ひとこと

  •  理解できない事。昨今の中国では「脚臭塩」と呼ばれる、足の臭いのする食塩が蔓延しているそうだ。分析してみると、亜硝酸塩という毒物さえ混入しているそうだ。また逆に健康に良いとされている短鎖脂肪酸が入っているケースもあったそうだ。どちらにせよ、食塩というものは、ほぼ純粋な“NaCl”じゃないの? 国際食品規格委員会で定められた食塩の品質に照らし合わせても、亜硝酸塩とか短鎖脂肪酸などが入り込む余地は無いんだけれどなあ。食塩というのは、人間が生きていく上で必要不可欠なものなのに、その食塩の品質すら危ういなんて、ああ理解できない。ちなみに、足の臭いのする食塩とか言うけれど、足の臭いって…どんなんだろ? 足って、そんなに臭いか?
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合のハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

« 音名について その5 アメリカ式音名 | トップページ | 80%のチビと20%の巨漢で成り立つ世界 »

2007年8月30日 (木)

プリマヴィスタ

 最初に、私は河合楽器さんとは全く関係ない人間です(笑)。

 プリマヴィスタ。ついに新バージョン(プリマヴィスタ2)が発売になりましたので、書きます。私は前バージョンの時から使用してますが、結構重宝してます。このソフトは独学の友として、かなり良いです。

 「合唱練習ソフト」ということですが、別に合唱でなくても、声楽でも、かなり使えます。

 色々な機能が付いていますが、私が一番良く使うのは、やはり「音取り機能」です。伴奏を聞きながら歌い、ピッチが正しいかをチェック! 私は(特に高音パートの)音が甘いことがあるのですが、このソフトで音が正しいかどうかが一発で分かるので便利です。

 歌っている時って、きちんと自分の歌が聞けていない事が多くありませんか? 自分じゃOKと思っても、録音した物を聞くと「うへーっ」って事あるじゃないですか。それをリアルタイムで視覚化してくれるので、すぐにその場で軌道修正できます。また、うまく音が取れていない部分はすぐに集中訓練することができるので、音取りに使う練習時間もだいぶ能率的になりました。

 また「ピッチグラフ」を表示させながら歌うと、本当に細かいピッチののユレまで分かるので、きちっと音を取りたい時にも便利ですし、自分の持っている変な癖まで分かっちゃいます(汗)。

 私は疲れていると音がブラ下がる癖があります。そんな状態の時、以前なら妻に「歌だけ聞いていると問題ないけれど、伴奏も一緒に聞くと気持ち悪いねえ」と言われていましたが、プリマヴィスタを使って練習すると、妻に言われる前にソフトに「音が低い」とか「許容範囲だけど、少し音が下がっている」とか注意される(実際には歌っている楽譜にマルとかバツとかの記号がつきます)ので、すぐに気合を入れて直せます。こういう練習の積み重ねで私は音痴克服を目指しています。

 先生と一緒の時以外は練習しない人や、ピッチやハモりに何の不安もない人は不要なソフトでしょうが、私のように自宅での個人練習が多い初心者にはとても便利なソフトです。

 バージョンアップして、使い勝手も以前よりだいぶ良くなりました。お値段はそれなりにしますが、私は高価だとは思いませんでした。体験版がダウンロードできるので、興味のある方はまず試してみるといいですねよ。

 詳しい機能などは公式サイトを見て下さい。

« 音名について その5 アメリカ式音名 | トップページ | 80%のチビと20%の巨漢で成り立つ世界 »

その他」カテゴリの記事

コメント

うちのコーラスの人たちに使ってもらいたいですが・・・

皆さんPC使えないので・・・!
(家族が使えれば何とかなるでしょうけど。)

去年お試し版を使った記事を書きました。
TBさせてください。

TBさせていただこうと思いましたがうまくいきません。
この記事です。
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2006-05-18

>Ceciliaさん

TBできなかったのは、理由はよく分かりませんが(って言うより、インターネットの世界って、分からない事だらけなので、今更分からなくても気にならない自分がここにいます)、ひとまずリンク先の記事を拝見させていただきました。

プリマヴィスタもそうですが、防音マイクがおもしろいですね。音楽の練習では、やはり音が問題になります。ヤマハのアビテックスだとか、サイレント~シリーズなんかは、その点に着目して開発された商品ですね。アビテックスは高価だし、「サイレント声楽」なんて商品はありえないし、みなさん、歌の練習には苦労しているようですね。

 え、私ですか? 私は午後8時までという自主規制の枠をもうけつつ、自宅の書斎でおもいっきり歌ってます。隣の居間では、私が歌っていても普通にテレビが見れるようなので、気にしないことにしています。おそらく、地元の耐火耐震の建築基準が厳しいので、それを満たして家を建てると、ゆるやかながら消音効果があるんだと思います。

でも、100%の消音効果があるわけではないので、ご近所迷惑の部分があると言うことは重々承知した上で、8時までと言うことで、勝手にやらせてもらってます。

>Ceciliaさん

今更ですが、いただいたTBをきちんと表示させていただきました。よくわからないのですが、なんか非表示扱いになっていました。そいつの修正方法がやっと分かったので(どんだけ~)、手を打ちました。

遅くなって申し訳ない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220134/16277989

この記事へのトラックバック一覧です: プリマヴィスタ:

» 防音マイクの使用感と合唱練習ソフト「プリマヴィスタ」 [Ceciliaの部屋]
あ~、喉が痛いです!変な気候なので、風邪をひきかけたみたいです。もうすぐコーラスの本番があるのに。今日は長女の参観日だけど、懇談会に出ないで帰りたい・・・けれど、年度のはじめだし、やっぱり出なくっちゃ。 さて、昨日は先日「声楽練習の助っ人?」で書いた例の防音マスクが届きました。 非常に楽しみにしていたのですが・・・・ カラオケ機(CDプレイヤー?)に繋げないと使えないのです! 私の思惑としては、伴奏なしで発声練習に使いたかったのですが。 しかも今持っているCDプレイヤー(二台とも安物です。)にはイヤ... [続きを読む]

« 音名について その5 アメリカ式音名 | トップページ | 80%のチビと20%の巨漢で成り立つ世界 »

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2014 すとん