ひとこと

  •  放送業界&家電業界では、4K、8Kのテレビ放送で盛り上がっているみたいです。皆さん、4Kのテレビって欲しいですか? 私は廉価ならば欲しいですが、高価ならばパスです。だって、ウチのテレビって42型だもの、そんなに大きくないもの。DVDとBlue-rayの画質の違いだって分からないくらいだもの、4Kや8Kの画面を見ても、たぶん、その美しさは分からないんじゃないかな? いや、それ以前に、アニメとかバラエティとかドラマとかを、そんなに美しすぎる画面で私は見たいのか…って話です。もちろん、廉価なら見たいですが、たぶん最初のうちは高価だよね。100万円以上もするようなテレビは、よう買わんですよ、私。私に買って欲しければ、まずは10万円程度にしてください。話はそれからです。

お知らせ

  • ●2018年秋の本番のお知らせです。●門下の発表会は、次の通りです。●2018年11月18日(日) 横浜市神奈川区民文化センター かなっくホール 13時開場 13時30分開演です。●こちらは一番下手っぴなのが私なので、最初から聞いても面白いと思います。全体で2時間程度の発表会です。私の出番は二回に分けてますが、最初の出番は14時前後になる予定です。●レスピーギ作曲「Invito alla danza/舞踏への誘い」●ドナウディ作曲「Amor s'apprende/ 愛は取り付いてしまう」●ヴェルディ作曲「椿姫」より「De'miei Bollenti spiriti/燃える心を」●そういうわけで、一つよろしくお願いします。
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 今年は第九を歌わない | トップページ | 音名について その6 男声は注意! »

2007年9月 5日 (水)

ううむ、一点嬰へ音は難しい

 今、キング先生から課題曲として「Santa Lucia(サンタ・ルチア)」をいただいています。この曲はナポリ民謡(もっと大きく括って「イタリア民謡」と言うこともありますが)の代表曲のひとつです。いかにもテノールな曲で大好きです。特に(私がいただいた譜面だと)最後の最後に出てくる一点嬰へ音はできる限り(息が続く限り?)延ばしなさいと言われてます、いいの?そんなことしても??

 とは言え、実は一点嬰へ音って、ちょうど声の変わり目らしく、出しづらいったらありゃしないんだな、これが(涙)。

 一点へ音までなんとか軽めに歌っていっても、嬰へ音は、なんか喉が詰まるというか、それを回避しようとすると、喉に引っかかるというか、それすら回避しようとすると、どこか遠くで鳴っているような声になってしまいます。さらにさらに、それを回避しようとすると、音が嬰へまで届きません(涙)。

 キング先生と出会う前だったら、ここは必ず思いっきり叫んでいたところだな。シャウトして嬰へ音を出していたと思う。今だって、叫べば楽々出せるんじゃないかな? でも叫ぶと美しくないし、声が薄っぺらになって声楽っぽくない。美しく、柔らかい、オンピッチの声で歌いたいんですよ、私。

 私にとって、大きな壁です、一点嬰へ音。

 それでも試行錯誤しながら、すでに二カ月くらい歌ってます。最近は(ちょっと見で怪しいけれど)頭グルグル廻したり、腰やら肩やらをフラフラさせながら歌って、変な力を入れないに気をつけながら歌ってます。おかげで、何となくコツがつかめそう? 少しずつはマシになっている? ような気がする…少しずつだけどね。とにかく自分の足で登らなければ頂上には着かないのだから、一歩一歩、たとえ歩みが遅くても、歩いてゆくしかないじゃないの!って感じ?

 ガンバレ~! 自分!

« 今年は第九を歌わない | トップページ | 音名について その6 男声は注意! »

発声法のエッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/16345472

この記事へのトラックバック一覧です: ううむ、一点嬰へ音は難しい:

« 今年は第九を歌わない | トップページ | 音名について その6 男声は注意! »

フォト

↓参加しています

  • 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2018 すとん