ひとこと

  •  来年(2019年)10月から消費税が増税されます(8%->10%)。それに伴って、軽減税率というのが導入され、外食と酒を除いた飲食物の税率が8%に据え置かれます。で、外食をどこで線引するかで混乱しているようです。スーパーで購入したおにぎりを、イートインコーナーで食べたら外食扱いで税率は10%になるのに、お店の片隅に設置されたベンチで食べたら持ち帰り扱いで税率が8%になるのは、なんか変。外食と言うのは、高級レストランや料亭だけでなく、ファミレスもあれば、スーパーのイートインコーナーもあるわけだけれど、きっと軽減税率を考えたお役人さんの頭の中には、庶民感覚がすっぱり抜け落ちていて“外食=ぜいたくな食事”って考えたんだろうね。だから外食は軽減税率の対象にはしなかったわけだ。でもね、実は安い外食って、自炊するよりも安価なんだよね。だから、そこそこお金に苦労している人は、案外、外食が多かったりするんだよ。なので、庶民の生活の事を考えたら、外食も軽減税率の対象にするか、あるいは安価な支払いの外食(例えば、一回の支払いが1万円以下とか…)は軽減税率の対象にするとか…の方が、いいんじゃないの?

お知らせ

  • ●2018年秋の本番のお知らせです。●門下の発表会は、次の通りです。●2018年11月18日(日) 横浜市神奈川区民文化センター かなっくホール 13時開場 13時30分開演です。●こちらは一番下手っぴなのが私なので、最初から聞いても面白いと思います。全体で2時間程度の発表会です。私の出番は二回に分けてますが、最初の出番は14時前後になる予定です。●レスピーギ作曲「Invito alla danza/舞踏への誘い」●ドナウディ作曲「Amor s'apprende/ 愛は取り付いてしまう」●ヴェルディ作曲「椿姫」より「De'miei Bollenti spiriti/燃える心を」●そういうわけで、一つよろしくお願いします。
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« サクラ(桜)さんの話 | トップページ | 声変わり!? »

2007年10月15日 (月)

NHK全国学校音楽コンクール[高等学校の部]を(テレビで、それも録画して)見ました

 テレビ放送から、嫌になるほど時間がたってしまいましたが、ようやく見ました。あ、当然、中学校の部も見ましたが、特に感想はありません。強いて言うなら「小学生よりはうまいなあ…」「高校生ほどおもしろくないなあ…」「女声コーラスなのに、変声前なのか、あるいはカウンターテナーなのかは知らないけれど、男子が女声に入っているのはどうよ?」とか、まあ、そんなところです。

 一方、高校の部は楽しく拝見しました。

 やっぱり、混声合唱はいいね(愛)。四種類の声が溶け合い交じり合う様は、夜空に咲き誇る花火のように思えます。

 さらに、バスによるハーモニーの下支えは何物にも変えられないものがありますね。単なる低音なら、女声コーラスだってピアノで支えられますが、楽器で支えるのと、人の声で支えるのでは、全然違う。いやいや、女声コーラスだってアルトが低音を出しますって言うかもしれないけれど、バスとは絶対的な音高が違う上に、女子高校生の胴間声ってどうよ? 女声も、女性としての円熟味が加われば低音も魅力あるものになりますが、まだまだネンネの高校生に魅力あるアルトヴォイスは無理でしょう。

 今回は、女声合唱の学校は入賞できませんでした。それどころか、金賞の学校は、普段は女声合唱で参加するのに、今回は混声に切り換えての参加で、みごと金賞でしょ。曲そのものが、混声合唱向きなのは明らか。そんな状況で、全国大会まで駒を進めてきた女子校たちは、入賞できなかったとは言え、立派なものでした。

 それと課題曲がなかなか楽しめる曲だったのが、よかったです。こういうコンクールは「勝つ」という最大目標があるため、自由曲は勝ちを狙った曲が多く、そういう曲は、審査員の注目は集めるだろうけれど、聞いて楽しい曲は少ないので、課題曲で救われた~というのが、一視聴者としての偽らざる感想です。

 しかし、全国大会に出るような学校だと、技術の差はほとんど無いに等しいですね。あるとしたら、声の差かな? 声は学校ごとに本当に違いますね、なぜでしょ。地域差ですか? 指導法の違い? それとも指導者の気質やバックボーンの違い?

 妻と私で「この学校はいい声してるね」とか「この声はこの曲に合ってるね」って言った学校は入賞してますが…。

 ま、今回ダメだった学校も、技術的な差はないのだから、来年は課題曲が変わるわけだし、チャンスはありますね。それは全国大会まで進めなかった学校も同じです。

 野球部だけが高校生ではない! 音楽系の高校生もがんばれ!

« サクラ(桜)さんの話 | トップページ | 声変わり!? »

合唱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/16754645

この記事へのトラックバック一覧です: NHK全国学校音楽コンクール[高等学校の部]を(テレビで、それも録画して)見ました:

« サクラ(桜)さんの話 | トップページ | 声変わり!? »

フォト

↓参加しています

  • 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2018 すとん