ひとこと

  •  まもなく7月になります。なんか今年も、もう半年が過ぎようとしているんだなあ…と思うと、ほんと、時の流れを速く感じます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 高音禁止令が出ました または 先生ってありがたい | トップページ | お医者様に叱られました[3月第4週・通算10週] »

2008年3月22日 (土)

チヅルさんが泳ぎだしました

 先週の記事では、チヅルは泳げない、障碍魚かもしれないと書きましたが、あれから数日後、なんと泳ぎだしました。

 ちなみに泳ぎはまだ下手です。思ったところにうまく行けなかったり、水槽の水流に流されたり、スピードコントロールがうまく行かなかったり、とてもお姉さんたちのように優雅には泳げませんが、それでもなんとか泳いでいます。

 我が家に来て、十日前後ですが、体はかなり大きくなりました。倍は言い過ぎですが、長さにして1.5倍になったと言うのが正確なところでしょう。我が家に始めてきた時は、おおげさでなく、メダカ程度の金魚でしたが、あれからメキメキ巨大化し、かなり大きめの飴玉程度になりました。

 どうやら障碍魚ではなく、べーべちゃんだったようです。

 人間なら、赤ん坊かどうかすぐに分かるけれど、金魚じゃ、赤ちゃんなのか、単に体が小さいだけなのかの判断はつきづらいよね。

 少し泳げるようになったら、食べる食べる、食べまくってます、チヅルちゃん。水草はもちろん、タニシに頭つっこんでグワングワン食べますし、この前はアオイの頭のコブを食べようとして、アオイが逃げ回ってました。

 まるで鉄の固まりを食べまくるガッちゃんのようです。

 そう言えば、我が家に来たばかりのカスミが、こんな感じで食べまくってました。で、巨大魚サクラのいなくなった今、我が家で一番体が大きいのは、カスミですから、チヅルもカスミのように、大きく成長するのかな?

 そうそう、サクラが星になって、水槽の「女王様の席」には、どうやらカスミが定着しそうです。本来ならアオイが座るべきなのでしょうか、なんかアオイって立場弱いんだよねえ。体も一番大きいので、カスミが座ることになったのでしょう。パフたちの中で一番小柄だったカスミが今では一番大きいなんて、分からないもんだねえ…。

 ま、そんなこんなの水槽の話でした

« 高音禁止令が出ました または 先生ってありがたい | トップページ | お医者様に叱られました[3月第4週・通算10週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

チヅルちゃんおめでとう!!
金魚といえども、それは素晴らしいことです。
ほんとうによかったですね。

>ひと休みさん
 そうなんですよ、ホントうれしいことです。一時はどうなることかと思ったものですが、元気でなによりです。

 チヅルはエサも本当によく食べます。一日中催促してます。そんな姿を見ても、まだまだ子ども、ベーベちゃんだなあって思うのです。

 チヅルと比べると、若い若いと思っていたパフたちも、もうオバチャン金魚かな…って思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/40586331

この記事へのトラックバック一覧です: チヅルさんが泳ぎだしました:

« 高音禁止令が出ました または 先生ってありがたい | トップページ | お医者様に叱られました[3月第4週・通算10週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん