ひとこと

  •  もうすぐ選挙ですね。選挙は、それぞれがご自分の思想信条に従って投票すれば良いことですが、その際に、枝葉の小さな問題に捕らわれて、大切な事を見失わないようにしないといけません。選挙は人気投票でもなければ、誰かを懲らしめるための手段でもありません。我々の子どもたちに、日本という国を安心安全に譲り渡すために、今何をしなければいけないのか、そしてそれを目指しているのは誰なのか、そこらへんを見極めていくことが大切なのです。問題は今ではなく、未来なのです。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメントについて

  • コメントは、どの記事に対して付けてくださっても結構です。歓迎します。ただし、以前書いた記事については、現在では多少考え方が変わってしまったものもあります。また、コメントをくださる場合は必ず“名前”の欄にハンドルネームをご記入ください。ココログ的には、コメントの際の名前の記入は任意となっていますが、このブログでは必須としますので、ご了解ください。また、その時に使用されるハンドルネームは、お一人様一つで統一してくださいますようにお願いします。複数ハンドルの同時使用、及び別人への成りすまし発言、捨てハンドルのご使用等は固くご遠慮願います。迷惑コメントやアラシ発言に関しては放置でお願いします。記事とは無関係のものや、プライバシーに触れたコメント、スパムコメント、エロ系コメント、商用コメント及びにネットマナーを無視したコメントに関しては、予告なしに削除する事もあることを御承知置きください。また、度重なる迷惑コメントに関しては、ニフティに「迷惑コメント」として通知し処理してもらうことにしました。

カテゴリー

メールについて

  • 記事の訂正および削除の依頼と、部外者に見られることなく、私(すとん)と連絡を取りたい方は、メールリンク(この下にある「メール送信」)をクリックしてメールでご連絡ください。その際、どの記事でもかまいませんから、コメントに「メールを送りました」と一報いただけると幸いです。私、メールを見る習慣がないので、黙っているといつまでもメールを放置してしまいますので、よろしくお願いします。メールを送ったことをお知らせいただいたコメントは、メール確認後、すみやかに削除させていただきますので、ご安心ください。

フルート吹きさんに100の質問

 すとんです。「フルート吹きさんに100の質問」と言うのを考えてみました。転載などは、基本的に、自由になさってくださって結構です。ただし、以下の3点に、少しだけ気を使っていただけると、感謝です。

 その3点とは…

 1)質問は改変しないでください。これでも、一生懸命考えた質問なんです。
 2)「使いました」「答えてみました」などの報告を、コメント/メールの形でいただけると感謝です。
 3)ご利用なされて、ご自分のHPやブログ等に回答をアップされる場合、この記事か、あるいはブログのトップページへのリンクを貼ってくださると感謝です。

 では、以下が質問本体です。

----------

001)ハンドルネームと、支障のない範囲で簡単にプロフィールを教えてください。

002)ネット歴はどれくらいですか? ご自分のサイトやブログをやっていますか?

003)フルート歴は何年ですか? 中断期間はありましたか? レイトスターターですか?

004)フルート始めたきっかけを教えてください。

005)フルート吹きとしての、あなたの目標は何ですか?

006)レパートリー(いつでも演奏できる曲)ってありますか?

007)あなたの活動の中心は、オーケストラですか? 吹奏楽ですか? フルートアンサンブルですか? それともレッスンオンリーですか?

008)普段聞く音楽は、どんなジャンルの音楽が多いですか?

009)好きな作曲家&曲を教えてください(フルート音楽限定)

010)演奏してみたい曲って、ありますか?

011)好きなフルーティストとか、目標としているフルーティストを教えてください。

012)クラシック音楽をほとんど知らない彼氏(または彼女)にフルート音楽の素晴らしさを伝えるとしたら、あなたはどんな方法を使いますか?

013)フルートを始めたばかりの後輩に、CDを1枚だけ薦めるとしたら、何ですか?

014)フルートを始めたばかりの後輩に、楽譜を一冊だけ薦めるとしたら、何ですか?

015)クラシック音楽とポピュラー音楽、聞くならどっちが好きですか?

016)クラシック音楽とポピュラー音楽、演奏するならどっちが好きですか?

017)吹奏楽って、クラシック音楽だと思いますか? それともポピュラー音楽だと思いますか?

018)フルートって、やっぱりクラシック系の楽器だと思いますか?

019)ブラジル音楽(ボサノヴァ、ショーロなど)にシンパシーを感じますか?

020)ジャズフルート、って聞くと、どんなイメージを持ってますか?

021)ソロで演奏するって好きですか?

022)ソロで演奏するなら、伴奏はカラオケでも平気ですか? それとも、やっぱり生演奏じゃないとイヤですか?

023)フルート以外に演奏できる楽器はありますか? 今はできないけれど、将来やってみたい楽器ってありますか?

024)リアルな友人たちは、あなたがフルート吹ける事を知っていますか? フルート吹きである事をカミングアウトをした事はありますか? また、その時の反応はいかがでしたでしょうか?

025)身近にフルート仲間とか音楽仲間とかは、いますか? 演奏会やセッションなどに定期的に参加していますか?

026)フルート吹きにありがちな性格ってあると思いますか? あるとしたら、どんな性格ですか?

027)親友にするなら、次のうち誰ですか?
 1)苦楽を分かち合える…フルート吹き
 2)伴奏なら任せて…ピアニスト
 3)演奏の場ならいくらでも用意してあげるよ…イベント/プロデュース関係者
 4)演奏会には必ず来てくれる音楽とは無縁の友人

028)逆に、この人とは組みたくないなあと言うのは、次のうち誰?
 1)同じ楽器が二人いても仕方ないじゃん…フルート
 2)きっとフルート上手なんだろうなあ…サックス
 3)一番目立つの私じゃなくてこの人?…ヴォーカル
 4)きっと、そっちが主役なんだろうなあ…ヴァイオリン

029)定期的にレッスンを受けていますか? それは個人レッスンですか? それともグループレッスンですか?

030)今の先生で何人目ですか? あなたの先生ってどんな人ですか?

031)あなたのフルートの練習時間って、だいたい、どれくらいですか?

032)普段の練習は、主にどこで練習していますか?

033)あなたの平均的な日課練習のメニューを教えて下さい。

034)自宅で練習する事ってありますか? 自宅練習は夜の何時まで可能だと思いますか?

035)いつもどんな服装/姿勢で練習していますか?

036)初心者の頃(現在、初心者の方は、現在の話で結構です)は、どのテキストを使ってましたか? アルテス派でしたか? トレバー・ワイ派でしたか? それとも、ヤマハオリジナルテキストを使っていましたか? または別の教則本でしょうか?

037)お勧めのフルート関係の本があったら、ご紹介ください。

038)音楽関係の雑誌(もちろんフルート関係含む)を読んでいますか?

039)フルートの音のうち、低音域、中音域、高音域のどれが好きですか?

040)一曲をマスターするのに、どれくらいの練習期間が必要ですか?

041)フルートはじめたばかりの頃、どんな事に苦労しましたか?

042)今、直面している課題とか、ぶつかっている技術的な壁って、何かありますか?

043)フルートを始めて吹いた時、あっさりと音が出ましたか? それとも音を出すのに苦労したタイプですか?

044)ビブラートってできますか? いつからできるようになりましたか?

045)現代奏法/特殊奏法について、何かできる奏法はありますか?

046)フルート初心者さんがワンポイントアドヴァイスを下さいと言ってます。まず何を教えますか?

047)オーケストラや楽団、バンド、アンサンブルなどに所属してますか? その場合は、どこのパートを担当していますか?

048)ピッコロやサックスなど、他の楽器に持ち替えて演奏しますか?

049)アルトフルートやバスフルートなどの特殊管を演奏してみたいと思いますか?

050)楽器の持ち替えで苦労する事ってなんですか?

051)コンクールとかコンテストとか、いわゆる“音楽で戦った”事ってありますか?  その時の成績は、どうでしたか?

052)本番では緊張するタイプですか? あがらないために何かやっていますか?

053)チューニングは、A音でしますか? B音(Bb)でしますか? なぜその音でしますか?

054)もし自由にフルートライブをしても良いことになったら、どんなライブを企画しますか? 演奏したい曲とか、共演したい人とかいたら、教えてください。

055)あなたのフルートの腕前を教えてください。教本を使っている方は教本のどのあたりですか? また、レパートリー的にはどのくらいの曲に挑戦していところですか? 一言で言えば、まだまだ初心者? もう中級者? すでにベテラン上級者? 失礼ですがプロ奏者の方ですか?

056)将来、フルート演奏だけで生活費を稼いでみたいと思いますか?

057)自分の演奏を録音して聞いたことはありますか? それを聞いてどんな感想を持ちましたか?

058)自分の演奏をネットにアップした事はありますか?

059)あなたのフルート(メーカーや素材など)を紹介してください。また、その楽器を選んだ理由を教えてください。

060)好きなフルートメーカー、憧れのフルートメーカーがあったら教えてください。

061)自分の楽器に愛称とか付けていますか? 付けていたら教えてください。

062)あなたはリング派ですか? カバード派ですか? その理由も教えてください。

063)あなたのフルートは、C足部管付きですか? H足部管付きですか? その理由も教えてください。

064)あなたのフルートのトーンホールは、引き上げ式ですか? ハンダ付けですか? その理由も教えてください。

065)次に楽器をグレードアップするなら、どんな仕様の楽器にしますか?

066)あなたのフルート遍歴について教えてください。

067)今、手元に何本のフルートを所有していますか?

068)日々のフルートのお手入れは、どうしていますか?

069)お薦めのフルートお手入れ用品や練習グッズってありますか? あったら教えてください。

070)フルートの調整は、どれくらいの間隔でお願いしてますか?

071)頭部管だけ別メーカーのものにするなど“私だけ仕様”のフルートにしていますか? それってどんな感じですか?

072)フルートのケースカバーは、どんなものを使ってますか?

073)洋銀系フルート(総洋銀~管体銀)って、どう思いますか?

074)総銀フルートって、どう思いますか?

075)ゴールドフルートやプラチナフルートって、どう思いますか? やっぱり憧れますか?

076)木管フルートってどう思いますか。割れるのは怖くないですか?

077)ニュー・ボイス・フルート(総プラスチック製)ってどう思いますか?

078)メッキのフルートってどう思いますか? メッキは剥がれるのが心配じゃないですか?

079)新品同様のピカピカなフルートが好きですか? それとも時代を感じさせる黒錆びフルートに憧れますか?

080)フルートに彫刻を入れるって、アリですか? ナシですか?

081)はっきり言って、総銀フルートの人って、洋銀系フルートを使っている人を見下していると思いますか?

082)Eメカって必要だと思いますか? それとも不必要でしょうか?

083)“音量の大きなフルート”と“音色の美しいフルート”の二つがあります。今、あなたが一つだけもらえるとしたら、どちらを選択しますか?

084)フルートを吹いてる時、どんなこと考えてますか?

085)自分の演奏に対して、言われるとうれしい事って何ですか?

086)逆に言われると、キツイ事ってなんですか?

087)あなたのフルートの音ってどんな音ですか?

088)あなたの理想とするフルートの音色って、どんな音ですか?

089)フルートって、優雅な楽器と思われがちですが、それに関するあなたのご意見をお聞かせください。

090)フルートって、やっぱり女性専用の楽器かな?

091)フルートをやっていて良かったなあと思う事ってありますか?

092)フルートをやっていて後悔した事や、やめたいと思った事はありますか?

093)法律の改正で、日本国内でのフルートの所持および演奏が禁止されました(笑)。あなたはその時、どうしますか?

094)自分がフルート吹きだなあ…と意識するのは、どんな時ですか?

095)フルート演奏をする上で、大切な事ってなんですか?

096)フルートの魅力を思う存分語ってください。

097)フルートの変な点を三つあげてください。

098)あなたにとって、フルートとは何ですか?

099)フルートをこれから始めようと思っている人に、一言お願いします。

100)最後に一言、感想をどうぞ(NGワード:疲れた)。

----------

 質問は以上です。私自身の回答は、こちらにアップされています。あまり参考にはならないと思いますが、興味関心のある方はどうぞ。

コメント

こんばんは、すとんさん。
最近、こちらを読みました。
作るの大変でしたでしょうね。
この質問、とても面白いです!
ひとつひとつに答える事で自分を見つめ直す事ができそうです。
まだ、10問目くらいで手こずってますが(笑)
ありがとうございます。


はるさん

 大変と言えば大変でしたが、楽しみながら作ってみました。結構私、質問作るの好きみたいですから(笑)。

すとんさん。初めてコメントさせていただきます。
長年、すとんさんのこちらのブログを愛読させていただいております。
こちらの、アンケート記事、是非、私が管理しているうちのユニットのブログのメンバーに実施してみたく、以下、お願いです。
1)質問をピックアップして10問程度にしてもよろしいですか?
例:005,006,008,009,010,012,013,014,024,093のみチョイス
2)うちの音楽隊(笑)はオカリナとフルートのアンサンブルなんですが、このアンケートの「フルート」部分を「オカリナ」に変更して回答してもよろしいですか?

尚、回答が出そろいましたら、順次、上記URLのブログにて公開させていただきたく存じます。
その際は、すとんさんのプログにリンクを貼らせていただきます。

ご多忙のところ申し訳ございませんが、回答のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ふみよさん、いらっしゃいませ。

 了解しました。無問題です。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

フォト

↓参加しています

アマゾンでどうぞ

アマゾンで検索

トラックバックについて

  • 2011年12月1日以降の記事において、トラックバックの受付を止める事にしました。それ以前の記事に関しましては、トラックバックの受付自体は継続いたしますが、承認公開制にさせていただく事にしました。また今までトップページに表示していました「最近のトラックバック」という項目の表示も止めました。よろしくお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

このブログは2007年8月14日から始めました

  • Copyright(C) 2007-2017 すとん