ひとこと

  •  ああ、楽しい。楽しすぎる。8月に入って以降の私のプライベートライフが楽しすぎる。楽しすぎて楽しすぎて、ちゃんと社会生活に戻れるかどうか、とっても不安。ああ、本当に楽しすぎて、人間、ダメになりそう…。

お知らせ

  • ●F門下&Y門下合同発表会は、2017年9月9日(土)に行われます。●13時開場、13時30分開演です。●場所は、神奈川県の鶴見区民文化センターサルビアホールの音楽ホールです。JR京浜東北線鶴見駅、あるいは京急鶴見駅のすぐそばのホールです。●私は、後半(第2部)の2番目に二重唱「私は貞淑な人妻」を歌い、9番目で「おお祖国よ(ダニロ登場の歌)」[マキシムの歌です]を歌って、11番目に二重唱「愛のワルツ」[メリー・ウィドウ・ワルツです]を歌う予定です。●私自身は発表会の後半~終盤にかけて歌いますが、今回のホールは小さい(100席程度)のため、ゆっくり来られると、立ち見、あるいは入場制限がかかる怖れがあります。一応、入場には整理券が必要という建前になっていますが、出演者の知り合いなら、整理券がなくても入場できますので「メリーウィドウの人を応援に来ました」と言えば、よっぽど混雑していない限り入場できるはずです。●なお、リアルに私の知り合いの方は、おっしゃっていただければ、入場整理券を差し上げますので、ご連絡ください。●どなた様も応援よろしくお願いします。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 頭の中が疲れる | トップページ | 「エリヤ」のご案内 »

2007年9月25日 (火)

運動会向けの曲?

 まもなく10月。学校では運動会のシーズンがやってきました。我が校は10月の下旬に運動会があります。

 運動会ともなると、教師というものは実に忙しいものなのです。私も色々な係をやっていて忙しく準備をしています。そんな準備の一つとして、「運動会のBGMの選択」という仕事がありました。

 ここのところ、何年か、私が運動会のBGMの候補曲を選び、それを別の教師が「あの競技にはこの曲」「こっちの競技にはあの曲」って感じで実際にかける曲を決めてゆきます。

 で、私が選んだ今年の候補曲は以下の通り、何かの役にたったらうれしいなあと思い、アップします。[ ]はアーティスト名です。

   Mamma Mia[エー☆ティーンズ]
   リベルタンゴ[ヨー・ヨー・マ]
   You Might Think[カーズ]
   Dream Police[チープ・トリック]
   Walk This Way[エアロ・スミス]
   Sledgehammer[ピーター・ガブリエル]
   I Fought The Law[クラッシュ]
   Just Can't Get Enough[土屋アンナ]
   モンキー・マジック[AAA]
   そよ風のメヌエット[ポール・モーリア]
   To Love You More[クライズラー&カンパニー]
   California Girl[デイヴ・リー・ロス]
   Peach[大塚愛]
   Never Gonna Give You Up[リック・アストレー]
   フニクリ・フニクラ[ジョゼッペ・ディ・ステファーノ]

 実際の選曲には、これらだけでなく、前回・前々回使用した曲や、定番の曲も候補に加わりますので、これらすべての曲が運動会に使用されるわけではないのですが、かなりの曲が実際に使われることになります。今年はご覧のとおり、ロック色が強い選曲になってます。

 運動会用の選曲のポイントは、1)ノリノリの曲調、2)イントロからノリノリ、3)子供の動きに則したテンポの曲、4)競技の邪魔をしない耳になじんだ曲、5)親たちに受けるちょっと昔の曲、…ってとこですかね。

 結構、この選曲には時間がかかっていたりします。日頃からたくさんの曲を頭に入れておかないとできない作業なんだあ、これって。

« 頭の中が疲れる | トップページ | 「エリヤ」のご案内 »

音楽一般」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
大変そうですが楽しそうなお仕事ですね。
エアロ・スミス、うちの夫も好きです。
ディ・ステファーノが出てくるあたりすとんさんらしい!

 はい、ディ・ステファーノは私の趣味です(笑い)。どうしても、選曲ってのは、その人の趣味が出ますよね。こわい、こわい。
 ところで2曲目のリベルタンゴは私のアイデアではなく、このページの「お気に入りのブログ」にある「虹は雲のあとから見えてくる」の記事(http://cloudland.at.webry.info/200709/article_8.html)からのアイデアです。こういう選曲が私の頭から出てくれば、カッコいいもんなんだけれどなあ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/16558931

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会向けの曲?:

« 頭の中が疲れる | トップページ | 「エリヤ」のご案内 »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん