ひとこと

  •  お相撲さんは格闘家であり、その素手は強力な武器であるわけだから、土俵以外の場所では、たとえ素手であったとしても他人を殴ってはいけないわけだし、ましてやその手に器物を掴んで凶器を使用してしまったら、言い訳はできないし、そもそもやり過ぎだし、卑怯ですらあると、私は思う。今回の件は、日馬富士にも同情すべき点は多々あると思うし、魔が差したのかもしれないが、鉄拳制裁はアウトだと思う。武道や格闘技は、暴力とは違うわけだが、角界の範たる横綱が暴力を行使しちゃあ言い訳できないよなあ。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 稚魚、大爆発! | トップページ | Non-Overed Singerとボサノヴァ »

2008年4月27日 (日)

毎日の生活に疲れました & ヤセの糖尿[4月第4週・通算15週]

体重:101.6㎏[-0.1㎏:-1.8㎏]
体脂肪率:30.5%[0.0%:0.0%]
BMI:32.4[-0.1:-0.3]
体脂肪質量:30.9㎏[-0.1㎏:-0.6㎏]
腹囲:103.0㎝[+-0.0㎝:-3.6㎝]

 いやあ、今週は疲れました。もちろん、新しい仕事に慣れないとか、新しいクラスに慣れないとか、締切りに追われているとか、案外爪先立ち&爪先歩きはクルとか、宴会続きの宴会疲れだとか、まあイロイロなんですけれどね。

 いくら疲れても、体重は減らない。減りそうなもんだけれど、減らない。なぜか、減らない。

 疲れてストレスが溜まると、ついつい栄養補強への道を走るわけだが、たぶんこれがいけない。食べても疲れは回復しないが、体はどっちかというと太るベクトルに向かうわけだし。あと、宴会はダメだね。春ってのは、宴会シーズンだから仕方無いとは言え、やっぱり困るね。

 ああ、ゴールデン・ウィークじゃん。私は休みに入るとブクブク太るタイプだから、恐ろしい。ゴールデン・ウィーク明けから着手始める仕事がウジャウジャある。ああ、ゴールデン・ウィークは楽しみだけれど、終わったら怖いよ。

 ところで、宴会で聞いた話。それはガリガリに痩せている人(本人)の糖尿病との闘病生活の話。

 普通、糖尿は太っているからなるわけで、その太っている状態をそのままにしておくと、インシュリンが出なくなってしまうわけだから、早期の大幅減量が求められるわけ。それができれば治るわけだし、太ったままだったり、ちょっとしか痩せられなかったり、時間をかけてダラダラ痩せていたら、糖尿病を背負ったまま残った人生を過ごさなければならなくなる。

 だからデブの糖尿は分かりやすいし、対策も打てる。しかしヤセの糖尿は大変。だって、体重は落とせないもの。

 普通、糖尿になると、減量・運動療法・食事制限の三つの柱をやって、それでもダメなら、飲み薬から注射へと薬物治療は進んでいく。そこで止まらないと、透析とか失明とか足の切断とかの、シャレにならない状態に進んでいく。ほんと、マジ、糖尿はシャレにならない。

 でね、その人、痩せているわけよ。痩せているというか、ガリガリ。だから、体重はもちろん落とせない、というか、落とす余地がない。

 次に考えるのが、運動療法なんだけれど、その人スポーツマンで、毎日毎日トレーニングしてます。運動は足りないどころか過剰なくらい。だから、運動療法も期待できない。だけど運動療法に取り組んでます。だって性格は真面目な人だもん。毎朝少し早起きして、海岸を元気に30分ウォーキングをしているそうです。トレーニングだけでも運動過剰なのに、屋上屋を重ねるというか…。大変だよね。効果が現れるといいですね、ほんと。

 で、最後に残された砦が、食事療法。これが大変。何が大変って奥さんが大変。食べるものすべてをカロリー計算しなけれりゃいけないのだが、そんな面倒くさいことできないでしょ。なのに、作る前にすべての材料の種類と重量をメモして、病院に行く度に病院に提出しないといけない。これはムリだよね。

 で、そのムリなことを奥さんは一生懸命やっている。エラいな、奥さん。

 もちろん本人も、食事以外のものは食べないようにしているわけ。小腹がすいても我慢。まわりでみんながおいしいものを食べてても我慢。「お一ついかが?」なんて勧められても我慢。本人も大変。でも、太ってもいない人が食事制限して効果あるの? 元々ヤセせている人がさらにヤセせていくだけだと思うだよね、私。

 肉系の食事を野菜系にシフトしてゆくというのは、確かに健康に良いのではないかとは思うけれど。

 という話を、つまみはほとんど無しで、水割り飲みながらしてくれました。アルコールはエンプティー・カロリーと言うから、いいのかもしれないけれど…。

 私も決して他人事じゃないよね。肥満のままだと、いずれ糖尿になるかもしれない。糖尿は怖い。今のうちに糖尿発症のリスクを少しでも下げておきたいです。

« 稚魚、大爆発! | トップページ | Non-Overed Singerとボサノヴァ »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
事後連絡ですが、丸の内合唱団の熱狂の日公演情報をトラバしました。よろしくお願いします。

>ムコ殿さん

 TBありがとうございました。

 私、ムコ殿さんの合唱団を楽しみにしていたのですよ。グラーベン広場の「丸の内交響楽団」のところで、てっきりオケと一緒にやるんだとばかり思っていました。で、そのつもりで予定組んでいたのですが…。

 場所、違うんですか? オケ違うんですか?

 うわあ、見事に全部、ぶつかっている! 一番可能性があるのは、6日のオアゾだけど、16時15分まで(息子君がすごく楽しみにしている)キッズプログラムだから、もしこれの終了後、すぐに国際フォーラムを飛び出したとしても、徒歩約20分? 子供連れだし、道が不案内だし、人込みだってあるし、もっとかかるかな? アンコールに間に合えば御の字みたいな感じ?もっとも、遅れて行ったら会場だって、混雑していて、全く見れないし、聴けないだろうけどねえ…。

 だいたいキッズプログラムって、終わっても(ウチの子含めて)子供たちがいつまでもぐずぐず余韻にひたっていて、なかなか解放されないんだよねえ。

 楽しみにしていたのになあ…。

 そんなわけで、私は本当に行きたかったのですが、どうやらムリっぽいです。しかし、ここをご覧の方で、行けそうな方はぜひご覧になってください。無料ですから、スケジュールさえ合えば、どなたでも行けます、聴けます、見れます。

 ムコ殿さん、頑張ってください。私は国際フォーラムの片隅で応援してます。もし万が一、何かがあって、急に丸ビルやオアゾに行けることになったら、急いで駆けつけますので、その時はよろしくネ。

>カズさん

 糖尿病のトラックバック、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/40998156

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日の生活に疲れました & ヤセの糖尿[4月第4週・通算15週]:

» いよいよ熱狂の日 [ゆびはじぶんに]
いよいよ熱狂の日、丸の内合唱団の公演が近づいてきました。5月5日、6日の二日間で [続きを読む]

« 稚魚、大爆発! | トップページ | Non-Overed Singerとボサノヴァ »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん