ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« アカネとカエデは懲役房行きです | トップページ | 今年(2008年)の抱負 »

2007年12月31日 (月)

今年(2007年)のまとめ

 さあ、大晦日です。私の今年をまとめてみます。

1)ブログを始めた

 やっぱり、これがここに書く話題では、一番ですね。私にとっても、久しぶりのネット界です。

 私は、元々はインターネットの前身である、パソコン通信の頃からネットの住民でした。まだ@niftyがNIFTY-SERVEと名乗っていた頃から、この世界にいました。当時は電子会議室が盛んで、自分で一つ会議室[国語&日本語教育の会議室]を立ち上げて、のめり込んだ時もありました。その関係から、教育系の雑誌とのコラボでHPを立ち上げたのですが、元々、雑誌とのコラボという外的要因から始めたものなので、雑誌連載終了まもなくで放置状態になってしまいました。その時思ったのは、自分の中からやりたいと思わなければ、ネットでは発信できないなあ…という当たり前のこと。

 本業の方も忙しくなり、会議室も当時のベテランさんに委ね、HPの進化発展を横目で見ながら、もうネットで積極的に活動することはないだろうと思っていましたが…ははは、もうブログなぞ、アイドルタレントですらやっているという、こんな時期に始めちゃいました(笑)。ほぼ10年ぶりのご帰還です。今度はいつまで続くのでしょうか?

2)キング先生との出会い&声楽始めた

 ブログを始めた直接の原因がズバリこれ。先生を見つけて、きちんと声楽を始めた理由は、独学に限界を感じたから。歌を一生に趣味にしたい。そのために、もう一度、基礎に戻って勉強しなおしてみようと思ったからです。キング先生との出会いも、全くの神の配剤です。私が声楽の先生を、それも歌よりも発声をメインにした、できれば男性で、贅沢を言えばテノールの先生を探し求めていた頃、キング先生が我が家の近くで新しく声楽の講座を開始された。ただそれだけなのですが、ただそれだけなのに、本当に良い先生に出会えたものだと感謝しています。

3)妻が、実はメゾソプラノだった

 妻は元々、歌の好きな女でしたが、合唱を始めたのは私の影響です。と言うよりも、私が一人で地元の合唱イベントに行くのがイヤだったので、一緒に行こうと誘ったのがキッカケです。学生時代からずっとソプラノを歌っていたので、二人であっちこっちの合唱イベントに行ってた頃は、当然ソプラノを歌っていたのですが、今年、湘南フィルハーモニー合唱団のオーディション(と言うとおおげさですが)を受けた結果、声質やらチェンジの箇所やらで、実はソプラノではなくメゾソプラノだった事が判明。やたらと高音が出てしまうメゾソプラノだったのです。最初は違和感があったようですが、まもなく本来の自分の声質に合ったパートを歌うようになると、その気持ちよさに満足感を覚えるようになりました、よかったね。

4)合唱団に入って、妻が[我が家レベルにおける]本格的[コーラス限定]歌手活動開始

 妻が湘南フィルハーモニー合唱団[ガチなクラシック&オーケストラ系の混声合唱団]に入団しました。週末になると、いそいそと合唱の練習に出かけるようになりました。私と息子君は、ウチでお留守番です。今まで週末は必ず家族全員で過ごしていたので、かなり寂しくなりました。ま、仕方のないことです。妻も少しの時間ですが、家庭から解放され、自分の趣味に没頭できるわけですから、むしろ良い事なのだと考えるようにしています。

 さらに今年も下半期になると、彼女はさらにパワーアップして、平日の昼間、昼休みの時間に職場を抜け出して、近所のお母さんコーラス[そこはポップス系の合唱団]の練習にも参加するようになりましたとサ、チャンチャン。

[2008年5月11日 以下593文字削除]

 以上、私の今年のまとめと言った所でしょう。まあ、こんなもんですね、はい。

« アカネとカエデは懲役房行きです | トップページ | 今年(2008年)の抱負 »

その他」カテゴリの記事

コメント

昨年はいろいろ楽しんで読ませて頂きました。自分もniftyの社会科会議室の係をしていました。パソコン通信の時代からは遠くなりましたね。また今年もよろしくお願いします

ブログのアドレスをyahooに変えていただくとうれしいのですが・・。よろしくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/tak1627s/

>tak16さん
ホント、パソコン通信の時代は、しみじみと遠くなりましたね。我が家の28800bpsのモデムもすっかり埃まみれです。
yahooブログの件、さっそく対応させていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/17522436

この記事へのトラックバック一覧です: 今年(2007年)のまとめ:

« アカネとカエデは懲役房行きです | トップページ | 今年(2008年)の抱負 »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん