ひとこと

  •  ああ、楽しい。楽しすぎる。8月に入って以降の私のプライベートライフが楽しすぎる。楽しすぎて楽しすぎて、ちゃんと社会生活に戻れるかどうか、とっても不安。ああ、本当に楽しすぎて、人間、ダメになりそう…。

お知らせ

  • ●F門下&Y門下合同発表会は、2017年9月9日(土)に行われます。●13時開場、13時30分開演です。●場所は、神奈川県の鶴見区民文化センターサルビアホールの音楽ホールです。JR京浜東北線鶴見駅、あるいは京急鶴見駅のすぐそばのホールです。●私は、後半(第2部)の2番目に二重唱「私は貞淑な人妻」を歌い、9番目で「おお祖国よ(ダニロ登場の歌)」[マキシムの歌です]を歌って、11番目に二重唱「愛のワルツ」[メリー・ウィドウ・ワルツです]を歌う予定です。●私自身は発表会の後半~終盤にかけて歌いますが、今回のホールは小さい(100席程度)のため、ゆっくり来られると、立ち見、あるいは入場制限がかかる怖れがあります。一応、入場には整理券が必要という建前になっていますが、出演者の知り合いなら、整理券がなくても入場できますので「メリーウィドウの人を応援に来ました」と言えば、よっぽど混雑していない限り入場できるはずです。●なお、リアルに私の知り合いの方は、おっしゃっていただければ、入場整理券を差し上げますので、ご連絡ください。●どなた様も応援よろしくお願いします。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 私の発声練習[2008年2月現在] | トップページ | おそるべし、横浜中華街![2月第4週・通算6週] »

2008年2月23日 (土)

水換えってどれくらいの頻度で行うの?

 金魚をはじめとして水生動物をペットにしていると避けられないのが「水換え」。金魚たちへのあふれる愛があるので、イヤではないのですが、面倒な事は事実です。忙しかったり具合が悪い時は正直サボろうと思ったこともしばしばあります(結局、やるんだけど)。

 私は基本的に週1回。水槽の7割程度の水を一気に取り替えます。なぜ100%でないかと言うと、水槽に金魚たちを入れたまま行うからです(ちょっと手抜き)。入れる水は浄水器を経由した水。一応カルキ(水道水に消毒薬として投入されている塩素のこと)はゼロになっているので、その手の中和剤は入れてません。浄水器の水を一度ペットボトルに入れて半日~一日程度さらして(室温になじませるため)から水槽に入れてます。

 水換えの時は、水草のメンテをしたり、底の砂利のゴミ[主に食べ残したエサ]も(水と一緒に)吸い上げてますので、水換えと一緒に水槽の掃除のような事もやってます。

 金魚を飼っているというより、水槽の水を飼っているのではないかと思うことも、たびたびあります。

 本当は、毎週ではなく、2週間に一遍とか、一月に一回とか、年に一度とか、いっそ交換しないとか…が理想だけどなあ。

 検査薬などをチェックすると、一週間程度で亜硝酸がそこそこの濃度になるし、水質もアルカリ性からやや中性って感じになっちゃいますので、まあ一週間が十日になっても問題ないだろうけれど、二週間だとどうなの?って感じかな。実際、水換えをちょっとサボると、テキメンに金魚たちに病気が発生するし…。

 ほんと、水換えは面倒。でも、これって金魚たちに対する愛情の証なんだろうね。金魚ラブな人としては、面倒でもやるよ、毎週! ガンバ、ガンバってところかな。

 でもね、ぎっくり腰になったのも、水換えの作業中だったんだよね(涙)。

« 私の発声練習[2008年2月現在] | トップページ | おそるべし、横浜中華街![2月第4週・通算6週] »

金魚」カテゴリの記事

コメント

うちでは水替えは夫の担当です。
わたしはまだ若い頃にぎっくり腰をやってから怖いのです・・・。
(私はハム担当)
先日またお祭りで長女が金魚を取ってきたので、きんちゃんズ以外の金魚も今水槽に入っていますが、冬場の水替えはなかなか腰が重いってのも事実。うちはお風呂場で作業してるようなので・・・。

>ことなりままっちさん
 我が家も以前は、私がひとりで金魚の面倒を見ていましたが、ぎっくり腰以来、妻にも手伝ってもらうようになりました。「水換え」と一言で言っても、15リットルもの水を、毎週換えるのは、やはり大変です。ウチは水換えの時に、水草のトリートメントも合わせてやるので、これまた大変なのです。
 でも、ウチにはハムはいないな。ハムとかインコとかも飼いたいのですが、金魚だけで手一杯という現実があるので、なかなか、なかなか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/40221854

この記事へのトラックバック一覧です: 水換えってどれくらいの頻度で行うの?:

« 私の発声練習[2008年2月現在] | トップページ | おそるべし、横浜中華街![2月第4週・通算6週] »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん