートだと、アルトは更に低すぎ、テノールを高い声で歌うと目立ちすぎ・・・でうまくいきません。
それに聖歌隊で歌う曲で讃美歌を選ぶ場合、誰もが歌いやすい・・・と選ばれることが多いのですが、息継ぎが難しいのです。
普通のアリアとか合唱曲は休符とか休みのところとか多いのに、讃美歌にはほとんど休みがないですからね。
だから讃美歌を会衆として歌うにも聖歌隊員として歌ってものびのびと歌えないのです。

>Ceciliaさん

 ええと、私は讃美歌の譜面は歌うために存在する譜面であるとは、夢にも思ってません。

 歌の譜面なら、当然休符になる部分も、当然のように白い音符で埋まってますし、合唱曲ならそれぞれのパートにもっと音程差があって幅広い和音を作ってもよさそうなのに、狭い音程でみちっと和音を作っている。

 その理由は、あの譜面がオルガン譜だからです。私は確信を持って勝手にそうだと思ってます。なので、いくら歌いづらくても文句も出ない。オルガンで独奏するための譜面を見て、歌っているから歌いづらいんです。

 ちなみに、讃美歌は、ソプラノにも低いだろうけれど、テノールにも低いです。

 そうそう、私の今の職場は、他人に説明するのは、かなり難しい職場です(笑)。なにしろ、今日は一日 InDesign(アドビ社のプロ仕様のDTPソフト) で仕事してましたから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/40880612

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語って難しいなあ…:

« フルート、買いました | トップページ | 声楽の効用 その5 一人でも、仲間とでも楽しめる »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん