ひとこと

  •  今日は、近所の田んぼにカルガモの親子がいた。別にカルガモ農法をやっているわけじゃなさそうなので、単純に近所に住んでいるカルガモの親子が水遊びにやってきていただけなんだろうと思う。それにしても、田んぼの周辺は風が涼しくて気持ちいい。地球温暖化の原因は、二酸化炭素うんぬんではなく、単純に減反政策が原因なんじゃないからしら…って思ったりした私です。まあ、それ以前に、地球温暖化なんて嘘っぱちだと思ってますけれど(笑)。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 新しい家庭教師(声楽)が我が家にやってきました | トップページ | パフたちはすごい… »

2007年12月 8日 (土)

ダイエットとは身を削る事なり[12月第1週・通算14週]

体重:96.0㎏[+0.3㎏:-3.8㎏]
体脂肪率:28.8%[-0.5%:-0.8%]
BMI:30.7[+0.1:-1.2]
体脂肪質量:27.7㎏[-0.3㎏:-1.8㎏]
腹囲:99.2㎝[-0.1㎝:-4.4㎝]

 体重は若干増加しましたが、肝心の体脂肪質量が減っているので、総体としては現状維持と言ったところです。増えなかっただけよかったなと言うのが本音です。

 またも体調不良です。一カ月前も同じことを言っていたような…。

 実は、先週中頃から寝込んでます。自分をだまして仕事に行って、やることだけやったらサッサと早退して…ブログを簡単にチェックして…あとはひたすら寝まくる。そんな生活でした。

 身体は強い方ではないけれど、かと言って決して弱くもなかったのですが、ダイエットしていると、病気に対する抵抗力というのが、ごっそり無くなりますね。

 だってサ、自分を飢餓状態に追い込んでいるんだよ、ダイエットって。外部から取り込むエネルギーが足りないので、身体はやむをえず、体内に[過剰に]蓄積したエネルギーを使って生活しているわけです。エネルギーは体内にあるだろうけれど、ビタミンやら何やら、体内を円滑にしている栄養素は当然足りないわけで、そんなところを細菌やらウイルスやらにつけこまれるのでしょう。たまったもんではないね。

 健康のためにダイエットをしているのに、それで病気(と言っても風邪の類だけれどね)になってちゃあ、世話ないね。

 ダイエット中は、ビタミン剤の類[基本はビール酵母と肝油ドロップ。時々チョコラBB も…]は飲んでますが、やはり薬品じゃ不足分は補え切れないのでしょうね、ふう。

 とにかく倒れると、私はなぜか、ハイカロリーな物を食べてしまいます。無意識にせよ、身体がエネルギーを欲するのでしょうね。理性では体重を減らしたいと思っているのに、身体は飢餓状態を避け、エネルギーを溜め込みたいと頑張っているのだと思います。自分対自分…、不思議な気分です。

 ともかく、ダイエットそのものは健康的な行為ではありません。決してファッションでしていいものはないと思います

« 新しい家庭教師(声楽)が我が家にやってきました | トップページ | パフたちはすごい… »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?
ゆっくり静養なさってくださいね。
ダイエット記事を見るたびに、私も何とかしなければ・・・と思ってしまいます。
(着るものが~!)
脂肪吸引が安くできないか・・・と考えたり・・・。

>Ceciliaさん
 ご心配ありがとうございます。現在の症状は、喉の腫れと微熱程度です。歌の練習ができないのがちょっと悩みなくらいです。今日も出勤しましたが、職場のみんなが妙に優しいのがうれしかったり…。
 脂肪吸引って、本当に魅力的な言葉ですよね。でも、あれって皮下脂肪しか吸引しないんですよ。私が減らしたいのは、皮下脂肪ではなく、内臓脂肪なので、自力で減らすしかないのです(涙)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/17303018

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットとは身を削る事なり[12月第1週・通算14週]:

« 新しい家庭教師(声楽)が我が家にやってきました | トップページ | パフたちはすごい… »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん