ひとこと

  •  梅雨があけました! いよいよ夏です! 毎日…暑くなるんだろうなあ…、カラダ、もつかな(涙)。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 巨星、落つ(パバロッティ追悼) | トップページ | 記事削除の依頼があったため、削除しました »

2007年9月 8日 (土)

誤差の範囲くらいかな?[9月第1週]

 ええと、レコーディング・ダイエットを始めて、ようやく一週間たちました。まだ「助走」段階です。ただ記録をしているだけです。何も食事の制限はしていません。今は食事制限や何かをするのではなく、記録をつけることを習慣化しようという段階ですね。開祖の岡田氏は、この助走だけで五カ月をかけ10㎏減らしたそうです。まあ「ダイエットはあせらずに!」ってことでしょうね。

 今週の記録です。[ ]の中は、先週との差です。

 体重:99.3㎏[-0.5㎏]
 体脂肪率:29.8%[+0.2%]
 BMI:31.7[-0.2]
 体脂肪質量:29.6㎏[+0.1㎏]
 腹囲:102.6㎝[-1㎝]

 私の身体は、少々は小さくなっていますが、まだまだ誤差の範囲くらいですね。一週間ではこんなものでしょう。ここで面白いのは、体重や腹囲は減っている(当然BMIも)のに、体脂肪質量は増えているということです。

 つまり今週の私は、体脂肪質量以外のもの…おそらく筋肉を減らしているのでしょ。ダイエットをしているので、どうしてもエネルギー不足が生じる、体重が減る。そこで私の身体は、筋肉を犠牲にしてまで体脂肪を守っているのでしょう。そんなにしてまで、体脂肪を確保しようとしているのか、私のボディ!(涙)

 しかし、今は記録を取るだけで何も食事制限はしていません。でも、やはり自然と食事制限をしているのと同じことをしています。と言うのは、何しろ、何を食べても良いレコーディング・ダイエットですが、食べたら必ず記録を取らなければならないと言うのは、案外面倒なものです。記録を取るのが面倒くさいので、ついついおやつを食べないとか、夜食を食べるのを止めるとかをしてしまいます。これが「プチ食事制限」になっているのだと思います。

 この記録の部分が習慣化し、面倒くさくなくなったら、次の段階に進めるのだと思います。

 さあ、来週も自然体でがんばるぞっと。

« 巨星、落つ(パバロッティ追悼) | トップページ | 記事削除の依頼があったため、削除しました »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/16377315

この記事へのトラックバック一覧です: 誤差の範囲くらいかな?[9月第1週]:

« 巨星、落つ(パバロッティ追悼) | トップページ | 記事削除の依頼があったため、削除しました »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん