ひとこと

  •  今時、インターネットエクスプローラーを使っているヤツが悪いんだろうけれど、今日のインターネットエクスプローラーは動きが遅いし、挙動が不審だ。でも、インターネットエクスプローラーじゃないと困る事だってあるんだよね。最新ブラウザのエッジがすべての面で、旧式のインターネットエクスプローラーよりも優れているわけじゃないしね。ああ、困った困った。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« お腹を使わないで歌いなさい | トップページ | 今年は第九を歌わない »

2007年9月 3日 (月)

体重は0.1tです…ほぼ(泣)

 ダイエットを始めたならば、スタート地点を明確にしないと。そこで8月の最終週の体重・体脂肪率・BMI・体脂肪質量・腹囲の平均を求めました。

 体重  99.8㎏
 体脂肪率  29.6
 BMI  31.9
 体脂肪質量  29.5㎏
 腹囲  103.6㎝

 しっかし我ながら、すごいなあ…。体重はほぼ0.1tだね。自分基準では、今はまだなんとか“仮性デブ”だけど、100㎏を越えると“真性デブ”なので、かなりやばいと思ってます。ちなみに125㎏を越えると“致死性デブ”と私は呼んでいます。

 これらの意味する内容は、仮性デブとは「まだ健康でいられるデブ」のこと、真性デブになると「体重が原因で身体の随所に不都合出てくるデブ」。致死性デブになると「糖尿病などの死と直結する病へ向かって動き出すデブ」という意味です。ダイエットをするなら、仮性デブのうちに始めないといけませんね。

 体脂肪率は…そんなものですね(笑)。

 BMIはボディマス指数のことで、ヒトの肥満度を表す(客観的)指数のことです。(体重)÷{(身長)×(身長)}で求められます。なんでも“22”が理想的な数字だそうで、“25”以上がデブになります。この数字は国によって違うそうで、アメリカ基準では“25”以上で多体重、“30”以上でデブなので、私は日本でもアメリカでもデブです、ダメじゃん。

 体脂肪質量と言うのは、現在の私の身体にくっついている“ぜい肉(体脂肪)”の重さのことです。(体重)×(体脂肪率)で計算できます。つまり私は約30㎏の脂肪を身体にくっつけて毎日生きているわけだ。小学生一人分だよ、無視できない重さだね。

 腹囲はカタカナで言うとウエスト・サイズって奴です。男性の場合85㎝以上でメタボリック症候群、いわゆる“メタボ”のフラグが立ちます。私の場合は、仮性デブなので、フラグは立ちますが、その他の項目は問題ないので、メタボではありません(メタボ予備軍であることは間違いないとは思いますが…)。ウエストが100を越えると安い洋服が買えなくなる(結構切実)ので、これも減らしたいです。

 ここから始めるわけですが、一応、私なりのダイエット達成目標があります。それは体重80㎏かな。声楽を始める前の体重に戻したいというわけです。

 でも体重80㎏では、実はBMIは25に届いていません。つまり80㎏では一般的にはまだ“デブ”です。自分基準でも仮性デブです。だから第二段階の目標としては体重70㎏があります。これなら、BMIは22になりますので、理想の体重というわけですし、自分基準では「一般人」になります。

 しかし今現在のデータによると、私の徐体脂肪質量は70.3㎏です。つまり、私は体中の体脂肪のすべてを無くしても(そんなの無理だね)、体重は70㎏にはならないと言うのです。体脂肪を無くしただけでは達成できないなんて、標準体重って、なんて過酷な数字なのかしら?

« お腹を使わないで歌いなさい | トップページ | 今年は第九を歌わない »

ダイエット&エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/16309815

この記事へのトラックバック一覧です: 体重は0.1tです…ほぼ(泣):

« お腹を使わないで歌いなさい | トップページ | 今年は第九を歌わない »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん